アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動画のギターのドライブトーンがすごく好きで、このような音が理想的ですが、どんなアンプを使っておられるのでしょうか?? ギターわ音の太さで レスポールスタンダード? アンプはマーシャルじゃないかと思うのですが、どう思いました?
バンド名:goo goo dolls アルバム:1995年 曲名:ain't that unusual
なんとなくでもいいのでよろしくです。

A 回答 (2件)

goo goo dollsって、ニューヨーク・オルタナティブ・ロックの大御所ではありませんか。

(デビューはもう25年ぐらい前で・・・故に今や『おっさんバンド』です。)

当然、ボーカル兼リードギターのジョン・レズニック(John Rzeznik)は日本でも有名ミュージシャンだと思ってたんですけど・・・・御存知ない?(かなり有名なバンドなので、使用機材などは海外のサイトで調べれば容易に判るのではないかと思います。)

とりあえず自分が知る限り。
 レズニックはギブソンハムバッカー系ギターの使い手で、ワタシがまず最初に思い浮かんだのはES-335です。(少なくともライブでは、335がレズニックのトレードマークと化しています。)
 『ain't that unusual』をナニで弾いているのかは、残念ながら自分は知りませんが・・・・かなりラフなトーンなので、案外そのまま335で弾いているのかもしれませんね。(335って今やフュージョンなどのアマアマ系トーンしか出せないと思われていますが、マーシャルに繋ぐと凄まじくケバい歪みが得られます。ケバ過ぎて、オシャレなハードロックには使い難いほどです。)

アンプは・・・・レズニックはマーシャルでなくMETROAMP(METROPOULOS)を使っているはずです。と言っても、METROAMPはクラシックマーシャル(特にジミヘン時代)の超絶精密コピーアンプなので、マーシャルということでよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
goo goo dollsわもちろん知っています!
だいぶ昔にライブへいったことがあります、そのとき彼はレスポールスタンダードっぽいギターを使用していて、でもたしかに曲で分けてアコースティックギターや 335っぽいギターも使用していたかも知れません・・最近の彼の音は変わっていませんか? A Boy Named Gooってアルバムの彼が一番パンクっぽくてカッコイイし、このころのギターわ最高のトーンだと思って質問させてもらいました。
私もマーシャル1959だと思ったんですが、 metroampだったんですね。

そうですね!マーシャルの音ですね!ギターも同じ結論です自分も!

普通のスタックの4インプット系のアンプだと思いますよ!
1959とか1987とかにディストーションをブースターっぽく掛けて。
良い低音は録音技術も有りますが、4発キャビの仕事が大きいです。
良いスピーカーはアンプの良い面を思いっきり引き出してくれます。
他にもこの頃によく売れたアンプはマッチレスが有りますが、
コレは王道のマーシャルだと思います。特にあのお団子具合が。。。笑。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実話マーシャル 1959LPかsplawn quickrodで悩んでいるところなんですよね~。
クイックロッドもミッドが魅力でファットなサウンドでグッド、しかも良く歪むんです、しかしこの動画の曲のギターわかっこよすぎです・・・迷います。