アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
当方、S30に乗っているのですが、エンジンが止まってしまいました。

1度目は、最初はカブったかな?と思っていたのですが、火花が飛んでおらずイグニッションコイルが発熱してダメになっていたようです。
新品のイグニッションコイル&プラグに交換して直りました。
それまでは、ずっと好調だったのですが…。
2度目の今回も、同じような症状で走行中に止まってしまい、助けを借りて牽引して自宅まで帰る事ができました。
イグニッションコイルからの火花は飛んでいない事は確認しました。

特にスポーツ走行などの負担の掛かる運転はしておらず、出しても60キロくらいで走る程度です。

こうも簡単にイグニッションコイルは壊れるものなんでしょうか?
それと、原因は一体何なのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プラグコードの劣化は無いですか?

イグニッションコイルに対して要求電圧が過剰になる原因があるのではないかなと思うので、
その他にもアースワイヤーの劣化など別の場所に不具合があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、プラグコード自体がダメになっているかもしれないという事ですか。
色々怪しいので点火系統は一気に取り替えてみます。
ありがとうございます。

発熱=1次電流過大とすると

原因 外部抵抗付きコイルに抵抗を省略して接続、又は外部抵抗の抵抗値低下、ポイント式の場合はポイントのチャタリング、電子式の場合はピックアップ回路不調による多重信号の発生。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、バラストレジスターというものがついていたのですが、
良く分からないので省略して接続していました。
ひょっとすると、これが原因なんでしょうか?
ありがとうございます。