プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

49日の香典返しを手渡しで渡した人にはお礼を言ったのですが、郵送で送った人には
お礼が言ってありませんので暇を見つけてお礼を言いに行こうと思っているところですが、
先祖様がおられる家には手土産とは別に御霊前のような物を持っていくのでしょうか。

A 回答 (1件)

おはよう御座います。

返礼品屋さんで注文されたのですか?御礼状は品物に付けてくれますが、付けなかったという事でしょうか、また、普通、送った後に自宅まで伺う事はしないと思いますし、先祖様は全ての人間にいますし、先祖がいる家なら御霊前?→意味違い、必要ないですが…。マナーを学ぶと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって色々と考え方がちがうと思いますが、私の地域では特にお世話になった方には
後日先祖様のお参りもかねて挨拶にいくものらしいです。わたしもはっきりと根拠は分かりませんが
豪に入れば豪に従えと昔の人の言葉は信じているところです。

どうしても分からない事をお聞きしたところです。

お礼日時:2011/11/06 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!