アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の3年生です。
スポーツは、水泳と合気道をやっていますが、球技は全く初めてです。
(学校の体育でやるくらい)

この子が、クリスマスプレゼントに、ちゃんとしたグローブと軟式ボールを
欲しがっています。

今までは、柔らかいおもちゃのボールとグローブでキャッチボールを
していましたが、まともにキャッチできません。
(たまにグローブに運よく入るぐらい)

また、投げ方もいわゆる女の子投げみたいな感じです。

これでは、軟式ボールとグローブがあってもまともにできないのは明白です。
顔にボールを当てて、泣くかもしれません。

基本から教えてあげたいのですが、どんな感じで練習をすればいいでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

あのさ、グローブは皮製の、ちゃんとしたの、安いのでいいよ、皮なら。



ボールだけど、軟式とそっくりのディンプルがついた、中身中空ボール

があります。そんなので、練習すれば、怖さが薄れると思います。

真面目に、野球選手を目指すわけではないでしょう?。

この回答への補足

お礼の補足です。
アドバイスいただいたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

補足日時:2012/04/25 12:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
運動音痴なので、選手を目指すことはまずないですね。
ここ最近は、サッカーに興味が移ってしまったのですが。(^^;;
当たっても痛くないというのは大事ですね。

お礼日時:2012/04/25 12:19

私は中学から野球をはじめました。

小学校では5年からソフトボールをしてました。高校で硬式、社会人では軟式野球で国体に出ました。ですから小学校3年生なら十分間に合います。恐らくボールの握り方から始めることになるでしょうね。今は全部の指でボールを掴んでいるのでは?親指と人差し指・中指とで掴み他の指は添える感じで握ることから教えてください。これで、ビルの壁とかに的を作り当てるように投げることを繰り返す。帰ってきたボールをグローブで取る。こういう練習から始めるのです。ボールに馴れる。グローブを使わずに手の平でとるのも良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど。握り方も大切ですね。

手のひらでキャッチするのは、私が小学生の頃、ソフトボール部でよくやらされてました。
外野のフライのキャッチでもやってましたね。(^^

皆さんの回答、全てが参考になりましたので、ベストアンサーはアドバイス順に
させていただきました。

お礼日時:2012/04/25 12:33

息子が小さかった頃(3歳頃)を思い出します。



まず、ハウトゥーよりも一番重要なのは、キャッチボールを厭だと思わせ無いことです。

そして、嫌いにならさない事です。
ちょっとまぐれで上手くいった時には大袈裟な位に褒めて丁度良い程です。
5回褒めて1回注意(指導)する位で初歩の頃は良いと思います。

教える方法ですが、いくら口で言っても 本人にイメージが無ければ、全く届かないので、
プロ野球の試合を見せるか 
出来れば、投球練習の場面か
野手がキャッチボールをしてる場面を録画して観せるのが良いでしょう

ある程度 息子さんがイメージ出来たら 
「もう少し肘を肩の高さ位まで上げて投げた方がカッコ良いよ」とか指導してもすんなり理解して貰えると思います。

いきなりのキャッチボールは水泳で言うと バタ足や顔つけの練習もせずに、
いきなり飛び込んでクロールで25m泳ぐ練習するような物です。 

まずは、壁当てから始めましょう そして 壁当ての球を簡単に捕れるようになり、
壁当てじゃつまんないと言い出したら 
お父さんが下からゆっくり投げて 受ける 褒める の
キャッチボールの第一段階に進みましょう 

それで壁当てを卒業と云う事じゃなくて 
壁当ては一人で出来るので、いつでも出来て 上手になる近道だと説明して 
壁当てのゲームを教えてあげましょう。
壁に当ててノーバウンドでキャッチできる位置に真正面、左、右にベースを三つ書いて 壁に当ててノーバウンドで真正面のベースを踏んだままキャッチ出来れば、シングルヒット 

左のベースでキャッチ出来れば、ツーベース 右のベースでキャッチ出来れスリーベースと云う具合にしてゴロならアウトで一人でゲームが出来ます。

最初はただ投げて ゴロで帰って来たボールを落とさずに捕れただけで褒めてあげて下さい。
その時に投げる事も練習なので、良い球が投げれれば褒めて ベースの位置も徐々に遠くにして行く事は言うまでもありません。

ゲームの仕方は色々お父さんとも一緒に考えてすれば良いと思いますが、最初は中央から投げて右や左のベースでゴロで捕ってもヒットでOKです。

そのレベルレベルでルールは臨機応変に変えて多いに結構です。早く、ちゃんとしたキャッチボールが出来れば良いですね

因みに内の息子は右利きなんんですが、私が左利きで教えたのが原因かどうか判りませんが、野球だけ左投げ左打ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね。
技術とともに、イメージトレーニングも大事ですね。
かなり間があいたのですが、当方四国なので、やっと今週末、アイランドリーグを
見に行くことになり、本人も喜んでいます。

壁当てなつかしいですね。
私も、庭に平石を用意してもらってよくやってました。

皆さんのご意見、すべて参考になりましたので、ベストアンサーは、アドバイス順
にさせていただきました。

お礼日時:2012/04/25 12:30

近くにボランティアで行ってる市か町のスポーツ少年団野球部有りませんか?


年会費1万円程で。
監督・コーチは全てボランティア!
1週間1~3回のペースで。
基本から教え、会費は場所代・道具に維持費だけなので一番早道なんですが・・・

無いと5m程からのキャッチボールからスタートです。
親は下投げ。
子供は上投げ。
腕を耳をする感じで。
投げる感じは、テニスやバドミントンのラケット振る感じですのでラケット振らすのが早道。
受けるのは、ボールに怖がらなく受けるフォームとボールに位置を体に覚えさすしか有りません。
怖がればヘルメットしてでも、ボールが当っても痛く無い事体感させないと・・・

軟球は多少当っても痛く有りません。
痛いと思うから痛いダケです。

仲間も必要です。

文面では書ききれません。
スポ少に入団お勧めします。

スポーツ少年団会長兼コーチより

この回答への補足

お礼の補足です。
皆さんの回答、全てが参考になりましたので、ベストアンサーはアドバイスの
順番にさせていただきました。

補足日時:2012/04/25 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。
近くを調べたのですが、サッカーはあったのですが、ソフトボール、野球は
ありませんでした。

おっしゃる通り、仲間は必要ですね。
運動神経のいい友達を誘って、現在やっています。

お礼日時:2012/04/25 12:25

初めて、グローブを買ってもらった時の事を思い出しました^^


一人で天井に向かって投げてキャッチしていましたねー(べつにさびしくなんて・・・)

投げる時の基本ですが、(右利き前提)左脚を前に出すときに、テイクバックの状態になるわけですが、その時に弓道で言うなら、弓を引いた状態のように、胸をはり、それをバネに腕を振ります。
腕を振るときは、耳の後ろから手を出し、グローブ側は脇にたたむようにします。(顔は常に相手を見ます)
ここまで出来れば、女のこ投げとは言われないでしょう!

キャッチングの基本はグローブの出し方です。
はじめての場合は、ボールを掴みにいこうとしてグローブを前に突き出してしまいがちです。
なるべくゆっくり投げてあげて、構えた位置にボールが収まる感覚を覚えさせましょう(グローブは前には出さないで体に近い位置でキャッチングします)

グローブのさばき方ですが、
ベルトより高い位置はグローブを横向き~上向きに、ベルトより下なら下向きにと言うイメージです。
多少左右にボールがずれても、動いて常に正面でキャッチするようにすると、いい感じになると思います。

初めてなら、このくらい出来るようになれば、上出来と思いますよ。

自分も早く息子とキャッチボールがしたいです^^
それではがんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すみません。お礼が遅くなりました。
最近は、サッカーに興味が移ってきたのですが。(^^;
詳しい、ご説明ありがとうございます。
のんびり楽しみながらやっています。
皆さんの回答、全てが参考になりましたので、ベストアンサーはアドバイスの
順番にさせていただきました。

お礼日時:2012/04/25 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!