プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山口県から大分県日田市まで旅行に行こうと思っています。
中国道→九州道→大分道を通って行くのが妥当だとは思っています。
地図を見ると高速を使うと遠回りのように見えてしまいます。
そこでお尋ねしたいのですが、
九州自動車道→東九州自動車道→苅田北九州空港I.Cを出て行橋から496号線を通って
野峠、耶馬溪、猿飛の甌穴を経由し、日田往還212号線で日田市に行くっていう道路は
いかがなものでしょうか?
山の超えて通ってる道のようで道幅、道路の状況等気になります。
今の時期なら紅葉も見れていいのかなとも思うのですが、あまりに険しい道なら、やはり高速で
直接行った方がいいのかなとも思います。

お手数とは思いますがご教授下さい。

A 回答 (5件)

この夏、九州を何度かドライブした者です。



496号線は残念ながら選択しませんでしたので、回答にはならないことをお許しください。
ちなみに、道幅は1から1.5車線の部分もある典型的な山道のようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%934 …

いっそのこと、中津市まで10号線を走行して、212号線はいかがですか?
10キロ程度遠くなりますが、なかなか快適な道でしたよ。
道幅も片側1車線が確保されていますので、結果的には496号線よりも早く到着すると思います。

ただ、耶馬溪は紅葉の名所ですから、週末などは駐車場近辺は多少の渋滞があるかもしれません。
また、紅葉がきれいだからと、深耶馬渓に入り込むと(県道22号線)にっちもさっちも行かなくなると思われます。

高速に渋滞が無ければ距離があっても、中国道→九州道→大分道が王道だと思います。
でも、往復のいずれか時間に余裕のある方を耶馬溪経由にされてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。496号線はやめておいた方がよさそうですね。
212号線を通って青の洞門を見て耶馬溪を見ながら行くってよさそうですけど、
土日で行こうと思うので耶馬溪の辺りの渋滞を考えたらどうしようって感じです。

お礼日時:2011/11/09 07:37

九州のほとんどを車で観光している大分県人です。



県道496号線、野峠は絶対に通らない方が無難です。
大分県下でも緒方高千穂の県道7号といい勝負のクネクネせませま道路で
速度も上がらず疲労困憊になって時間ももっとも掛かります。


時間も早く距離も短いのは#1さんが言われる中津三光村から212号で日田に抜ける道です。
北九州空港ICで出て空港バイパスで行橋まで抜け、椎田道路を過ぎてイオンさんこうの交差点から
日田に向かえばいいですね。

すべて道も良く速度も乗りますから、このルートがベストですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。道を知らない他県民は通るべき道ではないようですね。
大分県民さんだという事で、ちょっとお尋ねしたいのですが、せっかく行くなら紅葉もみたいなと
欲張った考えも持っており、おっしゃられた212号を通ると青の洞門や耶馬溪といった観光名所を
見ながら行くことができます。
今月末の土日で行こうかと思っているのですが、耶馬溪の当たりって、かなりの渋滞になると
思われますか?
昔、平日の紅葉時期に通ったことがあるのですが、観光バスなど結構いて通るのに時間が掛かった
ような記憶があるのですが・・・。

お礼日時:2011/11/09 10:27

遠回りでも、高速と下道では疲労度が違いますよ。


紅葉シーズンはどこも車が増える(特に耶馬溪とかは)ので、時間も手間もかかります。

ヘタな小細工をしないで、王道を通るのが一番楽かと。
地元民で抜け道や迂回路を知り尽くしてるならまだしも、外から来る方は特に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね皆さんが言われてるように496は通らない事にします。
紅葉を見てる余裕もないような道みたいですね。

お礼日時:2011/11/09 10:29

青の洞門は旧道沿いにありますから、そちらを走ると渋滞に巻き込まれます。


国道212号側から川を挟んだ対岸側になりますから走行中に眺めるぐらいでいいと思いますよ。

とにかくひどい渋滞でまったく動かなくなるのが県道28号になりますから、ここに入り込んだら
引き返すのも大変ですから絶対近づかないことです。

国道212号沿いでも道沿いに紅葉はそこそこありますし、もしじっくり見るなら今月末という
ちょっと紅葉には遅い時期になりますから穴場の「御霊(ごりょう)のもみじ」などがいいでしょう。
http://yukihyann.at.webry.info/200812/article_1. …

国道212号から入り込まなければ渋滞する県道との接合交差点などの信号で若干の渋滞があっても
国道212号が動かなくなるようなことはさほどありません。
のんびり国道を走るだけでも十分に周辺の紅葉は楽しめると思いますよ。

今月末とピークもちょっと過ぎるのも好都合かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。宿泊施設も予約してましたが、子供が病気になりあえなく断念しました。でも今年は行こうと思いますので貴重な意見有難うござました。是非今年の参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/04/18 07:30

#1です


#4さんの回答を見て気づきました。私、間違っていましたね。
#1の私の「深耶馬渓に入り込むと(県道22号線)にっちもさっちも行かなくなる」・・・の県道は、#4さんのおっしゃるとおり「県道28号線」が正解です。
紅葉の時期は、道幅が狭いところに観光バスがなだれこむので、離合不能になって両方向とも全く動けない状態が連発するようです。バスが来ないぐらい早朝か夕刻であればマシだそうですが、近寄らないほうが無難なようです。

青の洞門に寄ってみたいということであれば、対岸の国道沿いの「レストハウス洞門」さんで休憩して、徒歩で橋を渡って行かれると良いのではないでしょうか。それほど時間がかかる場所ではありません。

ぐっと冷え込む時期です。風邪に注意して楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ございませんでした。宿泊施設も予約してましたが、子供が病気になりあえなく断念しました。でも今年は行こうと思いますので貴重な意見有難うござました。是非今年の参考にしたいと思います。

お礼日時:2012/04/18 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!