プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って8年になる彼女から気になる人ができたので「別れて」と言われました。相手を必死に説得もしたのですが、聞く耳を持ちません。ですが彼女の事は絶対にあきらめられません。そこでご質問ですが、ここは少し距離を置いてみるのが良いのか、それともこのまま説得やアタックを続けるのが良いのかお教え下さい。他人の事であれば、冷静に判断もできるのですが、自分の事となると全く分かりません。宜しくお願い致します。

A 回答 (19件中1~10件)

なんだか「二人の通信欄」みたいになってきましたねー。

状況も変わったし、
もしかしたら、ここは閉めて新しいタイトルで立てた方が他の人の色々な意見も聞けるかもしれませんよ?

>guacamole99さんは何故、心理分析?に詳しいのですか?

それにしか興味がないから。(笑)
初歩的なものならカウンセリングの講座も受けたことがあります。
ほとんどは自分で勉強?しました。すっごい量の本(専門書まで)を読んだし
すっごい量の人の相談も聞いていますよ。でもそういう医療従事者ではありません。

>以前の自分だったら、「こういうヤツって嫌なヤツだな」と思います。
>今は自分がそうなっています・・

それが普通、だそうです。
人が「こういうヤツってイヤ」と思う人とはその人が必死で隠そうとしている自分のネガティブな側面を
相手の中に見た時に思うのだそうですよ。
だからいつかはそういう面と自分が対峙しなくてはならない。
air2002 さんの場合、それが今。

だからチャンスでもある。
その自分の隠されていたイヤな側面を徹底的に解体して新しいものに構築させるチャンス。

>彼女とは、このままずっと続くと思っていました。
>他の人に走るなんて思っていなかった・・自分だけの都合です。

熟年離婚、でもそうみたいですね。男性側の方が「寝耳に水!」と思うみたい。

でも、今は女性の方が「自分に正直」に生きる時代背景があるのかもしれないよね。
特に「婚姻」に縛られていないのいうのは「歯止め」になる防波堤が一個少ないわけだから。

>認めなければいけないのに・・自分の事しか考えてないんですね・・彼女にも言われました。

私がair2002 さんにかまうのは元彼を投影して「罪滅ぼし」のところがあるのかも。
夫が亡くなった後でつきあった人と別れた時の状況に似てるから。

私の場合は次の人ができた、というのではなかったけど数年間つきあう中で
どうしても「好き」というよりも「この人とこの先やっていくのは無理」が勝ったんです。
そして、そもそも夫と死別した不安定感をどこかで埋めたくて始まった関係で
動機が不純だった自分に気が付いたことをどうにも押し流せなくなったのですが
1年?2年くらい追いすがられて、もう最後に残ってた友情みたいなものまで
「恐怖と嫌悪」に変わってしまった。

air2002 さんの相談を見た時に「そういう自分が陥った事態」に落ちて欲しくない、と
すごく思ったから「見送れ」「追いすがるな」と言ったのね。

私の元彼も真面目な良い人だったんだよ?他の女性とだったらもっとうまくいくと思った。
でも長くつきあうと見えてくる「きっとずっと変わらないだろうその人の価値観」が決定的に自分は
理解できないどころか「嫌いだ」ということに気が付いたのが決定的だったんだ。
でも根が真面目なだけに「なんとか復縁を」という重圧が
ますます自分との価値観の差を見せつける結果になってしまったんだよねー。

>ちょっとおかしくなっています・・

当たり前です。

「離別」というのは「死別」も含めて「当たり前だ」と思っていた自分の一部をもぎ取っていくのです。
専門用語?では「アイデンティティの崩壊」が起きる、と言います。

「もう生きていけない気がする。」
「身体に力が入らない。」
「意味のないきっかけでなぜだか泣いてしまう。」
「自分にはそもそも意味なんかなかった気がする。」

失恋の場合は特に、そういう「崩壊感」に
「あの人さえ戻ってきてくれたなら」とくっつけて思ってしまいがち、なんだ。
やり直す機会さえくれたら自分はきっと生まれ変われる、その努力を惜しまないのに、と。

空いた穴をなんとか埋めたい願望がそう思わせる。

でも、それは「錯覚」なんだ。

「復縁」して本当にうまくいくカップルの方が少ないと思うのね。
取り戻せた時にはすごく幸せ。
でも、だんだん「実は何も変わっていない自分と相手」に気が付くことになるから。

一回別れた「不信感」や「別離への恐怖」や「一回は裏切った相手への怒り」がだんだん顔を出すからね。
元の状況の「隠された不安定感、不信感」に加えてそれらが加算される過酷な関係、になるわけ。

「復縁」でうまくいくためにはそういうことを全部水に流せるくらいの決意が双方に必要で
「どんなことがあってもこの人とやっていく」くらいの意思と、客観性と忍耐力が必要なんだと思う。

そしてそれは「相手が戻ってくるこない、とは別に行わなくてはならない
相手の気持ちには関係ない自分だけの作業」、自分は理解し変わった、という自信があって初めて
可能なわけで・・・。

だからair2002 さんの今の状況は「実況中継的」に言うと、
「まだやっと別れという現状をきちんと認識できた。」=状況認識の入り口、
というところにしかすぎないの。

今は、本当にぼぉおおおっとしたり、やたら悲しくて当たり前。
何か「自分が自分じゃない感じ」「身体に力が入らない」、で当たり前。

だからちゃんと「食って寝ろ!」と言ったの。「現実感」が戻るから。

カウンセリングを受けるのならそれでもいいさ。
誰かに気持ちを受け止めてもらった、という効果はあるから。
でも、それですぐさま「気持ち100%スッキリ!」で「何かが解決」するわけではないからね?
人間様のココロなんざ、そんな簡単な構造じゃないんだよー。

とにかく彼女は「あなたにチャンス」をくれたのだけが客観的事実、です。
「なんとなく、これでいいだろう、と自己不信感を隠して保ってた実際には足場がぐらついてる上の錯覚の安定感」から
「自分とはこういう足場をもった人間だ。そしてこれを選ぶ。」という状態への上昇のチャンス。

もっと自信が持てる、自己信頼感のある大人な男へ成長するチャンス。

今は「傷ついた自分」を優しく介抱してあげなくてはならない。
でも次の段階は、できれば過去を見て、戻らない浜辺の波で流されたお城を見て嘆くんじゃなく
次は何を作ってやろうか?と未来へ自分の気持ちのフォーカスが向くために何をするのか?を
考えられるようになってね。

その時にやっと過去の自分、今はそこに戻りたい「関係性」が客観的に見れて
どうすればいいのか、がよりハッキリとわかるようになるから。

男の人は慌てて急いでやろうとするんだよねーーーー。
でもこの作業はじっくり行わないと本当は効果がないんだー。

air2002 さんの「復活と再生」プログラム、始まりましたぁ!なところなんですよ。
応援してるから。
ね?
    • 0
この回答へのお礼

guacamole99さん本当に何度もありがとうございます。

あまりにも的を得た、ご回答ばかりでしたので聞いて納得しました。

確かに状況は変わってしまいましたね・・
今は、「彼女とのヨリ」はむりかな?と思います・・
それよりも、自分の中の精神的な脆さのような怖さを強く感じています。

あれ以来、仕事の帰りに彼女の家の前を通るようになりました・・
家にいるのか・・あのクルマが停まっていないか・・
自分でも「それを確認してどうするんだ?」いまの私は「ストーカーではないのか?」「この先エスカレートしてしまわないのか?」

そのような怖さを感じています・・失恋の悲しみを癒してもらうというよりも、この様な行動をやめる為のアドバイスを示唆してもらいたいと思いカウンセリングのような事が必要なのかと思ったのです。

>一回別れた「不信感」や「別離への恐怖」や「一回は裏切った相手への怒り」がだんだん顔を出すからね。
元の状況の「隠された不安定感、不信感」に加えてそれらが加算される過酷な関係、になるわけ。

「彼女とのヨリ」はむりかな?と思うのはまさにこれです。
いまで、これですから仮に戻ったら、不信感からストーカーのような監視状態になる様な気がしてしまいます・・。

>その自分の隠されていたイヤな側面を徹底的に解体して新しいものに構築させるチャンス。

どうすればできるのかな・・変えたいな

guacamole99さんはスゴイ・・凄すぎる。ただ励ますだけでなく、ダメなところもきちんと指摘をする。裏付けがあるから納得もする。これだけ理路整然と言われると客観的に冷静に自分の事を考えようとできる。スゴイ・・

>状況も変わったし、
もしかしたら、ここは閉めて新しいタイトルで立てた方が他の人の色々な意見も聞けるかもしれませんよ?

たしかに状況は変わってこのタイトルでは違うのでしょうね・・
でもguacamole99さんのような意見はなかなか聞けないと思います。

大変、貴重なご回答ありがとうございます。

率直に言って、今は「あの時は本当はああだったんじゃないか」と考えたって1ミリもいいことないよ?

>確信犯だと思います・・と同時に私のダメぶり・・うろたえました。
>彼女の計算的なところが見えて悲しく切なく苦しくなってきます・・

計算?
じゃあ、彼女がこう言えば良かったの?
「あなたには8年間の情と感謝があるんだけれど、最近気になる人が居て
口説かれてるの。私がプッシュに弱いの知ってるでしょ?
あなたに隠れて何回か会って話してみたんだけど、強引なんだよね。
あなたのことは話したんだけど、どうしても別れてくれ、自分を選べって言うんだ。
押しに弱いもんだから、ぐらついてる。もうほとんど出来てるって言ってもいいかも。
でも、二股はかけたくない。あなたに申し訳ない。
と、いうことでついては気持ちよく新しい人とつきあいたいから別れてくれる?
あと、嘘つきたくないから全部正直に言ったんだから傷つかないでね」って?

そんなこと真っ正直に言ったら世の中もっと「刺される」女や「訴えられる」男が増えると思う。

彼女の一連の言動は自分のあなたへの不実な「欲」を真綿でくるんだ言いかただったかもしれないけど
あなたへの思いやりでもあったんじゃないのかな。

それとも彼女が新彼氏に
「あのさぁ、別れた人も私のこと真剣に考えてくれてたんだよね。
それがあるからあなたが原因、ということもあるし、
元彼への礼儀として別れた後も半年経ってからつきあわない?」って?

そんなことある?
もしそうされたら納得いくの?
かえって馬鹿にされてる気がしない?
全部率直で正直ならいいの?

そうしたらスッキリ諦められるってものかなぁ?

世の中には「すまん、オレも彼女が好きだし彼女も俺が好きだ。お前から彼女を奪った。
申し訳ないが彼女と別れてくれ」ってやる「昭和の奇特差さ」を持ったヤツもたまーーーには居るけど
そんなことされたほうが「男として負けた」感、強くならない?

彼女の一連の言動を「計算的」と取るのか「仕方がなかった」と取るのか。

こういう時って切られた方は「被害者」みたいな気分になるよね?
でも本当にそう?

別れた人の不実を責めたくなるのは人情かもしれないけれど、そんなことしたって
なーーーんにもイイことなんかないよ。
そんなのは愛情じゃない。

傷つくのは仕方がないさ。

でも傷ついてるのは「自分を選んで他の人に走って欲しくなかったから」という自分の都合で
「彼女が幸せかどうか」には関係してないんだよ?
そんなに彼女が好きだったんだったら自分の傷と相手の幸せとどっちを見る?

負けたもんは仕方がないの。

あなたのせいじゃないのかもしれないさ。
8年だからね。
新しいのが良く見えても仕方がないさ。
結婚で縛られてないんだから。
彼女、そもそもそういうのに懲りてるわけでしょ?
あなただったから8年持った、、じゃないの?
他の人だったらもうとっくに動いてた、のかもよ?

ま、今はあれこれ過去をいじって傷つくのは仕方がないよね。
でも、それは今の自分も過去の自分もそして彼女も
誰も幸せにならない、しない方法だってわかってやっててね?
    • 0
この回答へのお礼

>彼女の一連の言動を「計算的」と取るのか「仕方がなかった」と取るのか。

>こういう時って切られた方は「被害者」みたいな気分になるよね?

冷静になって、昨日の「お礼」を読みかえすと自分だけが「被害者」を全面に出していますね・・

以前の自分だったら、「こういうヤツって嫌なヤツだな」と思います。
今は自分がそうなっています・・

彼女は仕方なかったよね・・そう言うしかなかったよね・・自分が負けた事を認められないんですね・・認めなければいけないのに・・自分の事しか考えてないんですね・・彼女にも言われました。

>でも傷ついてるのは「自分を選んで他の人に走って欲しくなかったから」という自分の都合で「彼女が幸せかどうか」には関係してないんだよ?

彼女とは、このままずっと続くと思っていました。
他の人に走るなんて思っていなかった・・自分だけの都合です。

>率直に言って、今は「あの時は本当はああだったんじゃないか」と考えたって1ミリもいいことないよ?

今さらグジグジ言っても仕方ないのに・・なんでこんな考えしかできなくなったのだろう・・少し頭を冷やせました。

guacamole99さんは何故、心理分析?に詳しいのですか?
全てがもっともなことで、目が覚めます。あなたは何者ですか?(すみません・・)
あなたの様な方のカウンセリングが必要なのかもしれません・・ちょっとおかしくなっています・・

メールで「補足」がやってきましたーーー。

あーああああああ、地雷踏んじゃったのねぇ?

もうっ!

こらっ!

息をしろっ!
水を飲めっ!

とにかく何か食べなさい!

泣きなさい!

あーあ。

ほんと近所だったら飲みにひっぱりまわしてあげるんだけどね。

>まさかこの二週間余りでのこの進展具合をみると、考えたくはないのですが、以前からだいぶ親密だったのでしょう・・・私と>の期間もかぶっていたのではと思います。

まぁ、実際にはそうだろう。
そうでなかったらあなたをぶった切るときの彼女の決断力が説明できないんだ。

同時進行がどこまでの深度だったかは別として「気になる人」はほぼ手中にあったから
あの「寄せ付けなさ」だったんだよね。
でも、そのことで今、ぐじぐじ思っても仕方がないよ?
そういうもんだから。

男はさぁ、よくどうせなら「ぶった切ってくれ!」「ハッキリ本当のこと言ってくれ!」みたいなこと言うの。
でも、ぶった切ったら「死ぬ」ようなヨレヨレな感じになるのは女だってわかってるの。
だから、ああいう言いかたするしかなかったんだからね?

それが離れて行く女ができる、ちょっとした思いやり、なんだから
そこを「ひどいよ」って思っても仕方がないんだからね?

>失恋だけではなく女性に対してのショックが大きいです・・・

そうだよね・・・
わかるよ。

でも、これは「いつまでも過去の幻想に留まっているな」という天の采配、だよ?

もしくはそれでも好き、愛す、待つ、のならば一片の自己の願望も混ぜてはならぬ、ということ。

別れた相手、それでも自分は想ってる、まだ好きだ、という人に

「幸せになってくれ。(ただし自分以外の男とはそんなに幸せになってくれない方がいいなー)」
「いつまでも待っています。(ただしなるべく早くに戻ってきてね)」
「今までのこと感謝している。(だからできるだけ早急に気分を変えて自分に未来のチャンスもくれると言ってくれ)」

はい、上記の()内を全部捨てろ、それは愛じゃない、単なるエゴの期待だ、ってことです。

とにかく今は泣いてしまえ!

ただし、自分を責めるな、彼女を責めるな、彼女の新しい男に怒るな・・・・なのですよ。
難しいね。
難しいけど、がんばるのだよ。

涙と切なさ、は自分がそこにまだある、と信じたかったものが実は自分のエゴが見せてた幻想で
もうとっくになかった、という喪失感の確認への哀悼です。

とにかく食って飲め!
これはさ、私が20代前半で、可愛がってた妹みたいな子が突然亡くなったときに
友人のオジサンが言ってくれたこと、なんだ。

「そんなの無理だ!」って泣いてる私を無理やり引っ張り出して無理やり食べさせてくれたんだよね。

そのときに「あ、ほんとだ。お腹いっぱいになると悲しさが減る・・・」って思ったの。
ちょっと悔しかったよ。
もっともっと「悲しみ」に浸って、彼女を奪ったあらゆるものを恨んでいたかったから。
周囲の思いやりのなさ、自分の機転のきかなさ、自分がやったであろうあらゆる「いたらなさ」を呪っていたかったから。

でもさぁ、腹いっぱいになると「恨めない」の。

だから味がしなくても、なんか嫌でもとにかく何か食べて眠りなさいよっ!

いっくらでも「ぐじぐじ」したセリフでも聞いたげるから。
何も出なくなるまでここで吐き出してればいいからさ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女と最後に会ったのは10月末日でした。

ほぼ、毎週土曜日に私の処にお泊りという感じでした。(彼女の子供はもう大学生と高校生なので彼らの方が家にいない位です)

その日もいつもと変わらずの夜でした・・・がそれから10日後に別れをスッパリと切り出されました。

今年の初めに「○○に(クルマ)乗ってる人が新しく会社に入った」と彼女が言っていたのを思い出しました。

見たのはそのクルマです・・・
恐らくその男性からの押しも強かったのではないでしょうか・・
そんな感じの男性でした。もともと押しに弱いタイプですから・・・彼女は・・・

実は最後に逢った日に、「自分の時間も欲しいから、逢うの隔週でもいい?」と言われていました。
その前週にも「電話くれるより、メールの方がいいな」とも言われていました。(これも実はですが・・その何日か前に電話をした時に彼女がいつもとおかしく、こちらの話に無駄のない箇条書きの様な受け答えしかしなく、不審におもいました・・まるで横に誰かがいるかの様です・・)

確信犯だと思います・・と同時に私のダメぶり・・うろたえました。
彼女の計算的なところが見えて悲しく切なく苦しくなってきます・・

予感めいたものはあったのですが、最後に逢った時点では、「自分の時間も欲しいから、逢うの隔週でもいい?」だったのが10日後にはスッパリ切り捨てる・・・釈然としないのです。

私との話を、その男性とある程度、相談?「彼氏には言ったんだけど・・」みたいな事もしていて男性からアドバイスがあったのかなと・・「いっそスッパリの方がいいのでは?」の様な・・悲しいですよ・・

自分で何を言っているのか分からなくなっています。

>付き合って8年になる彼女から気になる人ができたので「別れて」と言われました。

相手が独身であればいいのですが子持の女性なのですね。
 女性が求めるものは好きという感情だけでは有りません。
 今まで彼女を愛してきたのですか?
 女性が愛を感じるのは年収500万円以上の男性です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女は子持ちですが、独身です。
その彼女を愛してきました。

年収500万ですか・・一文無しでは困りますが、彼女は年収に愛を感じるタイプではないですね。間違いなく。

そういう女性もいるのだと参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

air2002さん、もう~なんなんですかっ!

意中の異性でもないのに、同年代の男にどれだけ気にさせるんですかっ!!
何を食べたら人にそうさせる「フェロモン」が出るのか教えてくださいっ!(なんてっ!^^)
間違いなくair2002さんの魅力でっす!!!

air2002さん、イイ感じに「再生感オーラ」出てきてるじゃないですか!!
言葉に「生命力」が滲んできてますよっ!! よかったっ!その調子っ!!!

もちろん諸々クリアーしていないのはわかります、、
でもその辺はちゃんとこの「経験」を生かすように、
人間は序々に再生していくようになってるんですっ!!

だってスグ再生できたら、なにを経験しても生かせないですもんね!
だから、ゆ~くり、少しずつ、そして一旦立ち止まったりしながら、
自分のペースでムリせず前に進んでいきまっしょい!!!

guacamole99さん、またハッキリ言います!素敵ですっ!!!
いまお持ちの一人間としての「味」は、ご本人にしか体感できない
いろんな経験といろんな出来事、、、
それらを乗り越えてきた本物の「器」の大きさと、
「懐」の深さを、本気で感じます。

やっぱりguacamole99さんの前では間違いなく正座ですね、、、(なんてっII!^^)
そろそろ足もシビれてきたので、お言葉に甘えて膝をくずします!!!
ほらッ!air2002さんも膝くずしてっ!!

なんだか自分がイジリキャラで、air2002さんがイジラレキャラ、
そしてふたりを見守る姉御肌のguacamole99さん、、みたいな感じですね^^;

まあわたくしも、いつも肝心なところでムダに「本当にこれでいいのか?」パターンに
陥りやすくて、前に進んでいるようで実は立ち止まって地団駄踏んでたりします、、、
どうにもまだまだ「懐」がリアルに狭いっす、、、;;;

本当にguacamole99さん!自分のときは、優しい「愛の鞭」で引っぱたいてやってください!
(※基本ドMですので、強めにお願いしまっすっ!^^;)

そしてair2002さん!今度は俺を泣かしてくださいよっ!

なんだか「仮想飲み会」で飲んだせいか、この感じメッチャクチャ嬉しいです!!!
air2002さん!guacamole99さん!!今後ともよろしくです!!!

あっ!実はいま一杯ひっかけてます!^^・・・例の「仮装酒場」でっ!!
よかったらあとで寄ってくださいねっ!!!

guacamole99さんは、例の長めの「愛の鞭」を持ってきてくださいっ!!
air2002さんは泣き上戸だから、「ハンカチ」忘れずにっ!!!

ではでは、、また「乾杯」できることを楽しみにしてますっ!!!
    • 0
この回答へのお礼

akireskenさん
こんばんわ!

「再生感オーラ」なんて出ているのでしょうか?

昨夜、夢に彼女が出てきました・・重症です・・いま何をしているのだろう、気になる人との進展はどうなっているのだろうなど、しょうもない事を考えてしまいます。

>もちろん諸々クリアーしていないのはわかります、、
 でもその辺はちゃんとこの「経験」を生かすように、
 人間は序々に再生していくようになってるんですっ!!

そうですね。皆さんからのアドバイスを何度も何度も読み返して、自分を勇気づけています。いままでのツケか、ここ二日間はやたらと眠気に襲われています・・これも再生の一つでしょうか。がんばります。

藁にもすがる思いで、このサイトに投稿して、この様な出会いができるとは思ってもいませんでした。

悩みある人間は、ときに追い込まれ、絶望感に打ちひしがれ、暗く寂しい気持で、どうにもならない時があります。

それを真剣に、的確に、暖かく、勇気づけらる事にすがる弱い人間がいます。

akireskenさん、guacamole99さん、あなた様達のように勇気を与えられる様な人間に私もなりたい・・その為にもう少し強くなります。

>なんだか「仮想飲み会」で飲んだせいか、この感じメッチャクチャ嬉しいで す!!!

はい!!こんなに楽しいことは久しぶりです!彼女とのメールでさえこんなに楽しみではありませんでした。

「仮装酒場」にこの後、寄りますのでよろしくお願いします。
皆さんがいればいいな(笑)

air2002 さん

>guacamole99さんなら間違いなくありますよ!!
>私も応援します。絶対ありますから!!

ありがとうございます^^
あるのかなーーー?
ここは神様任せ、です^^

akireskenさん

仮想飲み会楽しかったですよーー
でも正座、だなんて。あたくし優しいですから?
「ほれ、膝くずして。とにかく飲め!」とかきっとやっちゃいます(笑)

>いまお持ちのご自身の感覚は間違いなく「ステキな奥様」になります!!

ありがとうございます。元ダンナ、にたーーーくさん色々鍛えてもらいましたっ。あたくし未亡人なので^^v
好きになれる人、が現れたらワタクシこそお二人に「どぉおおしよぉおお?」とご相談するかも。

>その時は「ビシッ!」っと容赦のない「叱咤激励」のほどよろしくお願いしまっす!!

よっしゃぁ!(笑)あたくしの愛の鞭は厳しくてよっ^^;;;

再びair2002さん^^

akireskenさんのおかげでイイ浄化の涙、だったみたいですね?

良かったなぁ、と私もホロリ。

人生に「こんなに好きだ」と思える人との出会いは宝、ですよ。

わたしにとっては高校の時の彼氏と死んだ旦那が「宝」です(汗)
でも、私の人生はまだ残ってるからお二人が言ってくださったみたいに
過去に感謝しながら明日にも腕をオープンにして待ってみます。

そして回答件数10件以上、の暖かい気持ちを引き寄せるair2002さんの男としての「真」が「宝」なのでしょう^^

いい飲み会をありがとう。

またお話したいですね^^

この回答への補足

guacamole99さん、akireskenさん、やらかしてしまいました・・・

あれほどアドバイスを戴いたにもかかわらず・・・
彼女にTELをしてしまいました・・3ヶ月は時間を置こうと思ったのですが・・
が、着信拒否にいなっていました・・

いてもたってもいられず、彼女の家に行ってしまったのですが、そこには「気になる人」と思われる男性と一緒に彼女が部屋に入るところでした・・恐れていた事が現実として、目の前に起きました・・私はしばらく呆然としました。後に、彼女の部屋の電気が全て消えました・・あの部屋の中で・・呆然としたまま私は家に帰りました。

今朝出勤時に、彼女の家の前をわざわざ通ると(こういうところが女々しい)その男性の車がそのままでした・・お泊りです・・
まさかこの二週間余りでのこの進展具合をみると、考えたくはないのですが、以前からだいぶ親密だったのでしょう・・・私との期間もかぶっていたのではと思います。

かなりの・・・ショックです・・・

見かけたときの男性の服装を見ると彼女と同じ職場の様です・・・

思考が完全に止まったままで、全てが面倒です・・息をするのも面倒に感じます・・

失恋だけではなく女性に対してのショックが大きいです・・・

• 0
この回答へのお礼

guacamole99さん
おはようございます!

旦那さんがお亡くなりになったとは・・・
人生はいろいろなのだと改めて感じ入ります・・・

さぞ素敵な人だったのでしょうね・・・guacamole99さんの強さや、やさしさの基でもある様な気がします。

今回の彼女との事は、今でも女々しく諦められた訳ではありません・・・
ですが guacamole99さん、akireskenさん、他の皆さんとこうして出会えた事がホントにありがたいことです。

この一週間にいただいた暖かい言葉でどれだけ救われた事か・・・言葉にすることもできません・・・ありがとうございます(泣)(笑)

はい!!またお話したいですね^^

五度失礼します。

わたくし正直彼女のメールはほとんど気にしないほうなのですが、(よく怒られます!)
air2002さんのせいで、こっちばっかり気になるじゃないですか!(なんてっ!^^)

話しは本題に戻しましてair2002さん、お相手から

>メールも電話もしないで

と言われたんですよね、、guacamole99さんもおっしゃってますが、
これはやはり現状況の中「これ以上あなたを傷付けたくない」という
良き意味での「愛情」だと受け取ったほうが良いです、、

>暫く距離を置くしかない感じです。

それでいいんですよっ!暫く距離を置きましょっ!!

>他に何も思い浮かびません

本当にお疲れ様!もう他に何も思い浮かべなくていいんですよっ!!!

air2002さん、やっと一歩進んだじゃないですかっ!
あとはゆっくりとご自身を「回復」させる方向に、ここからは意識を向けましょ、、
少しずつ、、、あせらずに、、、

正直ちょっと安心しましたよ!
勝手にイメージしてて恐縮ですが、いまだお相手と同居されていて、
苦しい空気の中で生活してるかと思ってました、、、ホッ!!

本当にair2002さん、ここからは「再生モード」突入ですよっ!!!
大丈夫ですよ!だまってても心の傷がカサブタになって、気が付いたら再生してます!
わたくしも含めて、み~んなその繰り返しです!それが「人生」です!!

「出会い」や「付き合ってる期間」からは見えなかったことが、
距離を置くことも含めて「別れ」によって気づかせてもらえることもいっぱいあります!
そういう意味では「男女間」で起こる出来事に甲乙もなければムダもない!
現にair2002さんは前には見えなかったことが既に見えてきてるじゃないですか!!

guacamole99さんとmatsukongjpさんへの「お礼文」、いま見ました。
air2002さん、本当に愛してるんですね!凄いです!
なにを食べたらそんなピュアな気持ちで人を愛せるんですか?!
そんなピュア出されたら、俺自身若干リアルに現状自信が持てないっす、^^;

air2002さん、尚更進む方向が見えましたね!
今回のことで新たに気づいたことを前提に再生していきましょう!!
それで再生した実感をご自身で感じた時に、改めて本気の「GO!」ですね!

なんだかスッキリしてきましたね!
さあ友よ!堂々と少しずつ、前に進んでいこう!!!

ここでちょっとわたくしもこの場を借りて、、
guacamole99さん!先日の「仮想飲み会」少し飲みすぎましたね^^!?
しかし本当にご回答に「説得力」があるので、
おかげ様で、いつしかわたくしも「質問者」気分になってしまいました!^^;
air2002さん、どうしてくれるんですかっ!(しつこいですね!^^?)
イメージで言うと、guacamole99さんの前にair2002さんと自分が正座してる感じですかね^^;

でもguacamole99さん、これだけは言わせてください!
いまお持ちのご自身の感覚は間違いなく「ステキな奥様」になります!!
いま現在「休養中」とのことでしたので、ここはゆっくり休養されて、
guacamole99さんの自然体で、あせらずに良きお相手を見つけてください!
air2002さんも言ってましたが、間違いなく素敵な出会いが待ってます。
心から応援してます!!

わたくし自身、年内中にこの場で初の「質問者」になる可能性もありますので、
その時は「ビシッ!」っと容赦のない「叱咤激励」のほどよろしくお願いしまっす!!
もちろんair2002さん、俺がその時は「ガッツリ!今度はお前か!」バリでお願いしますよっ!!

話しが長くなってしまったのですが、
ここで「これもなにかの縁!」提案なのですが、全員で「約束」をしませんか?!
それはなにかと言うと、とてもシンプルですが必ず「幸せ」になる!!!です!

約束事が「幸せ」になる、というただひとつだけなので、もちろん脱落者なしです!
最終的に「幸せ」になれば約束達成ということでいかがでしょう!(勝手に仕切ってすみません!)

わたくし自身もこの場で日は浅いですが、自分の人生に照らし合わせながら、
心の機微みたいなところに生かさせていただいてます!
もちろんこんな流れで、もはや「回答」を良き意味で超えたかたちは初めてです!
air2002さんのキッカケでわたくし自身も救われてます!心からありがとう!!!

そんなこんなで、改めて「カンパイ!」しましょうか!!
ほら、air2002さん、guacamole99さん、そして皆さん、グラス持って、、

それぞれの人生に「カンパ~イ!!!」

-「仮想飲み会」幹事:air2002-  さあ、始まりますよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当に本当にありがとうございます。

あまりの温かい文面に堰を切った様に、泣きました・・
号泣してしまいました。自分でも驚いてしまいました・・・

やっと今、落ち着きました。
皆さんの温かい応援や、彼女への「何故?」という気持ちや、どうすればよいのか分からない不安な気持ちなどが、一度にこみ上げたみたいです・・・自分の弱さを痛感しています・・・

お礼を書いている今もまた・・・年をかさねて涙腺が弱くなりました・・・

こんな私に何故、皆さん何度も声をかけてくださるのでしょう・・(泣)
ここに投稿してほんとによかった・・・ほんとに。皆さんありがとう。

>イメージで言うと、guacamole99さんの前にair2002さんと自分が正座してる 感じですかね^^;

私もそんな感じを受けていたところでして、akireskenさんと同じ思いだと知りビックリしています!

「仮想飲み会」楽しくて、うれしくてたまりません!
ご提案の「約束」=「幸せになる」ですが、今は想像がつきません・・・
ですが、そうなりたいと強く思います。

こんなに泣いたのひさしぶりだな~(笑)
本当にありがとうございます。「カンパ~イ!!!」

つらいですね。

自分も4年付き合った彼女と別れました。
過去の思い出が湧き上がってきますよね。
今まで一番近くにいた人がいなくなるってことは、つらいです。
自分の場合は、自分が納得するまで、とことんまで説得しました。
あなたに疲れたと言われるぐらい説得しました。
でも、女の人は一度気持ちが離れた場合、説得したところで
嫌がられるだけだと思います。
きつい言い方かもしれませんが、今の彼女はその人に夢中になっていて
あなたの事は考えれないと思いますよ。

ほんとに復縁を望んでいるのなら、距離を置くのが、よいのでは??
3ヶ月~半年ぐらい置くといいと思います。
そのときあなたの気持ちが変わっていなければ、もう一度アタックしてください。

自分の場合は、復縁して永くつづくことがないので、落ち込むだけ落ち込んで
縁がなかったと思い、新しい人見つけますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しばらく距離を置こうと思います。
その間に自分の中で、どのように気持の変化があるのか確認したいと思います。

少しでも想いが薄れたらどんなに楽かと想像します・・・
でも変わらないだろうと思います。

ありがとうございました。

No6です。

>恋愛は辛くもあり、楽しくもありいろいろでした。
>今は、少し疲れてきました・・・

良かったじゃないですか!!!
思いっきりジタバタしたあとの「疲れた自分」を認めること、
そこが次のステップに行くための一つの「着地点」だと思いますよ^^

今は彼女だって「電話もメールもしないで」って言うしかないし、そういう女性の方が信頼できます。
あなたのこともズルズル、でも次にも行ってる、が一番たちが悪い。

あなたが8年好きだった女性はそれだけの価値がある人だ、ということじゃないですか。
と、いうことはあなたの8年にも意味も価値もあるのです。

またある「縁」なら近づきます。

相談者さまが「器量が小さい」のではありませんよ。
人は「しまった!」と思った時にその失態を挽回したい、という焦りを持つ生き物なのでしょう。
そして、それは社会的に男性の方が大きい、というだけのことです。

でも男女の関係は「仕事関係」じゃないのでそれがあまり有効ではない場合が歴然とあって
今は「そこ」だ、というだけです。

そして彼女も今は「ガード」を上げるしかないんです。
あなたの気持ちがわからないわけでも嫌悪してるわけでもありません。
自分とあなたがこれ以上傷つくことを避けたいからです。
8年の時間を「イヤな想い出」にしたくないからです。

今はご自分を回復させてください。
そして半年経って、1年たって彼女への愛情が「失態への回復」の痛みが消えていて
「元気かな?幸せでいて欲しい」が自分の中で勝っていたら「告白」ではなく
「あなたの幸せを祈っていて過去の時間への感謝の気持ちがありますよ」という連絡を取ればいいのです。

そしてこの場をお借りしてakireskenさん^^
仮想飲み会、に参加させていただいて?ありがとうございます。

本当に男と女は「永遠」なのかもしれないですね。
私も今は「休養中」で次は本当に穏やかでずっと信頼しあえる「男女」の仲があったらいいなぁ
あるのかなぁ
ま、あるかもね、と過ごしております。

ここ(このウェブサイト)へきてそんなに日が経ってないのですがair2002 さんのおかげで
はじめて「人と交流した」感じがしました。ありがとうございます。

air2002 さん、私も応援してますからねーーー!
    • 0
この回答へのお礼

guacamole99さん
気に掛けてくださってありがたい思いでいっぱいです(泣)

彼女は心から大事にしていきたいと思える人です・・・今回の事も振られた憎さなんて全くありません。不思議と。
またある「縁」を捨てきれずにいます・・・忘れた方がいいのでしょうが、難しそうです。

guacamole99さん・・・「休養中」ですか・・・
何度もアドバイスをしてくださって、何か他人ごとの気がしません。

>信頼しあえる「男女」の仲があったらいいなぁ

guacamole99さんなら間違いなくありますよ!!
私も応援します。絶対ありますから!!

ありがとうございます!!

四度失礼します。

いきなりguacamole99さんとカブッて恐縮ですが、

>もう終わってしまうのかと思うと寂しくなってきます。

いや~、air2002さんが女性だったら嬉しいんだけどな~!(本気で冗談でっす!)
本当にお酒でも酌み交わしながら、air2002さんと語り合いたいですっ!
(※女性の貴重な意見もほしいので、ここはguacamole99さんも含めて!)

しかしあれですね、何歳になっても「女心」はわからんもんですね、、
guacamole99さんの二度目のご回答の一文で、

>「俺の誠意をわかってもらおう!それでなんとかもう一度振り向いて
  くれさえしたら、自分は頑張る!」

の下りはとても的を得ていて、おもわず「確かに・・・;」と
「バレてるっ!」のダブルで感心してしまいました、、;

なんだかお互いイイ歳して、この場で「女心」を勉強させてもらってる感じですね^^;

それだけ、永遠のテーマでもある「男女間の愛」には本当の答えがなくて、
「いい時」と「ダメな時」の溝もハンパなく深いですしね、、
組合せ分、み~んなその喜怒哀楽を体感しているんですもんね、、

なんだか中年の世間話みたいになってしまいましたが、
その後、なにかしらの進展はあったのでしょうか?
ここまで来ると、アドバイスというよりも正直そちらのほうが気になります、、

まあわたくしも「最善を尽くす!」とは言いましたが、
air2002さんがおっしゃってたように、確かに相手があることなので
「加減」もありますし、皆様のご回答を見てたりすると、、、
、、、いや~やっぱり深い!;

その辺も踏まえて、いずれにしても今回のことは
その男女間の「永遠のテーマ」の良き体験として、
リアルに「現実を受け入れる!」という選択も、
air2002さんの今後の人生にとって、とても前向きな決断だと強く思ってきました。

なんてったって時代と年齢に関係なく、男女間は「永遠」ですから、、、

とにかく気持ちだけは少し楽にして、今回のことに向き合ってください。
どっちに転んでも、ご自身とお相手の今後の為に早めに終息させたほうが絶対良いですよ、、

友よ!改めて心より応援してます!!!

-追記-
お互い改めて「寅さんシリーズ」を観て、「マドンナ見送り」の王道!
学んでみましょうかっ!!  -わりとマジです:^^:-
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。
ほんとの友の様になってきまして何かうれしくなってきました。

「メールも電話もしないで」との事です・・・気になる人の事もわかりませんし・・
暫くは距離を置くしかない感じです。他に何も思い浮かびません・・・

自分の誠意を見せれば分かってもらえるなんて、勝手な思い込みですね・・
全く自分の器量の小ささがバレてしまいます。

皆さんとホントにお会いしたくなりました。
ありがとうございます。