プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昨年の春に家庭の事情で夜勤が出来なくなり、公立病院の看護師を退職しました。
現在民間の病院でパートとして働いていますが、休みも給与も前のほうがよく後悔しています。
でも2~3年後には夜勤も出来るようになり、自分の年齢的にみ就職の時の年齢制限にひっかかって来るため、もう一度前の公立病院に再就職したいなと考えています。
しかし再就職した時に、まったくの新人と同額の給与では民間にいたほうがいいので、経験年数をいくらか加算してもらって勤務していた時に少しでも近づけてもらえるならいいなあと思っていますが・・

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
今後の転職の参考にします。

A 回答 (2件)

公立ですので公務員ということですよね。

それでしたら、一般的には前職の勤務実績は経験年数として給与に加算されると思います。

私が奉職していた市では、前職が採用職務と同じ職種であった場合、勤務年数は実数そのままで、採用職務と違った場合、0.5などの規定係数がありそれに年数をかけた数字が勤務年数として加算されました。

例えば卒業後に民間病院で看護師として5年働いて退職、転職して事務職で4年働いて退職としましょうか。同じ職種ですので5年分はそのまま、違う職種の4年は減算係数(仮に0.5とします)をかけて2年分、会わせて7年間公務員看護師として働いた人と同じ給与になる、ということです。
あなたの場合、パートとの事ですので民間勤務年数に減算係数がかかるかも…。

自治体によって微妙に違ったり、同職種でも係数がかかる場合がありますので自治体HPの採用関係をご覧になるといいかもしれません。人事課に聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中途採用の人も沢山いたのですが、直接給与の話はしたことが無かったので。
もちろん若い時にやめて、子供がある程度大きくなって再就職した人もいましたが・・・・
希望は半分でも経験加算してもらえるなら戻りたいなと思っていますが・・・
全く新卒と同じ扱いになるのならちょっと躊躇します・・・

公務員を退職した、と言うことは退職金も(期間が短いので少額でも)もらったことですから、中途採用では、前歴加算があっても初任給は民間より大幅に少ないでしょう。

このまま民間にいたほうがいいと思います。
仮に現在民間で30万もらっていたら公務員の中途採用なら20万ないと思います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1781970.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。退職金もらってまた再就職したら前と同じ扱いって言うのは虫が良すぎますよね?でもそうであって欲しいって言う希望があります。

半分でも経験加算してもらえるなら戻りたいんです。
新卒と全く同じならすっぱり諦めます。