アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを起動するたびに、毎回エラーメッセージが出るようになりました。
最近はメールやインターネットなど、ダイヤルアップ接続が必要なものの
起ち上がりが特に遅くなっていました。
スキャナーで取り込みをしていたところ、
「ドライブCの容量が少なくなってきたので、使っていないものは削除してください」と表示され、いろいろなものを削除したり、アンインストールしてしまいました。
その後から起動させるたびに
「Auvbase このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」と
エラーメッセージが出ます。
「閉じる」や×をクリックしても何度もエラーが出て消えません。
一体何をしたのがいけなかったのでしょうか?
どうしたらこのメッセージが出ないようにできますか?
今後、今回のように「容量が少なくなったので・・・」というメッセージが出たときには、どのように対応するのが良いか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アンインストールや削除のときに共有しているファイルを削除してしまったから

エラーメッセージが出ていると思います。
これを直す方法は、エラーが出ているアプリケーションをもう一度インストールしなおしてみることです。
これで直ることがあります。
でも、システムファイルを削除してしまった場合は残念ですがリカバリCDから再インストールをお勧めします。
「容量が少なくなったので・・・」のメッセージが出たときは、
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」
を実行してみてください。
インターネットのキャッシュとか、ゴミ箱の中身などが削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

一体何を削除してしまったのかもわからなくなってしまい・・・。
お手上げ状態になっています。再インストール以外はもう方法がないのかもしれません。ありがとうございました。

「ドライブCの容量が少なくなってきたので・・・」のメッセージが出た段階でディスククリーンアップを実行すればよかったですね。

現在のエラーはファイルの不足のためだと思われます。
共有ファイルの削除の時にするかしないかのメッセージが出たと思います。
スキャンディスクやデフラグを実行してみましたか?ファイルやリンクの不良の可能性もあります。
修復するにはOSの再インストールが必要でしょうね。

他のドライブ(Dドライブなど)に余裕があればそちらにデーター用のフォルダを置けばいいと思います。Dドライブにアプリケーションのインストールをするのも方法のひとつです。スキャナー等の取り込みの作業はかなりHDの空き容量を必要とします。

「窓の手」とゆうソフトに「不要ファイル掃除機」の機能があります。便利ですよ。参考URLを書いておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …
    • 0
この回答へのお礼

スキャンディスクやデフラグという言葉は初めて知りました。
共有ファイルのメッセージは出たのですが、深く考えずに削除していってしまいました(>_<)
早速「窓の手」はDLしました。思いきってパソコンをふりだしの状態にしようかなと思います。ありがとうございました。