アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に島根に行きます。

お昼頃に出雲に到着予定なので、出雲そばを食べて、出雲大社に行きます。
その後、日御碕で夕日を…と思ったのですが、旅館が玉造温泉ですので、日御碕からは1時間半ほどかかるということでチェックインが遅くなるため、宍道湖で夕日を見ることにしました。

出雲大社(正午ごろ到着予定)・出雲そば→宍道湖(夕日)→玉造温泉

この行程では宍道湖の夕日までに時間を持て余すでしょうか?
出雲大社と宍道湖の間に島根ワイナリーを入れると時間的に忙しくなりますか?
または島根ワイナリーに代わるおすすめの場所はどこですか?

夕日を見るにはお天気が大きく関係しますが、もし曇りや雨の時は予定変更になりますので、チェックイン(17時半くらい)までに雨天でも観光しやすいおすすめの場所はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

9月の中旬に出雲に車でいってきました。

その時は宿泊は、皆生温泉に泊まりましたが、その時のスケジュールは
先に日御碕に行きました。11:40頃ついて日御碕で海鮮定食や海鮮丼を食べました。(海の幸を食べさせてくれる店が沢山あります。お土産屋さんも。)

食事後、日御碕灯台(結構、高いのできつかったです。)と日御碕神社を見学し、14:00前に出発。
約15分で出雲大社に到着ここでどれくらい時間を取るかですが、現在は一部補修工事中ですので注意してください。約1時間取る予定にしていましたが、15:00過ぎには出雲神社を出発しました。
先に出雲大社を見学して「出雲ソバ」を食べるのもありまもしれません。
出雲大社から歩いて10分ぐらいだったと思いますが、「出雲阿国」のお墓があります。興味があれば行って見られたらどうでしょう。
私たちは島根ワイナリーに向かいましたが、車でワインは・・・。の場合には宍道湖の近くに「島根県立宍道湖自然館ゴビウス」というのがあり、ここは島根の河川や宍道湖、中海にくらす生きもの約180種を展示している水族館です。
http://www.gobius.jp/
子供さんがいれば喜ぶかもしれません。出雲大社から車で約40分ぐらいですが、ここで1時間過ごせば17:00前になります。
神社ばかりでどうかとは思いますが、「ゴビウス」の代わりにさらに25分行けば一畑薬師があります。
最後に、玉造り温泉から少し行き過ぎてしまいますが、最近、松江警察署の前あたりに「夕日テラス」とい宍道湖の夕日を見るためのスポットが整備されていますので、そこまで行かれたらどうでしょう。
http://www.cgr.mlit.go.jp/matsukoku/sinjiko/inde …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
おそらくこのプランに近いものになると思います。

子どもはいませんがゴビウスには私が興味あります。
一畑薬師って目の神社ですよね?
調子悪いので行ってみたいです。

いろいろ行きたいところが増えました。
チェックアウト後に少し時間があるので考えてみます。

宍道湖は夕日テラスに決まりました!
晴れるといいな♪

ありがとうございました。

それだけですと時間が余ってしまうんじゃないかと思いますね。

お昼に空港に着くのであれば、空港で出雲そばを食べてもいいかと思います。
市内の某ガイドブックに載っていた店と、空港の出雲そば「出雲路」遊食 八雲でそばを食べましたが、空港のそばの方が美味しかったです。
天気がいいのであれば出雲大社から日御碕まで行ってみてはいかがでしょうか。
出雲大社から20分くらいで着きます。
夕日で無くても眺めはいいですし、途中の日御碕神社も綺麗な神社ですので立ち寄ってもいいと思いますよ。
宍道湖に行く途中に島根ワイナリーがありますから時間が余っていたらちょっと寄ってもいいんじゃないでしょうか。
島根ワイナリー、昔何度か行ったことがありますが、ワインが好きなら色々飲めるのでいいですね。
まあでもそれだけな気がするのですが…

島根ワイナリーに代わるところと言うのが難しいですが、お土産だったら空港でも有名なものは一通り売ってます。
値段も高くなっていたりはしていませんでした。
松江城のあたりも行くのであれば、松江城のそばにある島根県物産観光館と言うところが、おみやげ物が色々売っていたので良かったですね。

私も先日島根に行ってきましたが雨でした。
雨だとやはり観光しづらいですね。
雨だったら足立美術館などいいんじゃないでしょうかね。松江城なんかも良いと思います。

この回答への補足

詳しい回答をありがとうございます。

わかりにくい書き方をしてしまい申し訳ありません。
実は、車なんです。
自家用車で行きます。

• 0
この回答へのお礼

ワイン大好きです。
私は運転しないので島根ワイナリー行きたいです。
日御碕でお昼の景色、宍道湖で夕日、素敵です。

時間:1時間57分(乗車1時間13分、ほか44分)

運賃:片道1,240円
円距離:52.5km
乗り換え:3回

出雲大社前
4駅
一畑電車大社線
川跡
4駅
一畑電車北松江線
電鉄出雲市
徒歩
出雲市
7駅
JR快速アクアライナー・米子行
松江
2駅
JR山陰本線・西出雲行
 玉造温泉

これが時刻表になります。悠々です。どうぞお楽しみください。

この回答への補足

詳しい回答をありがとうございます。

わかりにくい書き方をしてしまい申し訳ありません。
実は、車なんです。
自家用車で行きます。

• 0
この回答へのお礼

とても詳しく調べていただきありがとうございます。
今回は彼運転の車ですが、私が家族や友達と行く時は電車になります。
その時は参考にさせていただきますね。