アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係のことで何度も相談させていただいています。
イライラが治まらず、最近は頭が痛くなったり、眠れなくなることがあります。

外出すると、態度の悪い人に会うことがあり、知り合いに話すと「結構会うんですね」と、
言われたので、私は不運な人間なのかなと落ち込んでしまいます。

・近鉄百貨店で水着、セット品を購入したのですが、商品が足らないと思い、
スーツを着ている従業員に愛想よく質問しにいくと、
「それはついてくることはありまっせんっ!!」と、突然キレられました。
すると、本来接客の担当になっている人が別にいるのかやってきたので、
もしかしたら接客担当でない人に質問をしてしまったのかもしれません。
しかし、悪いことをしていない人に反抗するのは許せないと思い、後で会社にクレームをだしました。
責任者から謝罪されましたが、本人からの謝罪でない為、正直すっきりせず
いまだに忘れられません。

・駅員に、ホームはどこか聞くと「次は○番ホームですね」と言われましたが、
私の乗りたい電車ではなく、「○分の電車です」と調べたのを見せると
「ここは普通しか止まらないので」と意味の分からないことを言われ、ずっと否定されました。
私は間違っていないと思ったので何度も確認すると「だから、ここは普通しか止まらないので!」
とキレてきたので、びっくりして言われた通りのホームへ行きましたが、そこの時刻表を
見ると、確かに私が調べた電車はありました。
これも会社にクレームをだし、責任者から謝罪されましたが、本人の謝罪ではない為か
忘れられません。

・よく利用しているお店へ洋服を買いに行くと、全く同じ商品なのに値段表記が
異なっていたので、言いに行くと謝りの言葉がなく、「これは○○円です」と言われ
返されました。私は、謝ってほしくてもう一度「値段表記違うんですけど」と言うと
「レジではきちんと○○円になります」と無表情で反抗するように言われ、謝罪の気持ち全然なく
その人は他のお客さんに対しても、無表情で接客していました。
無表情でもいいから「すみません」と言ってほしかったです。
私は、自然に出てくるのですが、そういう言葉でない人いるんですね。

皆さんは、従業員に理不尽に怒られたことありますか?

あと、昔付き合ってた人から、付き合って1年半ぐらいで束縛が激しくなり言葉の暴力を受けていて、
彼は、イラッとすると壁をドンドンしつこく叩いていたのがうつってしまったのか、今、イライラすると
私もしてしまいます。
一度、車内で口論したとき、120キロぐらい車をとばしだしたときは死ぬかと思い、その恐怖が
忘れられません。
別れたいと言っても「いや。お前が悪い」と言われ、嫌いだけど、向こうを怒らせないように1年間我慢して付き合っていました。何度も体が震えるぐらい毎日悩んでました。
やっと別れることができたのですが、「ごめん」と謝りの言葉がなく中途半端に終わったのと
別れた後も半年はメールしていたからか(別れてもメールはすると言われた)
過去のことなのに忘れられずイライラします。
・クラスメートから、ちょっかいをよく出されていて叩かれたりイラッとする言葉を何度も言われたりして
当時は、毎日一人で悩んでいました。
相手は、おふざけでしてきたのですが私は、そういうの嫌だからと言っても「いやーこれからもする」
と全然聞いてもらえず、言葉づかいもだんだん悪くなってきました。
最初は、気を許しているから素をだしてくれていると思っていたのですが、友達なら私の嫌なことは
しないでほしかったです。体が震えるぐらい耐えられなくなったのでその子を無視し、会わないようにしたのですがしつこく家にきたので、カッとなって手紙に正直に書いて渡しました。
しかし、これも謝りの言葉がなく中途半端に終わったので、忘れることができません。

皆さんは、どうやって乗り越えてますか?
せめてDVは受けたくなかったです。
人間不信になりそうです。

A 回答 (7件)

#2です。

誤読失礼しました。

ですが、壁を叩くのは「本当に」やめてください。
隣人からすれば、駅員や店員の態度の悪さなんて問題じゃないぐらい迷惑です。
隣家の騒音から殺人事件に発展した例もあるぐらいです。
それも、壁を叩く音じゃなく、ピアノの音で。

人に理解してほしい、丁重に扱ってほしい、不快な思いをさせた人には謝ってほしい。
それは人として当然の思いかもしれません。
でも、それを抱え込むあまり、周りが見えなくなってしまっているのではないですか?
抱え込めば抱え込むほど周りは気を使ってくれるどころか、あなたを厄介な人物として扱うようになります。
(若干経験ありです)
あなたが落とし前をつけたいのは、周りの人の粗略な扱いではなく、DV彼氏でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DVのことは、親にばれるのが嫌で、ずっと一人で悩んでいて
警察にも相談しませんでした。
早く忘れたいです。

世の中には理不尽が沢山あって、自分が望む行動を対象の人がしてくれない事も多くあります。

横柄な店員、自己中友人は私にも経験があります。
恐らく相手に多く期待してしまうから疲れてしまうんじゃないでしょうか。
何がなんでも謝るべき!と考えに固執しているから謝罪が無かったことに対して深く失望してしまうのだと思います。
「ああ、こういう人もいるんだな」と受け流せるようになったら、その場ではムカッとしても、後々まで引きずることは少なくなるのではないかなと。(私はそんな感じでやり過ごしてます。)

質問者さまに提案なのですが考え方を切り替える練習をしてみては如何でしょうか。
対人関係療法という、固執してしまった考え方を見直す方法があります。
書店で関連の本が売っていますので参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は「人間は絶対謝るべき」だと思っています。
あと、挨拶のしない人や愛想のない人がクラスメートに
いるとイラッとして注意をしてしまいました。
その気持ちをなくすことができていないんだと思いました。

現在は、挨拶しても返ってこない友人がいても、何も思わず
流せています。
やはり、「かわいそうな人間だな、仕方ないな」と思うのが
一番なんですね

補足、 質問者は自分が望むような回答が返って来ると思い込み

それ以外の返事では意味が理解できない?

店員も、駅員も、回答して謝罪する様な行動はしていない。
     質問者がその回答を理解できてないだけ。
     質問の仕方が下手なのではないですか?

お礼は回答してくれた事に帰すもので内容が不満だからと
     返さないの?

• 0
この回答へのお礼

ちゃんと質問したし、証拠に自分の調べたもの
見せましたよ。

お礼のボタンをおしてからお礼しようと思ってました。
すみません。
ありがとうございます。

しかし、あなたのおっしゃっていることを理解するのは
今の私には難しいことかもしれませんね。

貴方はクレーマーの部類に入りますね。

可哀想にそのクレーム言いたい性格を直さないと一生精神のイライラに悩まされるでしょう。

2の問題は貴方がその駅員に謝らなければいけないのはわかりますか?
自分の主張が間違った時は子供でも謝りますよ。
言い方が悪いとか批判する前に自分のその「決めつけて意見を曲げない」性格を治しましょう。

このような疾患が多い人は幼少の頃に親から愛されていない人が多いと聞きます。

その点では貴方も被害者かもしれません。

イライラを治す方法があります。

それは他の人をあまり怒らない事。

怒る事によってイライラは収まりません。

逆に増幅され、いつでもイライラしてしまうのです。

この回答への補足

すみません、駅員の話はなぜ私が悪いのか分りません。
普通電車しか止まらず、時間によってホームが変わる駅にて…

私「○○行きは何番ホームですか?」
駅員「次は○分だから○番ですね」
私「すみません、○分発の電車です」と調べたのを見せる
駅員「ここは普通しか止まらないので」
とか「間違えて別の日調べたんじゃないんですか?」
など言われ、最終、キレられました。

後で確認したけど、やはり私は間違っていませんでしたよ。

その駅とはまた別で、親切に駅員からどの電車に乗りたいのか
聞いてくれて嬉しかったのですが、調べ不足で別の電車を教えられました。
これも、駅員は悪くないですか?
人によったら怒ってくるお客さんいると思います。

• 0

説明文章から原因の半分以上は、質問者自身の態度が生んでいるのではないでしょうか?

俗に言うクレーマーの論理に読み取れます。

百貨店、洋品店、駅での例はそれが顕著に表れています。

客商売ですから貴女はお客様ですが店員や駅員も人間です。お客の態度が横柄だと対応も少なからず変ります。

元彼に関しても友人の事も貴女の態度や言い方に反応した態度ではと感じます。

私の回答にも相当イライラすると思いますが思い出す時に自分の行動と相手の反応として

考えてみて下さい。

この回答への補足

何も分からずに質問をしたのに、(愛想よく)
反抗され、理不尽に怒ってきましたよ。
私は、迷惑行為はしていません。

すみませんが、もう少し詳しく教えてください。

• 0

1番目はともかく、2番目は相手の対応に問題があるように見えませんが…

「ここは普通(電車)しか止まらないので(、快速に乗るならさっき説明した◯番ホームへ行って下さい)」ということでしょう。
文脈が拙すぎだと思われますか?
ですがあなたも3で同じようなことをしています。「値段表記違うんですけど」という言葉からは普通(だから謝って欲しい)は読みとれません。レジでは同じ価格で扱われるということが飲み込めてないだけだと思うでしょう。店員がそこですみませんをつけたとしても、単なる社交辞令であって謝罪の気持ちがそうそう含まれてるわけじゃないと思います。特に、店員が値札をつけた訳じゃなければ。
どうも、相手に説明と文脈理解の労を取らせる彼氏の悪癖があなたに伝染してませんか?
あなたが壁をどんどんと叩き続けていたら、あなたの隣人は「この人は追い詰められて行き場のない気持ちを壁を叩くことでしか表現できないんだ」と理解してくれると思いますか?あなたの隣人が同じことをしていたら、なんて人のことを考えない迷惑な人だろうと思ってしまうのでは?
はっきり言って、一緒にいた時よりもずっと彼氏の存在があなたに影響を与えて、傷つけていると思います。
壁を叩くような行動から早いところ脱却することを考えないと、あなた自身が彼氏のような人間になってしまいます。

この回答への補足

すみません、駅での話ですが、そこの駅は普通電車しか止まりません。
ホームがたくさんあり、方面によって違うので「○分発の○○行きのホームはどこですか?」
と聞きました。すると、「ここは普通しか止まらない」「調べたの別の日じゃないのか」
とずっと私の言っていることを否定しました。

洋服の話ですが、販売員は客の気持ちを察知して接客をしないといけません。
なので、私の気持ちを思ってほしくて何度も言いました。
そこは有名ブランドでお客さんが多いため、その場で怒ると他のお客さんが
気持ちを害すると思い、言えませんでした。

どうすれば、元彼のこと忘れることができますか?

• 0

『短気は損気』です…そのイライラのエネルギーを他の事に回した方が良いと思いますよ…。

自分の友人?(名前だけの…)にも絶対に謝らない人がいます。例え間違いがあっても認めずに、他人に責任を擦り付けて怒鳴りちらし非難するありさまです。『自分の間違いなのに謝らないとは…なんてヤツなんだ!!』と最初は貴方と同じでイライラしてました。でも最近ではバカらしく思えてきて『謝る事が出来ない可哀想なヤツだ…子供のままで大人になったのか…』と思うようにしてます。つまり自分が相手よりも大人になれば全くイライラしなくなりました。イライラしている時間が勿体無いですよ…大人の対応をしてみて下さい。貴方なら出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私と同じような経験をされた方がいて良かったです。
謝らない人が友人にいるんですね。
やはり「かわいそうな人間」と思えばイライラしないんですね。