プロが教えるわが家の防犯対策術!

慶應法学部志望の高3です!

質問させていただきたいのは法学部法学科と政治学科はどちらが入りやすい(難度が低い)のかということです

最新の赤本を見る限り毎年、両学部の合格最低点は同点もしくは政治学科が数点高いといった具合です
これはどちらかといえば政治学科が入りやすいととらえても良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

当の慶應法学部生です。

赤本のデータを見て頂ければ分かるとおり、法律学科と政治学科の合格難易度の違いはありません。
確かに、政治学科の方が合格最低点がほんの少し高い(=政治学科の方がほんの少し難しい)こともありますが、
ほとんど誤差の内です。法律学科の方が難しい年度もあります。

ただ、失礼なことを承知で申し上げますが、その位は自分で見当を付けましょうよ。
同じテストをやって合格最低点が同じなら、入学難易度も同じに決まっているでしょう。(合格者数も同じですしね。)

慶應に入ったら、そんなこと誰も教えてくれませんよ。
自分の進みたい道のことは、自分で調べて自分で決める。慶應はそういう人が多い所ですから。
学生がそんな人ばかりなので、教授達も事務員さん達も殆ど学生を放任しています。良くも悪くも、面倒を見てくれはしません。
    • 2

どちらも受けたらいいんですよ。

• 0