プロが教えるわが家の防犯対策術!

数か月前に付き合い始めた彼について質問です。
単に私が自分勝手なだけかもしれないので、
その場合は遠慮なくご指摘ください。

私はもともと遊びや旅行の計画を立てるのが大好きで、
前の彼氏は「何でもいいし任せるよー」というタイプで
その代りわたしの計画に文句を一切言わない人だったので、
好きな場所や好きな店に行って好きなように休日や旅行を楽しんでいました。

今の彼は私と全く同じ、計画を立ててリードするのが大好きなタイプです。
彼なりに一生懸命考えて私を楽しませてくれようとしているのは分かりますが、
正直に言うと嫌だと思うときもあります。
私がワガママなだけかもしれませんが、
別に興味もない場所や、趣味じゃないごはん屋さんに連れて行かれても心の底から楽しいとは思えないんです。
例えば私は寺や神社には興味がないので行っても退屈だし、
スポーツ観戦には全く興味がないし、
食事にしてもバイキングが好きじゃないので楽しくありません。
(もちろん彼の趣味に合わせる(興味を持つ)努力は多少必要とは思います)
一度小旅行をしたときも、事前には○○県に行くとしか聞かされず、
全て彼の後をついていった感じのお出掛けになりました。

でも「ここに連れて来てあげたかった」と嬉しそうな彼を見ると
つい大げさに喜ぶフリをしてしまうし、
ガッカリさせたくなくて、「ここは嫌だ」とは言いにくいです。
それにたまには自分の行きたいところも行きたいんです。
なんでも先回りして準備してくれるのは本当に嬉しい気持ちがあるのですが、
ちょっとピントはずれなことが多くて困っています。
相手が善意の塊だけに、否定的な反応もできません。
もちろん我慢できないレベルという訳ではないのですが、
長く付き合っていくことを考えると多少悩みの種です。

こういう人に対して、どのように自分の意見を挟めばいいか
アドバイスを頂けると嬉しいです。

乱文失礼いたしました。

A 回答 (7件)

勝手に、って、どれぐらい勝手なのかな?と思いました。


例えば、来週末に●●へ行くことにしたよ。もう予約してあるから! みたいな感じだと、確かに旅行の予定さえ知らされてない訳で、口を挟むにも挟みようがないですよね(笑)

でも、今度旅行行こうか、って先に言われることがある場合なら、「いつも計画たててくれて有難う! 旅行って、旅行そのものも楽しいけど、計画を練ってる時も同じぐらいワクワクするよね。 一緒に計画立てたら楽しいだろうなぁ~」などと言って割り込むことは可能な気がします。

大げさに嬉しいフリをしちゃうの、可愛いなぁと思いますが、それが自分の首を絞めてるんじゃ辛くなるだけですよ! 過去に喜んでもらえた事例が、更に次の旅行のベースになっちゃうから。

ご飯とかも、あらかじめ予約されているとかじゃない限り、今日は和食の気分だな~とか、街歩きの最中に気になるレストランを見たら即効で 今のレストラン、良さげだったね!と言ってみるとかすると、いいんじゃないかな。
私はよく、ネットとかで気になったお店を「友達のお勧めのレストラン」として会話に登場させて、お勧めされて前から行って見たいって思ってる店があるんだけど、男の人と一緒じゃないと入りづらいから・・・とかいって、試してましたよ☆

2人とも計画好きで、しかも好みが違うって大変ですよね。 私も今の彼とそんな感じなんですが、さすがに担当が決まって来ました。 日中のプランは80%彼、食事と宿は私、とかね。
そのうちに、落ち着きどころが見つかりますよ! 大丈夫!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

彼はサプライズするのが好きなのか、全部段取りを決めてから報告してくれるので意見を挟む余地がないんです。
途中段階なら、あれしたいこれ食べたいって言えるんですけど。
でもunenanaさんの具体的なアドバイス、とても参考になりました!
私達も早く落ち着きどころ見つけられるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 11:47

彼氏さんは男としてあなたをリードしたいのでしょうね。



行きたいところを自分から言い出す
というのも一つの手ですが

場所は関係なく、この人と一緒にデートしてる
って感覚が大事なんじゃないかなぁと
老婆心ながら思います。

たまにはどちらかの家でゆったり過ごすのも
ありだと思いますし、家に居れないなら
(お2人とも実家等)公園で一日過ごすなんてのも
いいんじゃないかな、と文を読んでて思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>場所は関係なく、この人と一緒にデートしてる
って感覚が大事なんじゃないかなぁと
老婆心ながら思います。

こんな大事なことを最近忘れていました。
自分の行きたいところに行きたいだけなら
彼とじゃなくてもいいですもんね。
彼と一緒にデートできることを当たり前に思わないよう
気を付けていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 12:09

普通に「私も行ってみたいとこがあるんだけど」と提案すればいいのでは?


私だったら「交互に行きたいとこ決めよう!」と言います。
言わないから伝わらない。
話さないから貴女の性格を把握しきれていない。
読んでて思いました。

貴女が純粋に喜んでくれてると彼の目には映ってるから、次も!と頑張るんでしょう。
貴女が本当はつまらないと思ってることも知らずに。
きちんと言葉にして伝えましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

love-rさんの回答を読んで、「あ、ほんとだ、普通に言えばいいんだ」って思いました(笑)
彼が頑張ってくれてるのに意見するのは申し訳ないという気持ちが先行して言えずにいました。
なのに100%彼のペースなことにも不満があって。
他の人から冷静に言って頂けると取るに足らない問題という気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 12:05

言わないから伝わらない、当たり前のことですよ。


言わないのに私の気持ちを理解しろ!って方が無理です。

私も計画はどんどん立てる派です。
仕事も遊びも計画的に来週に会う予定、再来週に会う予定、GWの予定、お盆休みの予定、秋の連休の予定、などなどどんどん決めています。言わなければ自分が感じる楽しさを共感してもらうべく、どんどん予定を立てます。こちらは彼女を楽しませたい気持ちでいっぱいですから、何も言わない=特に問題ないと理解し(仕事でも同じです)、ならばどんどん予定を立てよう、行動しよう、となります。

何かあるなら言って欲しい、でも何も言わないでは何も問題ないんだなと誰が見ても思います。

学校でこんなことありませんでしたか?ここまででわからない人いたら手あげて~・・・シーン・・・みんなわかったのね、じゃあ次に進むわよ。とまぁこんな感じで、わからないのに手をあげない人は置いていかれ、自業自得です。


彼はできればあなたがリーダーシップ発揮してくれることを望んでいるんですよ。計画マメな男(私も)は皆そうですよ。ただ引っ張るだけでなく、お互い競争しあって、いいプランを作りたいと思っています。私はどちらかというと神社仏閣庭園建築派なので、それをうちの彼女がどう受け止めてくれるかは不明ですが、こういったことは日常から示しておくのが大切です。例えば、携帯の壁紙に印象に残っているお寺の写真とか貼っておいて、彼が見た時、その話をするんです。できるだけ詳しく。そうすると、自然とそういうとこ好き?と聞かれれば、うんと答えるし、行きたいとこあるんだよね~って話を進めることができます。


それと、興味が無いからあなたは楽しめないんです。はじめっから興味を持とうとしない。ならば、嫌いなままですよ。多少どころの話じゃない。彼の趣味を好きになり、自分の趣味は彼に好きになってもらう。それくらいできなきゃ、結婚なんて夢のまた夢、恋愛すら長続きしないだろうね。何せ、それが「理解する」ことの本質ですから。ただ「あー、はいはい、すごーい(棒読み)」って言ってるだけじゃ、こいつホントにそう思ってんのか?って思われるだけです。

彼は何も勘違いしているわけじゃない。あなたが何も言わないだけでなく、彼の背中を押し続けるから今の結果になっている。どんな結果にも原因はある。そして、原因は彼だけの原因ではない。

やるべきことをやってから文句言ってくれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。。
文句を言ったつもりはなかったんですが、
自分の質問を読み返したら確かに文句みたいでした・・・すみません。

何も言わなくても気持ちを理解しろ、とは絶対に思ってません。
どのように言えば角が立たずにすむのかと悩んでたので、
彼みたいなタイプの方から回答を頂けて参考になりました。
でも実際その場所に行くまではどこに行くかも教えてくれないし
(サプライズがしたいためと思います)
連れて行かれた後で意見を言うのは、
彼の優しさとか努力とかを思うと正直難しいです。
言えない人もいると思います。

でも確かに
>彼は何も勘違いしているわけじゃない。あなたが何も言わないだけでなく、彼の背中を押し続けるから今の結果になっている。どんな結果にも原因はある。そして、原因は彼だけの原因ではない。

これはその通りです。
私が彼に対してこんなふうに思っていることを彼自身が知らない方が、
彼を悲しませることだと思いました。
下らないことでもめたくないと思って意見を言うのを避けていました。
もっと色々話せるようになろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 12:00

具体的にどうしてほしいか言わんことにはわかってもらうのは難しいのではないでしょうか。


普段から自分はこういうのが好きだとか、こういうところに行ってみたい、
とかコミュニケートするのが大事かと。
まあ普段からそういう話には興味を示してくれない彼、なのかもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>具体的にどうしてほしいか言わんことにはわかってもらうのは難しいのではないでしょうか。

その通りです。
でも提案とか選択肢を出してくれるとかなら意見を言えるんですが、
全て自分で決めた後に言われるので、
それに対して意見を言うと「文句」のようになってしまう気がして
難しいんです。
もっとコミュニケーションを取ることが大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 11:40

今すぐ実行に移すほうが良いと思います。

早ければ早いほうが良いと思います。
今年のGWのご予定が未だなら(GWがお休みと仮定しての話ですが)、
質問主様が計画を立てると宣言してしまいましょう。

GWじゃなくても良いんです、次のお休みの予定を今すぐ立てしまいましょう。
行きたい所がある、食べたい物があると有無を言わさないような感じで。

今すぐメールしても良い位だと思います。
タイミングを見てたら、いつまでも入れない大縄跳び状態ですよ!(すみません、意味不明な例えかもしれません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>タイミングを見てたら、いつまでも入れない大縄跳び状態ですよ!

本当にその通りなんです。
何度か言おうとは思ったんですが、
言い方を選んだりしているうちにタイミングを逃してしまったり・・・
自分が先にやっちゃうというのはいいですね!
回答ありがとうございました。。

お礼日時:2010/03/29 11:38

相手に合わせるばかりではつまらないですよね。


一度、機会を見計らって、自分の思っていることをぶつけてみてはどうでしょうか。
彼も悪気があってやっていることではないし、ご質問者様の思いに気づいていないだけだという風に思います。
我慢だけでは恋愛は長続きしないものです。
ですから、お互いの思っていることをぶつけあって、ステキなカップルになっていくことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後になればなるほと「今更言うなんて」となりそうですし、
早いうちに話を切り出そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/29 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A