あなたの習慣について教えてください!!

うまく説明できるかわかりませんが、書きます。
手のひらにのる程度の大きさの、プラスチック製の植木鉢があります。
だいぶ前に100円ショップで購入しました。

花や植物を育てようとしていましたが、まだ何も手付かずです。

花や植物により、土を合わせたほうがよいのかと思いますが、
現在我が家にある土は、トマトを育てたり、もう時期は過ぎましたが、ミョウガを育てたり、
こういった、幅広くつかえるような土があります。
なるべくなら、この土を使用して、花か植物を、
先ほどの小さいプラスティックの植木鉢で育てたいのですが、

第一希望は、あまり大きくならない花か植物を育てたいのです。
もしくは、鉢変えをしなくてはならない場合は鉢を変えますが、
なるべく小さい鉢でずっと育てられるものが希望です。

そして室内と窓際などで育てられるものを希望しています。

いままでこういう植物や花は、育てたことがなく、
小学生時代に学校の授業で、朝顔を育てたことしかありません。

長々と書いてしまいましたが、一番しりたい質問内容が、

●ちっさい鉢で育てられる花か植物の名前をしりたいです。

これらの名前を教えて頂くことができたら、あとは自分で本で見てみたり、
ネットで検索したりしてみて、やってみようと思っています。

花や植物は、種からがよいのか、すでに少し育っているものを手に入れたほうが良いのかも、
いまいちわかりません。

初心者でも、あまり難しくなさそうな花や緑がありましたら、教えていただきたいです。

そして一番の希望が、鉢は小さくても平気なものを探しています。

A 回答 (2件)

こんばんは。



西日の当らない窓辺で育てられるものですね。夏はカーテン越しで風通し良く。
冬は、窓から少し離して暖かくかな。
100円ショップに売ってある物でいいですよ。
まずは、そんなところからどうでしょうか?

でも、私が今までで、まず枯れた処を見たことがない植物は、
オリズルランhttp://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/orizuru.htm
ベンケイソウの中のグラブトセダム属http://caeruleaa.jugem.jp/?cid=24

後、とげとげのサボテンでいいなら金紐とフエルニア属の修羅道等は
枯れて無くならないと思います。
多肉植物は、堅い感じの葉の方が強いみたいです。

どれも、昔からある植物なので探せば近所にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリヅルラン、みかけたことがある気がします。
確かに、枯らしてる場面を見たことがありませんよね。
フェルニアというのを検索してみてみました。
多々ありますね、変わった柄〔模様でしょうか?〕のものには、魅かれます。
見た目でいうと、アロエににたのもあり、なじみやすいと感じる外見でした。
どれも良い感じで迷います。
変わったような見たこともないようなものにも、魅力を感じました。
オリヅルランというのを、やってみようと思います。
白っぽいのも入っていて綺麗です。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 22:19

小型の観葉植物が園芸店においてあります。


花は咲かないものも多いですがいいですよ。

置き場所の環境によって違いますから、
よく考えてから花屋、種屋を見てくるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来なら庭など、日光の当たる場所がよいのかも知れませんね。
う~ん・・・なかなか、難しいですが、研究してみます。
(してる最中でしたが、みつかりませんでした。)
花屋さんに聞いてみるのが良いのかと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/08 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!