プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンガポールに2泊3日で行きたいと思っているのですが、JTBやKNTなどの大手代理店では最低3泊4日のツアーからとなっていることが多いです。
ネットで調べると、2泊3日も沢山見つかりますが、大手では極端に少ない感じがします。
シンガポールに限らず、大手ではツアーの日数が多いのはなぜでしょうか。

A 回答 (4件)

大手のツアーが日程が多いというよりは、一般的にツアーとして人気のある日程、コスパが高いと考えられる日程がメインというべきでしょう。

ツアーというのはレディメイドであり、ある程度の集客を見込んだ上で安くもできるしロスも減ります。大手であれば、ひとつのツアーにたいしてあらかじめホテルにしろ飛行機にしろある程度買いきりのブロック枠をもっていることが多いです。買いきりの枠があるということは最低でもそれが埋まる人数を集客しないと目標の利益になりません。

逆に小さな会社だとツアーといいながら、客からリクエストがはいった時点で航空券とホテルの手配をはじめるようなところも少なくありません。大手のように事前に一つのツアーであるていどまとまった集客ができるか不明で、ホテルやエアのブロック枠をあらかじめ確保できないような会社です。特にホテル+飛行機+送迎のみのフリープランだとわりとそういうかんじが多いです。
このパターンだと集客人数が少なくてもペイするので、2泊3日など一般に集客がイマイチの日程でも設定があるのでしょう。台湾、韓国ならまだしも、シンガポールであればやはり2泊3日ツアーの需要は少ないでしょうね。

また、航空会社から航空券をおろしてもらう場合の条件のひとつに、最低滞在日数やシンガポールであればツアーとして日程の作り安い現地3泊のチケットで安くするといったものがあります。ツアーというのはやはりコスパがよいものが好まれますから、こういった条件や手間など含め、コスパがわるいと考えられるツアー日程ははじかれるのではとおもいます。
小さいところであれば、そういった需要も拾っていかないと商売きついところもあるのでしょうが、大手であれば企業方針でやらないという判断をしても不思議はないです。逆に、週末の弾丸ツアーなどでも需要さえあると判断すれば、最近であれば羽田発やチャーター便などで設定しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ご回答ありがとうございます。

実際にシンガポールでいろいろ観光しました。

ツアーではなく、航空券だけ購入して現地で自己観光です。

はっきりいって、2泊3日では狭い国なのですが
全然回りきれません。 4泊5日で行きましたが
これでももう1日という感じでした。

ちなみに、私の場合日本を午前中発、現地を発つのは
深夜で計画していました。最終日でも結構いろいろ
観光できました。
    • 0
この回答へのお礼

2泊3日ではもったいないでしょうかね。

HISあたりならあるんじゃないですか?

一応大手ですよ。

そもそもシンガポールは観光需要自体大きくはありません。
日本~シンガポール線はビジネス需要、経由需要が多い路線です。

旅行会社と言うのは薄利多売です。
「大手」のパッケージツアーは、
「中小」よりやや高い値段設定だが、
1.良い時間帯のまともな航空会社利用
2.まともなホテル利用
3.まともなスケジュール
この3つを売りにする傾向があります。

2泊3日じゃそのコンセプトが成り立たないんですよ。
初日夜着、中日1日、最終日朝発なのに、
まともなホテルに泊まってももったいないでしょ?

復路を機内1泊にすると時間的余裕ができます。
ただそうすると、2泊4日になります。

羽田線なら、往路は夜行便で深夜発もしくは朝出発で、
当日の朝または午前着。復路は午後発、当日夜中着で
2泊3日になります。

この組み合わせだと現地滞在時間は、
一応中日1日+初日と最終日にαあります。
ただその羽田線を利用できる客は、
羽田にアクセスが良い人だけでかなり限られると思われます。

参考URL:http://www.singaporeair.com/scheduleSearch-flow. …
    • 0
この回答へのお礼

2泊3日じゃまともなスケジュールじゃないって、普通はそう思いますよね。
羽田線の朝出発や夜中着は、確かに利用できる人が限られますね。
深夜利用できる空港は、電車もそれに合わせてくれないと便利ではないですね。
いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

シンガポールまでの飛行時間が長いからです。

2泊3日も可能ですが現地での滞在時間がほとんどありません。

この回答への補足

どうして大手だけ日数が多くなるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

大手では、シンガポール2泊3日のような魅力の無いツアーは手を出さないということのようですね。
ありがとうございました。