アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル・VBAでシステムを作っていく過程で
Microsoft Access 2013 Runtime(http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
をインストールしました。
しかし、制作途中でRuntime は不要になりましたので
その機能は使わないままシステムをつくりましたが、
そのシステムを配布したところ、
「ライブラリ参照」をしてしまい、他のパソコンだとつかえないことがわかりました。
調べてみると、Runtime があることが原因であり、削除する必要があることがわかりました。


もとの*.ocx(MSBCODE9.ocx)ファイルを消してから

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/305292.html#bmb=1
こちらの質問にたどり着き、
ゴミ箱から*.ocxファイルを戻して、
コマンドで削除を試みましたが、削除できませんでした。
エラー内容は以下です
「モジュールc¥Program の読み込みに失敗しました。
バイナリが指定されたパスに格納させていることを確認するか、
バイナリまたは依存.DLLファイルに問題がないかを調べてください。」

問題の.ocxファイルはアドレス通りのところにあるのですが・・。

どうしたら削除ができるか教えてください。
使用Officeは2013です。

A 回答 (1件)

コマンドプロンプトを『管理者として実行』しないと


レジストリからの登録削除は出来ないハズですが、
Microsoft Access 2013 Runtime自体をコントロールパネルから
アンインストールした方がベターのような気がします。

ただ、どちらにせよExcel VBAの参照設定が自動的に変わることは
ありませんのでVBEのツール → 参照設定から
参照不可になっているバーコードコントロールのチェックを外し
再コンパイルを行いエラーが発生しなければ上書き保存して終了。
※念のために作業に入る前にバックアップコピーを取ってから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nicotinismさま

ご回答ありがとうございます。
コマンドプロンプトを「管理者として実行」しましたが、同じエラーが出ます。
Runtime をアンインストールはまだしていませんが、
やはりコントロールからは消えないのですね。。

一度参照設定を外しても別ブックを作るとまた復活してしまうので
やはりコントロール自体を消す必要があるのでは・・と思っています。
もう一度、参照を外して実験してみようと思います。

お礼日時:2015/07/15 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!