プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯周ポケットは、いったん深くなると、もう戻らないものでしょうか。
それとも適切にケアーするとまた回復して1~2mm程度に浅くなるのでしょうか。

A 回答 (2件)

もどります。



実際、もどりました!!

歯磨き粉ではなく、液体のGUMのようなやつで、口に含んで
グチュグチュと、口の中をウオッシュ。

その後、歯磨き粉をつけたハブラシでブラッシング。

1年、つづけました。

適正な程度に、もどりました。

歯医者に脅されたので、まじめにとりくみました。

わたしは、51歳。

51歳は、歯周病、かかりやすい年齢ですも。

歯医者に、脅かされたので、必死に、歯周病対策
しました。対策後、定期健診にいって、よくなって
いました。検査結果では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談は説得力があります。希望がふくらみました。また、歯医者がうるさくいうのは営業のためだけではなかったのですね。 (近ごろちょっと歯医者不信です。笑)

お礼日時:2011/11/08 22:45

こんにちは



 歯医者さんで、歯石取り、歯磨き指導を受けられ、セルフケアもがんばれれば、プラークが付着しない状態となり、1~2mmまでいかなくても、3mmぐらいは、いきます。 一番は歯磨きですので、がんばってくださいね。

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー、そうですか。ちょっと安心しました。どの情報を見ても、歯周病になる過程と予防法しか書いてないので、もしやもどらないのでは、とおもったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!