プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、自分の日本語力(漢字熟語)に失望しております。
特に文章を書く時に、上手い言葉が見付からなくて困っております。

例えば、「残る、留まる人が居る」場合、その意味を入れると、適切な単語や熟語が逆引き出来るような、便利な辞書やサイトをご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「類義語辞書」や「シソーラス(thesaurus)」
といわれるものがお役に立つと思います。

・シソーラス(類語)検索(株式会社 言語工学研究所)
・Digital LIbrary(SILKROAD.NET)

「残る、留まる人が居る」の類義語を調べます。
まず「残留」を思いついたとして、それで検索すると
いろいろな品詞の「同義語」が6つ、「関連語」が17見つかります。

その一方で、人間である私には「残留」→「留任」→「続投」という連想も働きますが、
「留任」⇔「続投」の連想はウェブシソーラスでは働きません。
「続投」はあくまでも野球用語ですからね。
安易に野球のメタファーを政治に持ち込んだ新聞記者が悪いのですが。

http://infobee3.ntt-it.co.jp/thesaurus/display.h …

紙の有力な類義語辞書には以下のものがあります。
http://www.yaesu-book.co.jp/bookfair/nihongo/nih …

・「類語大辞典」(講談社)
編集: 柴田 武、山田 進、ISBN: 4-06-123290-8 C0581
http://www.shochian.com/ruigodaijiten.htm

・「使い方の分かる類語例解辞典」(小学館) ISBN: 4-09-505521-9
編集委員: 遠藤織枝、小林賢次、三井昭子、村木新次郎、吉沢靖
http://www.web-nihongo.com/dictionary/dic_36/d-i …

・「日本語大シソーラス―類語検索大辞典―」(大修館書店)
山口翼、ISBN: 4469021075
http://www.taishukan.co.jp/top.html

・「角川類語新辞典」大野 晋、浜西 正人、角川書店、ISBN: 404011700X
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0775.html

日本人だからといって誰もが正しく豊かな日本語が使えるとは限りません。
このサイトでも悩みはみな同じ。
回答者の皆さんの意見もぜひ参考になさってください。

・No.379534「日本語言い換え辞典ってないですか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=325076

・No.598462「国語辞典、類語辞典を探しています(できればPC用)」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598462

・No.705199「言葉を覚えたい。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=705199

・No.483519「語彙を増やすには、、」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=483519

・No.510800「日本語の語彙を増やすにはどうしたらいいでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=510800

・No.379534「日本語力をつけるには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=379534

・No.198709「類義語なんですが・・・」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198709

http://www.12no3.com/column/wa_059.php

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/,http://digil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答をありがとうございました。

いろんなサイトがあるんですね。
いろいろ試して、自分にあった検索方法を早く見つけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 11:16

逆引き辞書に心当たりが無いのですが、例えば和英辞書を使ってみては如何ですか?


例えば、"のこる"で英和辞書を引くと、余る-lft、残留する-Stay、残存する-survive等、熟語が出てくる事が多いです。それでも見つかなければ、今度はそこで見つけた英語を逆に英和辞典で引けば、また違った熟語が見つかるでしょう。
意味が少し変わってしまう可能性はありますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今のところ、ご回答のような方法でやっていたのですが、そうすると果てしない検索の旅につながるので、なかなか上手くいきません(^^;)そんな事ないですか?

何はともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!