プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年くらい前はドラマで2つ折が使われていると
話題になったぐらいですが

いまはほとんど2つ折です。
(auのデザインに奇をてらった新型くらい)

なぜこうなったのでしょう?

自分はワイシャツの胸ポケットに入れるので
薄いのがいいのですが

A 回答 (10件)

こんばんは。

iモードなどのネット機能やメールの普及で、液晶画面を大きく(広く)取る為に二つ折りが主流になっていった気がします。
それまでの形態のやつだと画面部分が狭いですから、見やすさを考慮してだと思います。確かに薄さは無くなりましたね。
    • 0

蓋を閉じると「ロック」がかかり、着信時、開くことで通話ができる便利さでしょうか。

実は私のは「アンテナ」を引き抜くことで着信時の通話ができて、アンテナを引っ込めることで「ロック」がかかるという優れものですので、縦型1本ものを使っています。しかもPHSです。いまどき液晶が白黒と言うのもめずらしいでしょうけど、使い勝手を考えて、同一機種で2台目です。子供にはダサイと言われていますが、やめられません。2つ折れは不要な部分があるせいか(ちょうつがいの部分)重いことと、厚くなることが嫌ですね。
>なぜこうなったのでしょう?
やっぱり、ロックの不便さでしょうか。
    • 0

2つ折りの方がマイク部分とスピーカ部分との距離が稼げますのでより自然な形で通話ができるからです。

ものにもよりますが2つ折りの方が口に近いところにマイク部を持ってこれますし。
    • 0

単純に二つ折りにしないと画面が大きく出来ないからじゃ?(^_^;;)

写メールで使いたい・ネットにも繋ぎたい・アプリで遊びたい、そんな需要が多いから必然的に二つ折りが主流になったのでは?(ストレートに大画面じゃボタンの配置に困るものね、ボタンが小さいとメール作るのもやりにくくなるものね)

「話せりゃええやん」な人ならストレートの方が使いやすいですね。
    • 0

私も今の2つ折ばかりに疑問を感じています。

メーカーも流行に流されている面が有るかもしれません。
いまNOKIAに注目してるのですが,まだ市販されてないようですね。

http://www.nokia.co.jp/index.html

参考URL:http://www.nokia.co.jp/index.html
    • 0

女性などは,厚さよりも長さが短い方がバッグに入りやすくてよいのでしょうか?それとも2つ折りにしたときに液晶面が保護されるのがよいのでしょうか.よくわかりません.

要は2つ折りがよく売れるということです.市場原理ですね.

何かのニュースで呼んだのですが,2つ折りの形はどこかの特許などに引っかかる可能性があり,メーカとしては避けたいという話が載っていました.auやSO505i,最近のP505iSなどはこのあらわれではないでしょうか.
    • 0

私が二つ折りにしたのは今年の2月です。

それまでは数年も使っていたので二つ折りではありませんでした。
二つ折りにしたのは、液晶が保護される事、鞄の中でボタンの誤作動が起きないこと、
電話がかかって来たときでも自分が二つ折りを開けるまでは誰からかかってきたとかが
回りに知られないのでプライバシーも守れる、液晶画面が大きく文字がみやすい点を
高く評価してです。機種によっては厚さがあまりないものもありますし、いいと思います。
    • 0

私は最初、フリップタイプ愛用者でした。

ストレートはキー操作を止めておかないと、かばんの中などで
誤発信してましたし・・・
が、携帯でメールができるようになってから、今まで嫌いだった
折りたたみのデザインがかわいくなって、丈夫にもなって、すっかり
折りたたみ愛用者です。
開いて電話に出るのは面倒ですが、メールをしているとノートパソコン
みたいに画面が前にきて、人がメールしてる姿がサマになって
いると感じたのも理由の1つです。
    • 0

元D社故障担当です。

色々と理由はありますが、以前メーカーの方に聞いたことがありまして、最大の理由は「液晶の脆さ」で2つ折りなんだそうです。他にも基盤が曲がりにくいとかもありますし、ほかの方が書き込んでる理由もあると思います。

ストレートタイプに限らず、携帯は圧迫に弱いです。
外側のケース(筐体と呼びますが)は樹脂で出来ているの「外側が何とも無くても中の基盤が曲がる」現象があります。特にストレートタイプはお尻のポケットで割れてしまったり、ボタンが剥き出しのため胸ポケットで汗による水没を引き起こしやすいのです。

2つ折りにして高さを減らし、厚みを持たせることで基盤&液晶が守りやすいそうです。
    • 0

他の方も回答しているように、画面が大きくなったからではないでしょうか。

また個人的な経験として、昔、2つ折じゃなかった頃に、ズボンの後ポケットに入れっ放しにしていたら、座っていてボタンが押されていたことが多々ありました。2つ折なら、そのようなことがなくなりましたね。(私のような人が多かったのでは?)
真の回答は、専門家でないからわかりませんが、ご参考までに。
    • 0