プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります^^

ブリーダーさんからノーリッチテリアの生後5ヵ月弱♂をあと10日後に迎え入れます。

初めての犬で戸惑いがあり、また子犬が少し成長した上で飼うので、しつけを早めにしなくては…と焦っています。

焦るだけで何からしてよいものか、わからずじまいです。

初心者にわかりやすい飼い方のハウツー本(迎え入れるまでの準備からワクチンのことや散歩のこと、毛の処理の仕方などすべて網羅されているようなもの)とトイレや無駄吠え防止のしつけ本を購入し勉強したいと思っています。

Amazonなどで見てみましたがありすぎてわからず…でした。さらにテリアなのでまたしつけも変わってくるのでしょうか。
なにか、皆さんでおすすめの教本がありましたら是非教えてください。

お願いいたします。

A 回答 (4件)

犬といっても、大きさや犬種によって、気を付けなければいけない点なども、さまざまです。


ブリーダーさんからのアドバイスの他に、本を希望ならば、今は犬種や種類ごとにも、さまざまな本が出ていると思いますので、探してみてはいかがでしょうか?
私も超大型犬のボルゾイや小型のパピヨンなど飼いましたが、やはり、違うところは沢山ありました。
犬との楽しい生活が送れるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問をしておきながら返信が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m我が子を迎えいれて早くも、五ヶ月目になりました。
かなりエネルギッシュなワンコですが、夜泣きも無駄吠えもなく大変いいこです。
私も幼少にボルゾイ飼って居ました(^^)!珍しいですよね。

ありがとうございました*

お礼日時:2012/03/08 21:53

ノーリッチについて知っている人は日本ではほんの少ししかいません。


もっとも知識のある人はブリーダーさんになります。
ブリーダーさんから5カ月弱で受け入れるということは
基本的なことは完了しているでしょうし、問題点も分かっているはずです。
ですから最良のアドバイスはブリーダーさんになります。

ノーフォークとノーリッチは同じグループと考えていいので
ノーフォークのグループを検索で探すといい情報があるかも知れません。
かなり結束力の強いグループが存在します。

家庭犬の良い本はあまりないと思います。
注意すべきはトレーナーさんがどういう出身かと言うことです。
家庭犬専門なら十分ですが警察犬出身の方の本は出来れば控えた方がいいです。

優秀な警察犬は優秀な家庭犬ではないからです。
最近、少しずつ家庭犬専門のトレーナーが登場していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしておきながら返信が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m我が子を迎えいれて早くも、五ヶ月目になりました。
かなりエネルギッシュなワンコですが、夜泣きも無駄吠えもなく大変いいこです。

我が子を連れて散歩にいくと、よく雑種かと聞かれます^^
珍しいみたいですね。

実際に一緒に暮らしてみて、家庭犬らしく、ノーリッチの個性を消さぬようのびのびと育てるのが一番だなと思いました。

ありがとうございました*

お礼日時:2012/03/08 21:58

私はトイプ―飼いです。



私もトイプ―を迎えるまでに、本をたくさん読んんで、パソコンなどで調べたりしました。

テリアの本は「テリア 飼い方・しつけ方」がいいんじゃないでしょうか?あと、テリアに限らずしつけ方や飼い方だけの本も買っておくと、便利だと思います。

本の内容は、結構同じです。なので、直接本屋に行ってみたり自分にあった良さそうなのも選んでみてください。

あと「いぬのきもち」はご存知でしょうか?
HPを載せておくので、ぜひチェックしてください。私は「いぬのきもち」は買っています。色々の情報が書いてあるので、初めて飼う方にはオススメだと思います。私もなので・・・

初めてで、分からないことや大変なこともあるかと思いますが楽しく過ごしてください!
また、何か分からないことがありましたら私でよければアドバイスさせていただいますので^^

参考URL:http://pet.benesse.ne.jp/dog/sp/index.html?prm=s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしておきながら返信が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m我が子を迎えいれて早くも、五ヶ月目になりました。
かなりエネルギッシュなワンコですが、夜泣きも無駄吠えもなく大変いいこです。

本屋で良さそうなものを大人買いした中に、教えていただいた本のテリア飼い方がありました(^^)

やはりテリア種らしく我が子も頑固な面があります。
プードルちゃんも可愛いですよね。
また、何かあれば質問させて下さい。

ありがとうございました*

お礼日時:2012/03/08 22:01

新ドッグトレーニングマニュアル (

http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords … )
をまず一冊
次いで単犬種参考書--とは言ってもノーリッチテリア単独ではないので
テリア 飼い方・しつけ方: 早河 清五: 本 ( http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82 … )
とか、

 いずれにしても一冊じゃダメです。

 そして、ブリーダーさんに相談するのも欠かせませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問をしておきながら返信が遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m我が子を迎えいれて早くも、五ヶ月目になりました。
かなりエネルギッシュなワンコですが、夜泣きも無駄吠えもなく大変いいこです。

ブリーダーさんが大変よい方で、いろいろ気になるところを質問したりしていますが、基本的にあまり手間が掛からない子です。
ORUKA1951さまが仰る通り、なにかあればブリーダーさんに相談したいと思っています。その点ではいつでも聞ける環境にあるので大変ラッキーだなと思います(^^)


ありがとうございました*

お礼日時:2012/03/08 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!