プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日自分のパソコンを見たら、画面上に黒い大きな丸がありました。
再起動したりもしてみましたが、何も変わりません。
画面にあるというよりは、液晶の中にある感じです。
写真では分かりにくいですが、液晶を指で軽く押すと筋みたいなものも入っています。
パソコンはMacbookです。
これは何が原因なんでしょうか?もう元には戻らないのでしょうか?
よろしくお願いします。

「パソコンの画面に現れた謎の黒い物体は?」の質問画像

A 回答 (7件)

こ、これは…。



表からか裏からか、一点に圧力がかかるなどして液晶破損してしまった物と思われます。
閉じたまま踏んづけた、搬送中に通勤ラッシュなどで圧力がかかった、あるいは何か物をはさんで閉じてしまった、などの事故がなかったでしょうか。

物理的破損なので、ソフトウェア的な対処では直らないと思います。
修理に出しても、このような物理破損による液晶交換は保証対象外ですからいくらかかるか…
とりあえずサポートに問い合わせてみてください。

Apple: サポート連絡先
http://www.apple.com/jp/support/contact/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
パソコンの上に物を乗せていた為液晶に圧力がかかっていたようです。
新たにパソコンを購入しました。

お礼日時:2012/09/01 22:36

液晶が割れてますね。


自分は前にパソコン(ノートの閉じたまま)の上に本棚の一番上の本が落ちてきて、液晶が割れました。
    • good
    • 5

液晶が割れたと思われます。



ネガポジ反転した画像を添付してますが、楕円の左上から
亀裂、楕円下の横方向の亀裂が見られます。
「パソコンの画面に現れた謎の黒い物体は?」の回答画像7
    • good
    • 1

猫君を飼っていらっしゃいませんか?



私には猫が MacBook の上を歩く姿を写真に撮って悦に入っている友人がるのですが、しっかりと Marking を施され、Display に水が入って端が真っ黒になってしまい、修理に出したことがあります。

御質問者さんのような綺麗な楕円形ではなかったのですが、空気や水は薄い液晶 Panel の隙間を登って行って表面張力などで固定された際に丸くなるのが普通かと思います。

友人の場合は Panel 交換に相成りました(汗)。
    • good
    • 1

完全に壊れていますね


何か入ったかぶつけたか
修理する以外治らないでしょう
    • good
    • 3

【丸くて完全に黒い】 この症状は液晶内に空気また水分等が入っていることが多いです。


ドット欠けやドット抜けではないと思いますよ

PCの近くで水分のあるものはありませんか?
例えばコーヒー・お茶など
調べてみるとこんなものが原因だったり http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4221472.html
    • good
    • 1

再起動する際に最初から(OSが立ち上がる前から)ありますか?


そうでしたら液晶画面の故障の可能性が高いですね。強く押された可能性が高いです。

OSが立ち上がった後に現れるようでしたら、ひょっとしたらウイルスかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています