プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、自分は学生ですが、将来ペット関係の仕事に就きたいと考えているものです。

自分は凄く動物が大好きで、捨てられる犬猫、他動物を助けてあげたい。
と思っています。
普通の職に付きながら、ボランティアで助ける方法も考えたのですが、
大好きな動物に関わりながら、収入を得、ボランティアをするのもいいなと思いました。

ですが、自分は動物はお金を出して買うものではないと思っています。
拾うか譲り受けるか。
家族を、命をお金出して買うのが理解できないのです。

しかし、ペットショップで売れ残った子は殺処分されると聞きました。
だったら、ペットショップ店員になって、できるだけ幸せな家族に導いてあげたい。
と思うようになりました。(矛盾ですいません)
しかし本当に全員の子を救ってあげられるのか?
多分、それはNOでしょう。
でも、もしペットショップの店員になって出来る事があるのなら、やってあげたいです。

そこで質問なのですが、ペットショップ店員になることで動物の手助けになる事ってありますか?
もし、売る事しかできず、殺処分を黙って見過ごすくらいならやりたくはありません。
他、動物を助けられる仕事があれば教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

ペットショップで売れ残った個体は、動物実験や繁殖個体として下取りに出される場合が多いみたいです

たまにもらわれていくぐらい
言い方は悪いですけど…
殺処分される個体は少ないかな?

ペットショップ店員になって、幸せに暮らせる家庭へ、動物を販売するのは難しいでしょうね

購入者の家庭や人間性までを、店頭で判断するのはかなり難しい

あくまでも、動物を販売して利益を出すお店です
質問者さんには辛い環境でしょう

オススメするのは獣医ですね
無理なら動物看護士とかかな?

直接動物を救うお仕事かと思いますよ
    • 0

ペットショップを経営しています。

たくさんの勘違いをしているようですが、まずペットショップで売れ残った動物を殺処分することはありません。
ネットでは、根拠のない噂が広まっていることもありますので、記事を鵜呑みにしないでください。
 ペットショップの仕事の内容もわかっていないようです。
 具体的には、ここには書きませんが、ペットショップの仕事は、凄く動物が好きで動物を助けてあげたい人には向いていません。
仕事と趣味を混同しているようですが、ペットショップの仕事は、動物のために行うものではなくお客様のため、お金を稼ぐためのものです。
 「命をお金を出して買うことが理解できない」との事ですが、理解できるまで時間を掛けてゆっくり考えてください。
    • 0

ペットショップって、財布片手に、飼う犬を選ぶところですよ。

犬や猫たちは、単なる商品で、支払いはレジ・・スーパーみたいなものです。
犬は、2ヶ月は親犬と一緒にさせるべきなのに、1ヶ月そこそこで引き離され、店に並べられています。
そんな無理を強いるペットショップ自体に、動物を愛する人たちからは、非難の声もあります。
多分これからは、そんな声は大きくなっていくでしょう。
私はそんなところで、飼う犬を手に入れる気にはなれません。
本当に動物好きで、動物の手助けをしたい人が、働ける場所とは思えません。

動物病院も、時には動物を殺す場所です。
動物の手助けになることをしたいのなら、愛護団体など、ボランティアで考えられてはどうでしょうか?
仕事とは別にして。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、遅くなりました。
自分も、ペットショップは回答者様と同じで、スーパーみたいで嫌悪感を抱いておりました。
自分には向いていない事も十分分かっていたつもりでした。
でも、ペットショップで働いている人の話をネット上で見る機会があり、
命を売ることには変わりないのだけど、
そういった仕事に就くことで間接的にでも動物たちの助けになる事は少なからずあるのではないか?
と想ったため、質問させていただきました。
動物病院も考えたのですが、確かに命を救うだけでなく殺さなくてはいけないですね。
ペットショップや病院で働く事によって間接的にでも、少しでも、ほんの1、2匹でも
救うことが出来たらと想っていました。
ですがやはり、難しいようですね・・・。

やっぱりボランティア他を検討してみます。
ありがとうございました。

他、回答者様もかいとうありがとう御座いました。