プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、現在2歳の双子のママです。主人がオーストラリア人で里帰り(アデレード)を考えているのですが、メジャーな都市でない為直行便がありません。その為アジア都市経由で関西空港から7時間、待ち時間7時間、又乗り換えで7時間という超ハードスケジュールです。
おまけに地方都市在住なので空港に行くまでも半日仕事です。。。。

子供が1歳になった時に一度里帰りしたのですが、それはそれは本当に大変でした。
今年ではなく来年か再来年のお正月のどちらかに里帰りを検討しています。
その頃3歳3ヶ月か4歳3ヶ月になっています。

私としては3歳ならオムツがとれているか怪しいし、まだ聞き分けもうまくできなくて、歩く距離もまだまだで大変かなという気がしています。

そこでお子さんをお持ちで海外旅行された方にお聞きしたいのですが、もし長距離で海外に行くとすれば3歳 or 4歳 あなたならどちらで行きますか?
又その理由もお聞かせ頂けると助かります。

仕事の都合上(自営業)来年のお休みカレンダーを今の時期に決めるので、もし来年里帰りするのなら後二週間以内に決めなくてはならなくて困っています。
どなたか経験された方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

私は子供の年齢は気にしません。

費用さえ問題にならないのであれば、できるだけ頻繁に帰らせてあげたいですね。

我が家には3歳違いの子供がいますが、上の子は8ヶ月から、下の子は4ヶ月から何度も飛行機に乗せています。楽ではありませんが、決して嫌になるほどの苦痛ではありませんでした。

何が大変かを整理してみると
1:移動。子供二人を連れて歩くのは大変ですが、ストローラーに乗せればそれほど大変ではありませんね。実際、歩く距離はわずかですよね。

2:荷物。これが一番大変かと思います。自宅から空港まで、空港入り口からチェックインまで。
  子供二人をストローラーに乗せると一人の手はふさがってしまうので、もう一人が残りの荷物を運ばなくてはなりません。タクシーを使う、ポーターに頼む、荷物をまとめる、運びやすいスーツケースを使うなどでできるだけ運びやすい工夫をしましょう。
 チェックインしてしまえば大きな荷物はなくなるので、動きやすくなりますね。

3:飛行機内。実際、飛行機内で非常に困ったのは今までに1回だけです。子供が3歳のころに東南アジアに連れて行ったときの帰り、アトピーが痒くて子供がぐずりだしました。帰りは深夜便だったため、一番後ろのトイレの前で、フライト中ずっと子供を抱っこしていました。これが最悪の思い出です。
 それ以外は日米往復、アメリカ国内線数時間など何度も乗せていますが、ほとんど困ったことはありません。
 3歳、4歳になればミルクをあげたりとかは必要ないので、手間はだいぶ少ないと思います。ただ、子供が二人だとうるさくなる可能性はありますが、それは普段のしつけの問題だと思います。

4:待ち時間。7時間の待ち時間は子供よりも大人のほうがこたえますね。子供は何か適当に遊んで時間をすごせます。いっそストップオーバーにして1,2日そこで過ごせば、それも楽しみになってよいのではないでしょうか。

5:気持ち。多分これが一番かな?一つ一つの大変さは、あらかじめの準備や工夫で軽減されると思います。一気に現地まで行ってしまうのが一番効率がいいのですが、途中で一息つく余裕を工程に入れると気分的にも楽かと思います。

双子ともなれば、3歳でも4歳でもどちらでも大変かと思います。大変か、少しましくらいの違いでは(笑)。ご両親、ご主人、あなた自身の気持ちで、皆が満足するときに行けば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさんの例をあげて回答下さり有難うございました。

ストップオーバーは休みがあまりとれないので、できそうになく待つしかなさそうです。
バギーも二人用なので色々な所で(ゲート、エレベーター)通れず横にして二人で持ち上げて通る
という事が(空港に限らずですが)多々あり、それも大変な要因なのです(泣)

費用の問題も大きく3,4年に一度しか帰国できないので、少しまし?な4歳にしようと思います。
有難うございました。

4歳で帰る方がいいと思います。

自分もオーストラリア人と結婚しています。
幸いにもゴールドコーストの空港から車で2時間程度の距離なので
成田からだと飛行機の乗り換えなどもありません。

4歳になると聞き分けも良くなります。
やっぱり子供の成長ってたった1年でもだいぶ違いますからね。

それに聞き分けや体力面だけでなく
3歳で一度七五三を迎えるので
その時の写真も持って行けるってのも
大きなポイントです。
向こうの家族が喜んでくれます。

自分の場合は、七五三の写真をすごく喜んでくれて
「七五三は、毎年しちゃダメなのか?」
「予算はこちらで持つから毎年七五三をして写真を撮りなさい」
と言われましたw
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。 同じ境遇の方から回答頂けて大変参考になりました。
ゴールドコーストの近くで乗り換えなしなんて本当に羨ましい限りです!

一人でも大変なのに双子なので、日常生活でも大変なのに里帰りだなんて目眩がしそうです。
(知らない方からは里帰りでオーストラリアいいわね~)とか言われますが。。。。

もう2歳になってしまったので(4人で帰ると軽自動車並みの値段が1回で飛びますので良くても
3年おきぐらいしか帰れません)時期をしっかり見極めて帰りたいと思います。
主人は帰りたいモード全開ですがなんとか説得してみようかと思います。

無難なのは、4歳3カ月ですね。

普通で行けばおむつも取れていますし、魔の3歳児よりは聞きわけも良く、絵本を読んだりDVDを見たりして、結構大人しく出来ますよ。

おむつが無くなれば、荷物も減りますし、4歳児であればミニリュックを背負わすなどして、自分の身の回りの小物くらいは運んでもらえますよ。

ご主人のご実家には、もう一年我慢してもらわねばなりませんが、4歳になるまで待たれた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ご丁寧に有難うございました。
私はすでに4歳3ヶ月での里帰りに心が決まりました。

やはりこの時期の1歳って大きいですよね!
(主人に何度か言いましたが、帰りたくてあまり聞いてもらえず。。。)
前回の里帰りではしんどすぎて髄膜炎になってしまったほどなので、やはり少しでも
楽に帰りたいです。再来年にすることにします、本当に有難うございました。