アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、仕事の関係で他県に長期出張してます。
期間が来れば戻るつもりなので、住民票などの移動も免許証の住所変更などしてません。

そこで免許証の更新について知りたいのですが、更新する場合、住所登録してある場所(今の免許証を発行してくれた都道府県)でしか出来ませんか?
免許証更新の為だけに片道2万円…往復4万円も使って地元に戻るのも痛い出費だなぁ~と考えてます。
住所変更などしていない場合は、今、住んでる都道府県で更新手続きなどは出来ないのでしょうか?
詳しく分かる方いたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

Q.住所地以外、他都道府県での運転免許の更新手続き(経由地更新)とは?

A.経由地申請とは、優良運転者であれば、住所地(運転免許証に登録している住所の都道府県)以外の都道府県で免許証の更新ができる制度です。
単身赴任や一時的に引越しをして、運転免許の住所変更を行っていない場合、引越し先(新住所地)の運転免許センター等で、運転免許の更新が可能です。

こちらも、ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなりスミマセン。

Q.単身赴任で住民票の住所とは違う県に住んでる場合、住民票の住所があるところでしか運転免許の更新手続きはできないのでしょうか。

A.優良運転者(※)で誕生日までの1ヶ月間に限り、住民票のある地域以外でも可能となります。経由申請(更新申請の特例)と呼ばれる制度で、交付については、3週間くらいかかり、本人宛に郵送されます。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「優良運転者」の方のみ、全国の都道府県を経由して更新手続きを行うことが可能となっているようです。

参考サイト
http://www.unten-menkyo.com/2008/08/post_32.html

更新可能期間は誕生日の1か月前~誕生日までと通常とは異なります。
    • 0
この回答へのお礼

経由申請といい

ゴールド免許ならば、誕生日までの1か月間に、現在地の警察の免許試験場で、できる。

更新手数料分の住所登録してある(今の免許証を発行してくれた)都道府県の収入証紙
を、家族友人に頼んで購入してもらい、持参すること。経由及び講習手数料は、申請先都道府県収入証紙となります。
    • 0
この回答へのお礼

できるけど期間が短くなる

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。