プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、台所をリフォームして、シンクの排水カゴが網状の深型から
システムキッチンの浅型(同じく網状)に変わりました。

深型の時には、カゴにゴミ取りネットを装着して、二日に一回くらい取替えて
使用していたのですが、浅型になってから、その使い方が分からず困惑しています。

メーカーから受けた説明は「最近は、シンクの中に三角コーナーなどをおかず、
(浅型の)排水カゴにゴミを集めて、料理する度に捨てるという方法が主流です」
との説明を受けていたのですが、浅型用のゴミ取りネットというものが
お店やネットでなかなか見つかりません。
(もしご存知の方がいましたら教えてください)

なので、今は、ゴミ取りネットを装着しないまま、生ゴミを排水カゴに集め、
最後にゴミ袋に捨てています。

ですが、当然のように、排水カゴの網目には細かいクズなどが残っており、
これを水で洗い流すと、この細かいクズは、そのまま排水口に流れていって
しまいます。

その度に、「浅型排水かごの使い方はこれで良いのだろうか?細かいクズとは
いっても、それを毎日洗いながしていたら、いつか、排水パイプが詰まったりしないの
だろうか??」と不安になっています。

シンクの排水カゴ(浅型)の正しい?使い方について、ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちも今年新築して浅型に変わりました。


三角コーナーも使ってますよ。
シリコンの折りたためるタイプです。
使わないときはたたんでしまえばいいと思ってたんですが、結局出しっぱなしで使っています。

ゴミ受けから先へは大きなゴミが流れないようになってますよね?
いくら気をつけても、どうしても流れてしまう細かいクズはあまり気にしなくて良いと思います。

ダイソーなど100均で浅型のゴミ袋(ストッキングタイプ)はたくさん出ていますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



浅型排水口用水切りネットを使います。ニッコー株式会社の物を使っています。ストッキングタイプで使い易いです。検索してみると色々あるようです。
    • good
    • 1

シンクの中に三角コーナーなどをおかず、


(浅型の)排水カゴにゴミを集めて、料理する度に捨てるという方法が主流です
これは不自然ですね、ゴミ袋が水浸しになってしまう。
少し間を置いて捨てればいいのかな。

私は三角コーナーを置いて水切りしてから捨てています。
しかもその後は自家処理です、乾燥して畑に入れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!