アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に自動車運転免許の更新時期がやってきますが、更新費用のほかに、交通安全協会費というものの支払いをせまられるようです。

これは善意、任意ということで、次回は払いたくないのですが、払わなかった場合直接のデメリットが免許保持者にうまれることはあるのでしょうか。

年末転勤をしている可能性があり、自治体によって支払い依頼の対応が違うらしいのですが、実際はどうなのでしょうか。

A 回答 (7件)

交通安全協会には僕は一円も払ったことはありません。

強制は違法ですから、警察に言ってください。
デメリットは一切ありません。

金をどぶに捨てるようなものです。

天下りのために金を流すのを止めるために郵政を民営化しようと言うご時世に、現金を献上する意味は無いです。

僕は、交通安全協会で証紙を買うのもしゃくなので、ほかの販売所で証紙を買って更新に行きます。

督促が鬱陶しければ、ほかの販売所で証紙を買えば、免許更新時に交通安全協会のおばあさんに金を脅し取られる心配はありません。
証紙の販売場所は、都道府県の庁舎に聞けばわかります。
    • 0

払わなくても結構です。

文句を言われたら、「あなた達の給料や飲み食いの費用に殆ど使われるお金を払う謂れはありません」とでも言ってやればいいと思います(実際のところ本当の話ですし)。

で、安全協会費を払わなくても、なんのデメリットもありません。
免許更新のお知らせのはがきもちゃんときます。
    • 0

前々回の更新時から支払っていませんが、せいぜい更新時にビニール製の安っぽい免許ケースが貰えない位で、特にデメリットを感じたことはありませんね。

更新間近のお知らせも公安委員会/警察から届きますから、うっかり失効の可能性もありませんし
    • 0
この回答へのお礼

私もネットで調べていましたが、心配することはなさそうですね。

急にレスが増えてびっくりしましたが、皆様どうもありがとうございました。

デメリットは無いです。

窓口でちょっと嫌な思いをするくらいです
今もTVでやってましたが、警察官は殆ど払わないそうです。何もメリットが無い事を知っているからだそうです。
    • 0

私は1回も払った事がありません、郵送サ-ビスの手数料でしょう、自分で受け取りに行けば全く問題ないでしょう。

• 0

デメリットなどという物は一切ありません。

ここは、関係者も見ていて、払わせたい一身での回答もあるでしょうが無視しましょう。
    • 0

支払い義務はないので、ご自由に

参考URL:http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja …
    • 0