プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
5月3日に佐賀から高速経由で飯田高原に行く予定にしています。

基本ルートは九重IC~四季彩ロード~やまなみハイウェイだと思うのですが、大吊橋渋滞が四季彩ロードにも波及するような記載を見つけたので、少々心配になってきました。

九重に着くのは、AM10:00前だと思うのですが、どういうルートを使えば一番安全でしょうか?

考えているのは、上記以外に
(1) 玖珠IC~四季彩ロード~飯田高原
(2) 湯布院IC~やまなみハイウェイ~飯田高原

ちなみに、飯田高原のエルランチョグランデに行こうとも考えているのですが、
この周辺も吊橋渋滞エリアなのでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

一番悪い時間帯ですね。

当日九重ICは5kmの渋滞予想が出ていますし、湯布院ICも毎年数kmの渋滞が当たり前です。
佐賀からですと鳥栖ジャンクションの渋滞もありますし、快適な旅行に
するには5時前後には高速に入って現地で時間調整するのが最高の方法です。

渋滞にあわないようにするには人より先、先に行動するしかありません。
私はGWに遠出したりするときは遅くても5時には必ず出発しますから
これまで反対車線の渋滞は眺めることは多くても自分が渋滞にハマったことは一度もありません。
渋滞でイライラして時間をロスすることに比べたら早起きぐらいはとても
簡単で苦にはなりませんね。

時間調整が出来ずにどうしても上記のルートで行くなら玖珠ICの方が
スムーズに出ることは出来るでしょう。
朝9時頃には南方エリアの駐車場はすでに満車になってるでしょうから
エルランチョ周辺も吊り橋渋滞が出来ている可能性は高いですが
飯田高原に抜ける方向はさほど渋滞はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですかぁ やっぱり厳しいですか。。
エルランチョで子供を馬に乗せてやろうかと考えてるので
もう少し早く出れるように調整してます。