アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州在住ですが、放射能が怖く産地に気を使っています。

お肉は鳥か豚のみで九州産を選んでいますが先ほど調べていましたら、九州産でも食べてない方が多いようです。
鳥、豚、卵は九州産でも危険なのでしょうか?
(鳥、豚、卵は外国飼料なので大丈夫と聞きました)

魚も避けてますし、外国産のお肉、魚ばかりも抗生物質等心配もあります。

野菜ですが、産地偽装が怖いので1つのスーパーだけにせず色々なスーパー八百屋さん利用しています。
しかし通販の方が確実に安心かな?とも思いました。
(会社自体が九州にある通販会社です)
九州在住でスーパーの野菜が信用出来ず、通販で買われてる方いらっしゃいますか?

A 回答 (18件中1~10件)

No.7.10でございます。

ご丁寧な返信ありがとうございました。

さて、ご提供いただきました情報に関してですが、ネタ元が「女性〇身」です。ここがこの手の話で信用できるメディアかどうかは個々人の判断となりますが、科学ライターの松永和紀さんという方が、この雑誌の記事のあまりのトンデモぶりを名指しで批判しています。
 ⇒http://www.foocom.net/column/editor/3733/

また、この記事の中の北里大学の伊藤伸彦教授のコメントですが、豚の危険性への記述では、
>「同じ量のエサを食べたとして」という条件の上で、豚が危険としています。つまり、同量のセシウムを牛と豚に摂取させた場合、ということです。

前にも書きましたとおり、牛肉の汚染原因は「セシウムに高濃度に汚染された稲わらを給餌されたこと」であることがわかっています。稲わらを食べない(消化できない)豚が、どうやってセシウムに高濃度汚染された餌を「同じ量」食べることができるんでしょう。「おかしいな?」って思いません?

条件自体が成立しないのだから、これはレベルの低いデマだとすぐわかります。このような使われ方は伊藤教授も困っていらっしゃるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

女性〇身・・・あまり信用出来ないですが、実際熊本でセシウム汚染された豚が発見されたようなので心配になりました。

牛より豚を心配・・・同じ量のエサを食べたとしてが前提なのですね><
安心しました。
そう言った部分を変だと感じずすぐ鵜呑みにしてしまいます(汗)

安心して九州産の豚、鳥、卵は食べていいでしょうか?
外国産ばかりもやはり心配は心配です。

いつもありがとうござ%8

九州産の肉の口蹄疫、アジア流通からの鳥インフルエンザはどう考える?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

放射能以外でも問題は確かにありますよね><
色々考えると嫌になります(涙)

いやいやいや

こんなことあなたに言うことでも
ここに書くことでもないのはわかってんのよ
でもさこんな質問見るたび思うわけなんさ

おら宮城県在住
地元の皆様とともに
復興に向けて日々がんばっております
職業柄、地元を離れることができません
離れてしまえば地域住民を捨ててしまうことになるから
体のことについては心配は心配ですが
四の五の言ってられない現状なのでえ
楽しくやることにしてますわ

九州産の食品ならまず問題ないでしょ
心配なのはわかりますが
あまり心配し過ぎると
ストレスによる別の不具合がでてきてしまうかも

九州なら大丈夫ですよ

九州ならね

九州でよかったですね
    • 0
この回答へのお礼

また極度の心配症の為不快な思いされた事と思います。すみません。

それでも日本全土の問題でもあるのではと思い・・・
また自分の家族を守る事も大事でして><

ストレスもよくないですよね。
アドバイスありがとうございました。

君子危うきに近寄らず…ですね。

福島産(栃木産、茨城産、群馬産、埼玉産、千葉産も)
の食品は食べないようにするのがベストかと思われますが
牛丼のチェーン店、外食産業のチェーン店、弁当のチェーン店などは
積極的に使用するでしょうね、だって安価だから…。

某牛丼チェーン店に質問メールを送信したのですが
結論から申し上げて「キチンと検査はやってます!。」の一点張りで
例えば、その政府の暫定基準値を参考にしているのか
もっと厳格なWHOの基準値を参考にしているのかは教えてくれませんでした。

因みに知人の農家から聞いた話ですが
福島産の米は30kgで3000円で取引されているようですが
それに政府が3000円を上乗せして農家に支払っているそうです。

ただ、市場価格が3000円ですから
この福島産に限らず、他の被曝地域の怪しい米の多くは既に外食産業に出回っているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

外食は極力減らしていますが・・・
やはり流通してるんでしょうか?
これから何年も続くので困りますね><

追申の追申、

ニュースでご存知かと思いますが、結局、福島産のコメ、販売停止です。
ピンポイントのサンプル調査の結果、安全宣言の結果がこれです。
本来、全量検査か全量買い取りするべきであったのです。そんな事分かり切っていましたが、あえて国は簡便なサンプル調査とし、仰々しい体制を取らず、平静を装い、福島県産の汚染度合を軽微な事として装いました。
原発事故の後だし発表がいまだに続いております。原子炉は健全と確証もなく云い続け、実は数時間後には燃料棒は、損傷し、メルトダウンしてましたと2発の水素爆発で大量の放射線汚染物質をまき散らした後に今さらの発表。
今回も、汚染米は無い安全と云いながら、1ヶ月後のやっぱり汚染してましたの後から真実を明らかにするという、原発事故以来の後で真実を後で明らかにするという、相変わらずの姿勢です。
広大な田んぼのうちのたったの2箇所、しかも汚染してないと思われる地点でのサンプリング、谷間の田んぼ、谷の小川が集まり、汚染濃度が集束する地点は避けてのサンプル調査は意図的と思わざるをえません。
    • 0
この回答へのお礼

本当に政府の発表は今回の事にしても信用出来ませんね><

西日本(本州)に住んでいます。

最近うちの県の県庁の放射能相談窓口担当者と話す機会がありました。
 福岡県と沖縄県以外の自治体が出荷前検査をしていることについて、「本当はうちの県も、検査する必要ないんですよ。でも一応検査してますってとこを見せないと、何か、放射能に対応してないように批判されるといけないからやってるだけなんですよ。」と言ってました。
 というのがうちの県の放射能計測量が、原発事故後の数値と事故以前の数値が全然変わらないのです。むしろ、ずっと0、○○○ ~ 0、○○○までという平年値の幅の中の、低いところをウロチョロしています。
 事故以降、平年値幅の上の方の数値を上回ったことが1度もないのです。

なので質問者様より東に住んでいながらのんびりしております。

質問者様のお住まいの県の数値変化を確認してみられるのは如何でしょう。県庁のホームページとかに載ってると思います。

通販は良さそうですね。
 通販の一種みたいなものですが他に、グリーンコープとか生協(COOP)とかで野菜を注文されるのも良いかもしれません。うちの田舎でも会員になって利用してる人が昔からいます。最近は買い物弱者のお年寄りが新規入会して来るそうです。
 有機栽培や減農薬の農家に勉強会に行くのに参加させてもらったことがありますが、そういう農家の人たちはとってもまじめに作ってました。
 野菜に関しては、こういうところは産地偽装はないだろうと思います。(加工食品については、ミートホープの「北海道コロッケ」とか、中国製の農薬入り「焼きギョウザ」とかが生協(COOP)の商品だったので、ちょっと疑わないといけませんが。)
 またこういう消費者の共同購入組織では最近、放射能と暮らしについての勉強会をやってるところも多いらしいです。私も今、生協の知り合いから放射能についての講演会に誘われていて行ってみようかと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に担当者様のお言葉参考になります。
そうなのかーと納得しました。
ただ私の県は残念ながらやってないようです><

通販も色々な意見いただき検討中です。
講演会私も参加してみたいです。

牛は、餌の稲わらを、製造者が屋外で乾燥していた、

牧場が屋外で覆いせずに保管していた為に、汚染
されたのです。
鳥・豚の飼料は、裸で屋外に放置されていないので、
汚染される心配は、しなくて良いです。

スーパーには地元生産者コーナーがあると思います。
普通のコーナーより見栄えが悪く、安くもないですが、
震災以前から鮮度・安心安全で利用していました。
スーパーのお肉も、普通の「国産」肉より高いけれど、
地元牧場のシールを貼った方が美味しいので購入。
震災後も「被災地応援」せずに、「地産地消」を継続中
ですが、「放射能が怖いから」ではないので、風評被害
のやましさはありません。

九州在住であれば、地元野菜を購入すれば、送料を
出して産直野菜を通販する必要はないと思いますが…。

余談ですが、中国から飛来する黄砂にはセシウムが
付着しているそうなので、放射能が怖いのであれば、
マスクの着用をお勧めします。

【中国から飛来した黄砂から放射線物質セシウム検出、
韓国が警戒感】
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=03 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

牛の汚染理由はよく聞いたことあります。
福島の豚が1万頭も全国に流通した事と、卵等の数値が高かったのを見て心配しましたが、数値が高いのは東北方面の事でしょうか?
九州は大丈夫でしょうか?
(私がよく食べてた卵、問い合わせると、外国飼料、九州の地下水だそうです)

お肉も地元のシールが貼ってるのを私も購入しています。
これもどこまで信用出来るか?なんて思うこともありますが(汗)

黄砂も困っています。
時期にはマスクするようにします。

放射能が怖くて産地に気を付けている人は、たくさんいますよ。

放射性物質で体内被爆してガンを発症したくないですからね。

九州方面のお肉は大丈夫でしょう。九州産のお肉を購入するのは、全く問題ないと存じます。

豚1万頭の産地偽造の懸念があるようですが、消費者が産地偽造を見破るのは無理なので、そこまで心配しなくてもよいのでは。

基本的に、牛、豚、鶏などの水及び餌が放射性物質で汚染されていると、これらの肉が放射性物質で汚染されることになります。野菜も土壌が放射性物質で汚染されると、その野菜は放射性物質(正確には、水溶性の放射性物質)で汚染されます。ですから、産地を中心に判断するので十分かと存じます。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりこのご時勢沢山いらっしゃいますよね。

九州のお肉は問題ないでしょうか??

1万頭・・・かなりの数ですが当たる確立は低いでしょうか?
食べるとしても1日3,4切れですし量的にも大丈夫かなとも思うのですが・・・
(以前外食し、男性が私の3、4倍は食べてたんです、沢山食べる方は被爆もしやすいかな?と思ってしまいました)

追申、

無駄な努力の意味、あなたの折角の努力が無駄とならない、良い結果をもたらすといいですね、
と云う意味です。
“原子炉は堅牢で健全”実際は数時間でメルトダウンでした。
“ただちに健康に影響はない”と繰り返し、云い続ける政府です。
原発周辺住民が避難指示されている時、風下に逃げるな、風上に逃げろという最低限の指示さえもしてくれません。風下の北西方向に高濃度汚染地帯が生じました。飯館村の西側あたりです。
住民は、北西方向、渋滞の国道114号を福島県に向かい、しなくてよい被曝を受け続けました。
この事実に対し、あの枝○さんは、謝罪するわけでもなく、今やお大臣さまです。
私は、福島県隣接の栃木県民で、貧乏なので、引っ越すことも、食品を選択する余裕もありません。
それどころか、観光客激減の影響で、収入も60%と云う有り様です。
資金や物理的に余裕がある方は、出来得る限りの努力をし、あなたの子孫をお守りください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言う意味だったのですね><
確かに政府の対応は遅く憤りを感じます。

アドバイス本当にありがとうございました。

No.7です。

しつこくて申し訳ありません。

>福島の豚が全国に1万頭破格で流れた
 ⇒ソースはどこなんでしょう。どのレベルの汚染家畜が、どこに、どれだけ、ってわかってはじめて有効な情報になるんじゃないですかね。

>餌が米ぬかの場合は濃縮される等です
 ⇒昨年産の米ぬかは対象外なんで今年度産の米ぬかのことだと思いますが、米ぬかっていわば「玄米の削りかす」です。ご存知の通り今年度産の新米のほとんどは、放射性物質が検出されないか、あってもごく微量(玄米の状態でで測定)でした。それを削った粉がなんで濃縮になるんですか、ということです。
 実態として、豚肉・鶏肉のほとんどで放射性物質は検出限界以下となっています。

>例えばチリ産の鮭なんかは1ヶ月に1切れとアメリカは呼びかけてるようです。
 ⇒そんな呼びかけをアメリカがしたという話は聞いたことがありません。そういう研究(水質汚染・薬品等の影響が原因)報告があったよ、というのはきいたことがありますけど。その手の話なんぞ年にゴマンとありまして、それらを科学者全体が精査して「本当だ」と評価してはじめて、具体的な規制なりよびかけなりにつながるわけです。

>通販は鮮度の問題から大丈夫と聞いた事があります。
 ⇒野菜や果物の鮮度保持の方法なんぞいくらでもありますよ。その証拠にりんごなんかは年一回の収穫で今ではほぼ通年流通してますし。このことだけでも「鮮度の問題で大丈夫」は明らかにおかしいことがわかりますよね?

ネットは便利ですが、きちんと出所の追える情報を選択されたほうがいいように思います。怖がるのはそれからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いいえーありがとうございます。makocyanサンにアドバイスいただけると安心します。

福島の豚が全国に1万頭は色々見たのですが今ざっと検索かけただけですが↓
http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110727/p1
こちらを見ると「牛肉よりも豚肉の方がセシウムに汚染されやすい」とありまた不安が増しました><

お米の測定は玄米の状態でだったのですね。
白米ではほとんど大丈夫だが玄米は危険なので避けると言う方々をまたネットでですが見てたので鵜呑みにしておりました、鮭もです(汗)
私の悪い癖ですが、火のないところに・・・で少しでも危険と見ると家族の事もあるので慎重に考えてしまいます。
(情報の選択もきちんとしたのが出来る思考回路ではなくなりました)

リンゴの話・・・なるほどです。

いつもありがとうございます。

makocyanサンのご意見ですと、九州産の豚肉、鶏肉は気にせず食べて良いと言う事でしょうか?