ハマっている「お菓子」を教えて!

私の彼女は、常に携帯電話を手放しません。
食事中だって例外じゃありません。

モバゲー?だか何だか知りませんが、ゲームをしたり小説を読んだりしています。
「行儀悪いから、いい加減にしろ。」と怒っても、「今大事な所だから、もうちょっとで止める。」とは言います。
しかし、何だかんだで食事が終わるまで携帯電話を手放す事はありません。
モバゲーとか言うゲームは、そんなに手放す暇がないほど忙しいのでしょうか?

挙句の果てには「テレビ見ながら食べたりするんだから、携帯だっていいじゃん!」と腹を立てます。

目の前に人がいて(例え彼とは言え)携帯いじりに夢中なんて、行儀悪いを通り越して失礼だと思うんですが…。
携帯いじりに夢中なので、食事中に会話らしい会話もありませんし。
私が怒って無視していると、その事に対して彼女は怒ります。

何度注意しても止めないので、こんな下らない事を繰り返すのがバカらしくなってきました…。

それに、テレビが云々などと言われたら、反論する言葉が思いつきません。
(携帯いじりもテレビも、「ながら」である事は確かですし…)

私の感覚はおかしいのでしょうか?

見ていて気持ちいい行為ではないので止めさせたいのですが、何とかならないでしょうか…。

A 回答 (12件中1~10件)

現在の日本社会のマナーでは彼女の行動はマナー違反と注意してもいいでしょう。


20年先はわかりませんが。

TVを見ながらの食事に寛容な方が増えたのはこの20年30年です。

しかし、我が家では今でも禁止です。

そういう風に厳格な家庭もありますし、緩い家庭もあるのでしょう。そういう家庭ならそれほどと思ってない可能性があります。

常識やルールは時代、地方、階層、属性で微妙に違います。

例えば、どこかの子供が家の前に座り込んで、どんぶり飯を食べているとします。日本人ならどうしたのかな?と不思議な光景で見ますが、ちょっと前の中国では都市部でも当たり前の風景です。

そういえば、ポップコーンなどを歩きながら食べること、昔は誰もしなかったです。
また、今はペット飲料など、人前で直接口飲みしますが、昔は女性でそんな恥ずかしい飲み方はしませんでした。必ず、器に入れました。
かなり日本人はお行儀が悪くなってますから、20年もしないで、そのうち当たり前になりそうな予感がします。
    • good
    • 0

最近は食事をしながらテレビを見るのがマナー違反ではないのですか。

それはさておき、彼女は携帯依存症なのだと思います。アルコール依存であれ、買い物依存であれ、依存症の人に正攻法で迫っても逆切れされるだけです。

まずは、携帯の魅惑について説き、彼女が精神的に携帯に依存しすぎているのを自覚させ、依存しないで済むよう、別の幸せを提供し、“共に”携帯依存から脱する努力をしようと提案するといいでしょう。長い道のりかもしれません。

その根気があなたにないなら、その程度の関係だったということです。
    • good
    • 0

>「テレビ見ながら食べたりするんだから、携帯だっていいじゃん!」



ただの屁理屈ですw
何度注意しても止めないんですから、本人は止める気なんてサラサラ無いですよ。
なので、
止めさせたいとの事ですが、何ともなりません。残念ながら。。。

食事中に限らず「常に」とありますし、
>こんな下らない事を繰り返すのがバカらしくなってきました・・・。
と、思ってらっしゃるなら、潮時なのかも知れません。

相手の嫌がることを改めないどころか、正当化しようと逆ギレするって
他の場面でも、思いやりに欠ける女性なんじゃないかな?って思ってしまいます。
    • good
    • 1

どうにもならないから、そんな無神経な女とは別れなさい。



顔やスタイルも大事ですが、中身が重要です。

将来、結婚するつもりは?
結婚して苦労するのはあなたです。

あなたの感覚がおかしいのじゃなく、いつまでも付き合っているあなたをおかしく思います。
    • good
    • 1

随分無礼な女ですね。


別れちゃいなよ。
子持ちの主婦ですが、自分の子がこんな風な人間になったら本気で親失格だと自分を責めまくりますね。
    • good
    • 3

あなたの感覚は普通です。



彼女のマナーや行儀ではなく、
キツイかもですが、彼女があなたとの時間をどう思っているかでは?
イケメンの男性を前に目をキラキラさせている時、彼女は絶対に同じ行動はしませんよね。

付き合いが長くなり馴れ合いになっているのか、
付き合って間もないので愛情がないのか、
単にだらしが無くワガママなだけなのか。
いずれにせよ、
止めさせる事を考える前に、そんな女性とは別れた方がいいと思います。
    • good
    • 1

テレビと携帯じゃ全然違いますよ。


テレビは一緒に見てるから、それについて話したりできる。
でも携帯は彼女にしか見えない。自分の世界に入っちゃってる。
それじゃ、一緒に食べてる人は彼女の世界から追放されたようで
寂しい気持ちになりますよ。
「ながら食べ」だからいけないんじゃなくて、
一緒にいる人を無視する行為だからいけないんです。
まあ、恋人ならそれくらい気を遣わなくて良い関係も
いいかもしれませんが、一方が嫌だと言ってるんだから、
基本的には行儀も悪いしやめるべきですよね。

それでも変わらないなら、彼女とは一緒に食事をしないように
するしかないかもしれませんね(^^;)
    • good
    • 0

テレビを見ながらの食事って二人が同じテレビを見ているからそこからの会話がありますよね。


それに比べて、携帯のゲームって自分一人の世界に入ってしまうので。 目の前のあなたを無視してしまいますよね。
 
テレビと携帯の差を分かっていないですし、そもそも食事中にずっと携帯をいじる・・・しかもゲームって酷いと思います。
価値観が違いすぎて大変そうですね。
あなたの感覚は私からみたらおかしくはないんですが、付き合っている彼女からしたらおかしいんでしょうね。

止めさす方法は、携帯のゲームよりあなたが面白い事をするなり、気を引いてみるとか。
けど根本的に無理かも。
目の前の人に対して失礼なんて全く思ってないようですし。
    • good
    • 0

No.1さんに同意。



まあ、価値観は人それぞれだから、彼女が悪いとは言わないが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観がそれぞれなのは理解してますが、食事中の携帯いじりはちょっと理解出来ません…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 22:38

 


常識を持たないバカ女と付き合えば貴方もバカになるよ。
別れなさい。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バカが移らないうちに見切りつけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています