プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼は、無一文から自分で考えて人生を切り開いてきたせいか、私の気持ちや意志を聞いたり相談したりしないで、勝手に計画して決めていってしまう傾向が強いです。(例・旅行の計画)

私は何も考えなくて済むので楽といえば楽ですが、私にも意志があるのだから、「〇〇したいと思うけれど、君はどう思う?」と言ってほしいです。

でも、なかなか治らないです。結婚したら思いやられます。

性格なので、私が諦めるしかないでしょうか?一般的に男性はそういうものですか?

A 回答 (6件)

小父さんです。


自分の意見は、言った方がいいですよ。
一般的に男は、女性のためを思って、率先して意見を言ったり、プランを立てたりします。
また逆に、自分の趣味や好みを優先するために、先走ることもあります。

どちらにしても、時間と労力の要ることですから、計画が出された後に、ひっくり返すような意見を言うのではなくて、早めに希望や意見があることを伝えたほうがいいと思います。
「行きたいとこがあるの」とか「一緒に考えたい」とか行って見たらどうでしょう。

男性は女性に恥や責任を負わせないように、気を使ってるところもあります。
その点も理解して、時には自分から勇気を持って、意見を言うことも大切なことです。
諦められない問題は、解決するしかありませんよ。
将来の良いイメージを持って、楽しい会話をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のためを思って、率先してプランを練っているんですね。自分の意見ははっきり言おうと思います。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 14:08

それは「こちらから意見をいっても採用してくれない」のでしょうか。

それとも、「自発的に聞いてくれない」のでしょうか。

前者なら、自分から「こちらの意見も尊重してほしい」ということを伝え続けるしかありません。受け入れてもらえないなら、お付き合いそのものを見直すことも視野に入ってくるでしょう。
もし後者なら、「意見があるなら自分からいわないと、こっちの顔色を見て察してくれというのは一方的な要望に過ぎない」と申し上げる次第です。日本人と外国人はまた別の話ですが、相手が外国人なら自発的に意見を自らいわないと相手にもされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「私の意見も尊重してほしい」と伝え続けるしかないですね。彼は、欧米人並みの積極性があります。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 14:06

>一般的に男性はそういうものですか?


性格を性別としてひとくくりにしてはダメですよ。

>私にも意志があるのだから、「〇〇したいと思うけれど、君はどう思う?」と言ってほしいです。
では、聞かれるだけで採用されなくてもいいですか?(ウチはそれ)
相談しあいたいという気持ちはわからないでもないですが、まったく人の意見に耳を貸さないという方ではなさそうですから、自分の気持ちは自分からきちん発信すれば、彼なりに配慮はしてくれるのではないでしょうか。

観光地など「私も行きたい」と思う場所があるでしょう。
その場合は、彼に事前に話しておけばいいのではありませんか。
彼は自分の労力を使って計画を立てているわけですから、それを不満だとされれば彼だって嫌な気持ちになるはずです。
彼が計画してくれたことに対しては素直に感謝の気持ちを伝え、その時に
「次は、○○に行きたいな」
とでも言っておけば、彼も「そういえば、○○に行きたいと言っていたな」と、その方面で喜んで計画を立ててくれることもあるでしょう。(彼にも好みがありますから、全てにおいて飲んでくれるかどうかは別問題です)

相手が自分に合わせてくれることを望むのか、自分が相手に合わせるのか。
ここははっきりと決めてしまったほうが、今後の付き合いでもやもやせずにすむのではないでしょうか。
前者なら、別の相手を探すもよしです。
後者なら、彼なりの配慮を見つけ出すことに意識を向けてみるといいと思いますよ。
少なからず「楽といえば楽」だとおっしゃっているのですから、後者であっても十分にやっていける方だとは感じます。
自分の意見が通そうとしてうまくいかないならば、それをお願いに変えてみるとかね。
やり方はいろいろとあるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事前に、自分の気持ちを話してみようと思います。お願いといった形に変えてみたり。やっていけることを信じたいですね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 14:02

私はそれは彼の思いやりのなさだと思います。

だって、自分がよければ皆よいと思っているということでしょう。

こういうことはすぐに「治ら」なければ「治る」ことはないです。それがイヤなのに結婚などしたら、後悔または我慢し続けるのはご自身だと思います。

人によって「思いやり」の定義は違うし、その定義があっている相手でないと絶対上手くいきません。(経験者です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が良いと思っていることは、皆も良いと思っているタイプですね。大変参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 13:55

今度は貴女が旅行を計画して決めればいいだけなんですけど。


不思議なことに彼のように自分で計画できないでしょ?

オープンな質問というのは、口喧嘩のもとで男はそうなることを嫌います。
(例)「どんな料理が食べたい?」
   「旅行どこ行きたい?」
   「今度の週末なにして遊ぶ」

上記のような質問を女性にするのは、危険行為なんです。
ほとんどの女性は全ての項目が出揃うまで優柔不断を繰り返します。

それでもってイライラしてきます(笑

なので、勝手に決めてくるところに着陸してしまうんです。
彼だけではなく貴女も原因なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうわけで勝手に決めてしまうんですね。とてもよく分かりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 13:53

そういう人は、少数派だと思う。


他人の意思を尊重しない人と共同生活するのは大変だよー。絶対家庭に支障でるって。
いまのウチに直させないと、子供の進路とかも全部勝手に決めちゃうんじゃない??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると、確かに、子供が生まれたら・・・と、子供の進路を勝手に考えています。普通は、子供の進路は子供が決めますよね。参考になりました。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています