プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と旅行に行こうと予定を立てていましたが、

予算は彼が全額負担してくれるということと、彼が申し込みたいツアーパックがあるということで予約は全て彼任せという形で旅行が決定しました。

まず、彼が休みを取れるかどうかが分からなかったので「後日調べてみる」ということになり、その日は解散しました。
その日から2日後に
「予約取れた。詳しくは又連絡する」とメールが来たのですがその後1週間何の音沙汰もありませんでした。
こちらからメールをしてみるとやっと来た返信メールが
「電車も往復取ってある。今日チケット取りに行ってくる、詳細は又メールするから」という感じでした・・・。

電車の時間の話まで打ち合わせしていなかったのに勝手に乗る電車も乗る駅も決めてきて何の相談もなしにチケットを予約してしまいました。
このときには[今回は彼任せだし仕方ないな・・]という気持ちで我慢していました。

しかし、その後は自分の都合のいいときに電話をしてきます。名目は[打ち合わせをしたい]ということで。でも内容は「○○(私)好きだ~」という内容。旅行のこととかほとんど出てこない感じで「旅行楽しみだね」という感じ・・。

彼は仕事が忙しい、忙しいと言っているので電話とかメールがほとんど来ないのも仕方ないなと思うことはあるんですがそれよりも何よりも、
連絡も相談もなしに一週間、空白の時間があって自分の都合のいいときに連絡してきてその時には話は全部進んでいて、変更も旅行会社の都合で(料金が高くなるらしくて)できない。ということなんです。

本当は別れたいと思っているのですが色々と訳があり、別れることができない状況になっています。

久々に旅行でも・・と思いましたがなんで相談も連絡も何もなかったのか、本当に頭に来ています!後で連絡をしてくるところを見ると、連絡をしてこなかった時は何なのか!?と憤りを感じています。旅行なんて本当に行きたくありません!今回は予約とかお金は彼任せでしたが、選びたいオプションもありました!まずは彼が旅行会社に問い合わせてみると言ったのにすべて決まっていて呆れます・・

この彼のこと、私の気持ちっておかしいでしょうか?皆さんだったらもし彼の立場、私の立場だったらどんな感じに思いますか?

A 回答 (8件)

>でも内容は「○○(私)好きだ~」という内容。



このことから、おそらく彼は周りが見えなくなっているのでしょうね。
すべて自分でお金を払い、すべて自分で決めることを、
「男らしい自分」だと思い込んでいるのではないですか?
きっと彼の頭の中では、

【こんなに行動的な俺を見て彼女は感動しているだろう】

で一杯だと思います。質問者さまが心から喜んでいてくれるはず、と
信じ込んでしまっていると思いますよ。

彼氏だからまだ良いですが、結婚生活がこれでは破綻決定ですよね。
どんな理由かわかりませんが、私なら別れますし、理由があって
すぐに別れるのが無理だとしたら旅行など行きません。

電話ができなくても留守伝を残したりメールを送ったりは
できますよね?正直なお気持ちを話し、旅行には行かない方が
良いと思うのですが。お金を出してくれるからこそ、ここで
その旅行に行ってしまっては後々取り返しの付かないことに
なってしまうような気がします。

お二人の年齢がわかりませんが、適齢期なのであれば
この旅行でプロポーズしようと考えていて、必要以上に
舞い上がってすべてを仕切りたいと考えている可能性も
もしかするとあるのかもしれないと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんだ勘違い男みたいで本当に頭にきます。予定決めるときに一本連絡くれればこんな事にならなかったかなと思いますね…今回は旅行キャンセルを申し出ました。

お礼日時:2009/08/28 09:45

#6です


お互いに、相手は自分のことを理解してくれていると思っていたんですね
実際には、具体的にコミュニケーションをしないと伝わらないことは多いのに、相手が勝手に理解してくれると思い込んでしまうことによる行き違いは、山ほど聞く話しです
遠距離ならなおさらですね
恋愛はどちらが悪いとか言う話しじゃないことが多いですが、この件もお互い様な気がしました

何とかしたいのならば、二人でよく話すしかないと思います
    • good
    • 1

1週間連絡が空いたことしか彼の問題は見当たらないじゃん。


それでここまでボロカスに言いますか?
忙しい彼に任せたのは貴方でしょうが。
最初から「一緒に計画しよう」と言って無かったんでしょうが。なのに何がそんなにも不満なの?
一週間の間、本当に忙しかったのに、色々セッティングして予約して、奔走してたのかもしれないじゃん。
電車の時間もうちあわせてないのに・・って、予約は彼に任せたんでしょ?
それなのに、この言い草??

だいたい電話で「好きな時間にかけてきて」って怒る意味が解らんし。
相手の都合なんて電話かける側に解る訳ないんじゃないの?
質問者様の都合が悪いなら「今忙しいんだ。後でね」で済むんじゃないの?

任せた上、金も出させて小さい事で文句ばっか。
別れたい男に「つきあってやってる」のに、その嫌いな男が自分を軽んじたように感じてムカついてるってところかな。
何様だと思ってるやら。

彼が質問者様を好きだってことは、凄く凄く伝わってくるよ。
こんな質問者様が好きで仕方ない彼が余りにも可愛そうだ。
彼は貴方との旅行を楽しみにして、忙しい合間に頑張って予約とったのに、彼を認めることも労いもない。
打ち合わせって言いつつも、一緒に楽しみな気持ちとか、共有したかったんじゃないの?
楽しみな旅行の話を好きな人とするだけで幸せだったんじゃないの?
頑張って計画を練ったんだと思うよ。貴方との楽しい旅行を思い描きながら。貴方も同じように楽しみにしてくれると信じて。
可愛そうに。心底彼に同情します。

彼の立場だったらどう思うかって?
「そんなこと思われてたなんて愕然とする。
そして、そんなことを思う人は、こっちから願い下げです。さようなら」
です。

この回答への補足

>任せた上、金も出させて小さい事で文句ばっか。
>別れたい男に「つきあってやってる」のに、その嫌いな男が自分を軽>んじたように感じてムカついてるってところかな。
>何様だと思ってるやら


その通りかもしれませんね。私の発言が上から目線のように聞こえるのでyou-bさんも酷い口調で言いたい放題なのかもしれませんけども。

彼からの電話は主に夜が多くてその時話したことは彼は酔って電話をしてくる為半分以上忘れる感じです。
そんな無駄な馬鹿らしい電話は取りたくないのです。夜は決まってそうなので私は「こっちの都合も考えないで」と思うんですよね。

用事があるなら彼の場合昼に電話、メールをしてきてほしいです。
夜中の電話で言ったことをそっくりそのままメールでも聞き返してくるような人です。
昼間会うなら問題ありませんが夜の電話、彼と会うのは本当に時間の無駄という感じです。

確かにぼろくそ書いていますが彼には不満ばっかりです。
尊敬できる部分なんて一個もありません!はっきりって馬鹿にしています!だからこそ見下すような文面になってしまうんだと思います。

ここには複雑で書けない理由ですがこっちは別れたくても別れられない事情があるのです。
旅行はどうしても私から行きたかったわけではありません。
ですので余計完璧にやってもらわないと納得いかないっていうのはありますね。
願い下げであればそれで結構ですがこちらとしてはそのことについて一報がほしい。という感じです。

補足日時:2009/08/28 23:12
    • good
    • 1

> 予算は彼が全額負担してくれるということと、彼が申し込みたいツアーパックがあるということで予約は全て彼任せという形で旅行が決定しました。


これを読むと、ほぼ全権彼にゆだねているように思え、何が問題あるのかわかりません
旅行内容はお互いで決めると言う話ができていたのでしょうか?
彼も自分だけのペースだと思わなくも無いですが、あなたは何をしたのでしょう?
「どうなってるの?」なんてメールばかり送られたとしても、何か変化があるまで返事のしようも無いですしね
彼も同じ心境では?
質問内容以外に何かあったのかはわかりませんが、質問に書いてある内容だけではあなたが一人で腹を立てているように見えます

この回答への補足

まさか私はホテルと、電車がセットになっているとは思わなかったのです。私の常識では宿を確保して、それから交通手段を決めるというのが頭にあったので。(宿泊日は平日です)

まず彼と旅行の日を決めたのは直接会った日で、その日に「じゃあ休みを調べてみる。その後連絡する」という話だったです。
まずは彼は自分の休みがとれるかどうかを教えてほしかった、ホテルの予約がとれたなら詳細を教えてほしかったんです。


それが一週間後に「実は電車もセットになっている」いうことで頭に来ました。電車といっても普通旅行と言えば今までは新幹線などだと思うのですが田舎の急行か特急?でほとんど各駅停車のものでした。実はそれが一番頭に来ています。今まで我慢はしてきましたが、連絡くれなくてもたとえば「新幹線」だったら何も私も文句は言えないです、でもその乗る予定の電車を調べたらそのようなものだったので不平不満の嵐なんです。

今まで彼と旅行に行ったことありますが全部新幹線か飛行機だったのでもちろん今回もそうなんだろうと思っていたというのはあります。
彼の経済状況は全く変わっていません。

他の方の回答で「希望がないわけではないから」というのがありましたがまさに私もそう思います。いければいいっていう感じじゃなかったのでものすごいがっかり感が実際あります。予約は全て彼任せと書いてしまいましたが、実際は彼の休みの具合とホテルは当日予約が取れるのか否か、それをまず相談してほしかったんです。たとえば当日が駄目だったら「○日は駄目だけど△日は空いてたよ!」とか・・そういう相談、連絡がほしかったんです。そして、予約の空きがあれば、「(もし電車もセットなら)電車もセットでとれたよ」とか一言ほしかったんですよね・・そうすればもしかしたら変更できたかもしれない。という思いもありました。それから最初のほうで相談してもらえれば私の希望でオプションで違う電車に変更もできたかもしれないというのもあります。

旅行は行く人みんなが楽しめてたのしい旅行になると私は思っているので、今回はかなりの思い違いとすれ違いがあった私たちですが二人とも楽しめない旅行だと思ったので嫌になりました。

付き合って2年、ただ遠距離で一月に10回くらいしか連絡のやり取りをしないカップルです。お互い適齢期と言えば適齢期です。

う~む・・私がわがままで一人勝手に腹を立てているんでしょうか・・

補足日時:2009/08/28 22:32
    • good
    • 2

忙しい仕事の合間に旅行の計画って結構大変だったりするんですよ。



ふたりでワイワイ立てたいなら
その旨をきちんと伝えないと!

彼は配慮に欠けていますが
ぶっちゃけこういうのは二人の責任だと思います。
お付き合いされているのならフォローしあうのが理想の関係ではないでしょうか。

今回は彼が全額お金を出してくれるということですし
xyyxさんが選びたかったオプションはまた次あなたが計画を立てたときにでもえらんでください。
    • good
    • 1

奢ってあげるし、予定も全て自分が仕切っていて、彼はかなり満足しているのでは??



xyyxさんが、これまで不満を言っていない所を見ると、
別れたいとまで思ってるなんて夢にも思っていないでしょう。

奢ってもらえるとしても、希望はあるし、こちらの都合もあるのですから、
遠慮せずにきちんと言いましょう。


連絡が来ないから、待つのではなく、
返事が来ないとしても、メールはきっと読むのでしょうから、
まずはメールで思っていることを全て伝えましょう。

奢ってもらうのはすごく有り難く思っているけれど…と。


まぁ、彼もかなり自己中で子供っぽく、ちょっと頭にきますけど、
彼はあくまでも、貴女のために行動しているわけで。
その方向性がちょっと間違っているというか。


全く自分の本心を言わず、
心の奥で別れたいし、行きたくない、、、なんて思われているのも知らず、
旅行楽しみだねぇ、って無邪気に喜んでいる彼も可哀想だなって思います。

付き合って間もないのでしょうか?
自分の言いたいことも言えないのであれば、そんなお付き合いは楽しくありません。

それに、全てを任された後で文句を言われるほど、ムカつくことはありませんから^^;


他の回答者様もおっしゃっていますが、適齢期のお二人であれば、
彼はもしかしたらサプライズでプロポーズなんて考えているのかも…
(だから奢るし、予定も彼が決めている)

それなのに、xyyxさんは別れたいと思っている。。。

そんな悲惨な旅行にだけはしないように、きちんと事前に彼に伝えるべきですょ。
    • good
    • 2

彼は自分勝手ですね…。


ただお金を全額負担したり、忙しいのに予約をしたりとあなたのことが好きなのは間違いないと思いますが。。。
でも、こっちはそんなんじゃたまらないですよね。
あなたの予定だってあるし、連絡すると言っているのに連絡が来ないのはイライラしますよね(苦笑)
自分で言ったことくらい責任持て!と思います。

あなたの旅行に行きたくない気持ちわかりますよ。
彼に対して完全に冷めてしまったのでは?
でも別れられない事情があるのですね・・・。
とりあえず、そんな気持ちで旅行に行っても全く楽しくないと思うので、理由をつけてキャンセルしてはいかがでしょうか。
後、今回のことで不満に思ったこと全て彼には伝えた方が良いと思います。
彼は良いことをしていると思ってそうですから。。。(勘違いです;)
    • good
    • 2

行かないなら早く彼に言わないとキャンセル料金が発生するとおもいますので。


**
彼と旅行に行こうと予定を立てていましたが。。
>>あなたは、旅行に行くということで、打ち合わせしているんですよね。。
しかし、行きたくないんですよね。。
これは、困りますね。行かないなら、始めからそのように言わないといけませんね。この先、別れたいなら、早くその旨伝えないといけないと思いますよ。自分のことは、きちんとしないといけませんね。
結局、遅くなるほどに、彼を振り回すだけになるのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています