プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮定での質問ですが、将来も可能性があります。
極限まで小さい家を建築するには、どの位のコストがかかるでしょうか?
家の間取りは1DKで十分。
今のマンションは1Kでキッチンとバストイレ洗濯機置き場が大体6畳相当。
部屋が7畳相当(うち1畳分は押入れ)
つまり、一人暮らし賃貸物件レベルの間取りの家でいいのです。
・売るときに値段がつかない
というのは考えておりません。
当方独身男性、嫁も家族子供もいませんし、今後もその予定はありません。
死んだらそれで終わりです。
つまり、使い捨ての家になります。
寒い地域ですので、断熱だけはしっかりとしたいですが、余計なものは一切いりません。
庭とか、バルコニーとか来客用部屋とか。
住むのに必要のない要素を全て取り払って、余計な飾り窓なども不要。
システムキッチンだの、ユニットバスだのも不要。
普通に台所に1口コンロ置ければいいですし、風呂なんて入れればどうでもいいです。
窓自体も必要ないです。
日が当たらなくても結構。
カビても結構。
部屋に壁紙とか、それすら必要ありません。
仮設住宅は230万円で建築できると聞きました。
じゃぁこういうアパートの1室レベルの家を建てる場合はどの程度ものになるでしょうか?
土地も建てる分と、駐車場車に1台置けるスペースあれば十分です。
当地域では1坪で人気地域で大体6万円程度です。
実家が30坪で大きさを把握していますが、あの1/3程度で十分かと思われます。
10坪程度、土地価格は60万円位です。
それプラス建築費用になります。
詳しい方いましたらお願いします。

A 回答 (10件)

てきとうに800万円といったのは根拠があるわけではありません。


どんなに小さくても家1軒を建てる場合、ベースとなる費用があります。
(今考えているのと倍の広さになっても2倍かかるということはありません)

近所の集会所を建てた時に確か500万円くらいだったような記憶です。
トイレ、水屋くらいはあったと思いますが。
これは最低レベルの建物で、普通の家だったらきちんと断熱や水回りや防音をすれば
やはり300万円くらいはプラスされるかと。


使い捨てでよくて安いというなら程度のよい古家付きを購入して住んだ方が安いかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

中古住宅ならいくらでもあるんです。
衰退地域で、どこもガラガラ。
売り家売り家だらけですよ。
値段も築20年400万円程度で2階建て5LDK庭付き1戸建て買えます。
リフォームは水周りと外壁程度なら200万もあればいいと、前に一度下見に行った中古住宅の担当者に言われました。
やっぱ中古住宅でリフォームする程度が現実的ですかね。

お礼日時:2011/11/11 02:34

以前、6畳ほどの増築で600万円ほどで見積もりを出していた業者を知っておりますが、それに水回りを安く加えても100〜150万はかかるかと思います。


坪単価として一般的に木造50〜65万円ほどが言われますが、あくまで25坪以上の時の話です。1坪を65万円で作るとなると不可能です。
ご要望から簡素なものでとのことですが、基礎を打って柱を立てて、屋根を貼って等の手間がどうしてもかかってくるのでプレファブリック住宅やコンテナ改造がコンパクトに作るのでは一番安く済むかと思います。
建物を建てるのに一番コストがかかるのが人件費です。半分以上人件費といっても過言ではないほどです。
究極で安く済ませるには小さいものであれば自分で建ててしまうのが一番安くすみます。
    • good
    • 0

>>キャンピングカー


野宿レベルは勘弁です。
冬に暖房器具必須の地域なんで、最低限建物であることが前提です。

こんな質問を投げるってことは
自分で調べる気がないということなんですかね。
暖房器具や断熱も装備された仕様のものを買えば
冬の北海道でもまったく心配ありませんよ。
輸入のモーターホームなら30ft 1,500万円を超えるような
豪華なものもありますが
日常生活にそれを使うとすれば
普通免許で牽引が必要ないものということになるので
大きさも制限されますけど野宿レベルではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1,500万円
その金あるなら小さい建売買ったほうがいいと思うが。
本末転倒でしょ。

お礼日時:2011/11/11 02:30

予算次第です


当方でも、最小源住宅(6畳・押入れ・DK・トイレ・バス)を設計しました
かって、庭先に隠居所・四阿屋・茶室・アトリエ・離れ等規模の建物を建てたモノです
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>最小源住宅(6畳・押入れ・DK・トイレ・バス)を設計しました
その構成だと、いったいどのくらいの費用になりますか?
考えている理想に近いのですが。
費用は800万円位ですかね。

お礼日時:2011/11/05 02:44

添付の写真で、”厚板タイプ サイズ内寸2900x2000”ぐらいはどうでしょうか。



http://www.inugoyak.com/blog/archives/29?gclid=C …

元々は人間用ではありませんが、厚板タイプであれば断熱性もあるので、結構快適だろうと思います。
水道工事をして流し台を付けると人一人が寝るスペースぐらいが残ります。
風呂は諦めて、シャワーにしますが、建設現場用の仮設トイレを二つ調達して、そのうちの一つをシャワールームに改造しましょう。

それでも上下水道工事や電気工事などが入ると合計200万円ぐらいになってしまうかなぁ。土地は別です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

申し訳ありません。
人間用でお願いします。
これなら、イナバの物置と同じです。

お礼日時:2011/11/05 02:43

維持費が不要な家はないでしょう。


それから音を出すということですから防音はかなりお金がかかりそうですね。
普通の仕様+200万円くらい?
トイレ、ユニットバスくらいは必要そうですね。
全く根拠ありませんが800万円くらいじゃないですか。

10坪の土地を買うというのはこれはこれでけっこう難しいかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

800万出すなら、中古で売りに出されいる大きい一軒屋がいくらでもあります。
大体4LDKで築30年位だと、土地込みでも300万行きません。
そういう物件を「家屋付土地」と言います。
一度180万円の中古物件を見ましたが、使えるようにするリフォームに200万円と出ていました。
なので、中古住宅を買うのならば、500万も出せばリフォームして広く使える2階建て住宅が手に入ります。

お礼日時:2011/11/05 02:42

3畳程度の茶室のイメージですかね。


水屋だけ作ってトイレも外に作ればいいのでは。

>夜中に騒ごうとステレオ鳴らそうと壁に穴あけようと問題のないものが必要です。

こういうのは重大な要件なので
遮音性能とか防音性能とか
仕様を明らかにしないと駄目ですね。

>窓自体も必要ないです。
日が当たらなくても結構。

建築基準法で居室の採光面積、換気面積に規定があるので
そんなわけにはいきません。

そんな茶室と
キャンピングカーでも買って
そっちを使い捨てにすればいいと思います。
キャンピングカーや
船には現行の法律では住めませんので
そんな茶室のような一応の家屋を作って登記する必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>キャンピングカー
野宿レベルは勘弁です。
冬に暖房器具必須の地域なんで、最低限建物であることが前提です。

お礼日時:2011/11/05 02:37

メンテフリー、は新築でも厳しいと思いますが、


メンテどころか自分でDIYで建ててしまえば
メンテも自分で出来るだろう、という無茶な選択もあります。
http://diy-ie.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

世の中にはいろんな人がいますね。
でも素人には絶対無理でしょう。
サイト見ましたが、たぶん建築関係の仕事か何かしている人じゃないんですか?
柱1本たてる方法すらないですよ。
一人じゃ重くて持てません。

お礼日時:2011/11/05 02:35

回答に成って無いカモ知れませんが・・・。



そんな家、わざわざ建てるコトを考えるよりも、長期で住める「安い下宿」や「タダで住める空き家」とか探した方が、よくありませんか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>長期で住める「安い下宿」
他人と住むのは嫌です。
家賃発生するもダメです。
自由に使えないのもダメです。
夜中に騒ごうとステレオ鳴らそうと壁に穴あけようと問題のないものが必要です。
なんでこういう質問かと言うと、孤独な人間で、将来部屋借りるのに保証人がいないためです。
今は兄弟に保証人になってもらっていますが、定年すると保証人の能力なくなります。
なので、賃貸は老後無理なのです。

>タダで住める空き家
さすがにそういうのはないでしょ。
家の体裁だと、補修とか必要ですし。
自由に使えない。
家もガタガタのボロ住宅になりますね。

新築で、使い捨て。
死ぬまで一切の補修はしない(メンテナンスフリー)
自由に使える。
維持費が不要なのがほしいのです。

お礼日時:2011/11/03 17:06

後でカビてもいいなら最初から新築でなくて良いのでは?


中古で良ければ40~50万?
あとは内装を自分で改装した方が良いような気がします。
http://used-prefab.com/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

リンク見ましたが、これは世に言う「プレハブ住宅」ですね。
確かに、用途としては十分な感じで、安いですね。
台所とトイレをつけられるみたいですが、風呂はつけられますかね?

お礼日時:2011/11/03 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!