dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

家の4歳のウサギのことで相談があります。

数日前、右横腹の毛がごっそり抜けハゲになっているのを発見しました。
ハゲといっても地肌が丸見えな訳ではなく、うっすら地肌が見え感じでしょもしょと毛が生えてる状態です。
(写真の矢印の個所です)

触ってみましたが嫌がる様子もなく痛みはないように思います。
食欲も旺盛で、排泄もしっかりしてます。

前回の巣作りの時抜いた場所かとも思いましたが、他に抜いていた首や脇の毛はしっかり生えてきてます。

抜けたであろう毛はケージ内に見当たらないので、多分飲み込んじゃったのかな‥‥と。
なので一応ヘアボールを飲ませています。

何が原因なんでしょうか?
どなたかご回答よろしくお願いします。

「ウサギ お腹のハゲ」の質問画像

A 回答 (1件)

前 飼ってたうさぎも


はげてたよ
まぁ この時期になると
生え替わるからね

しばらくしたら
ちゃんと生えてきた
毛の色がまだらになってるはず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!