アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FC2ブログで自分史を書いています。投稿する記事は一年前の出来事であったり、昨日のことだったり。自分史として話を繋げるため、記事は過去の日付で投稿しています。そうすると、折角新しく書いた記事なのに過去記事に埋もれてしまって、ブログのトップページは変わらないまま。
ブログのトップページに、過去日付で投稿した最新記事(わかりにくいですが^^;)を自動的に表示させる方法はありますでしょうか?
もしくは、投稿日付に関わらず表示順を手動でカスタマイズできるようにしたいです。MTやWPだとプラグインがあるみたいですが、まずは無料ブログでできるところがないか探しています。よろしくお願いしますmm

A 回答 (1件)

こんにちは。

>過去日付で投稿した最新記事を自動的に表示させる

自動というのは難しいような気がします。

一番近いのはページトップにプラグインを設置して、その中に記事を流し込む方法ではないでしょうか。
詳しい設定方法は下記をどうぞ。
■トップページの上部に記事を固定する - 設定方法(ブログビギナーズさん)
http://fc2blogbeginners.blog45.fc2.com/blog-entr …

ただ、新しく記事を書いたときに自動的に記事が切り替わるわけではないので、次の記事を書くときは
1) 現在トップにある記事を通常の記事として保存
2) プラグインの中身を新しい記事に入れ替え
という作業は発生すると思います。

あと(最近あまり使っていないので外しているかもしれませんが)
テンプレートによっては記事の上にプラグインを設置出来ない場合もあるかもしれません。

あるいは、もう少し簡単にするなら
次の記事を書くまで一時的にその記事がトップに来るように日付を調整
(古い順にするなら一番古く、新しい順なら一番新しく)、
次の記事を書いたら管理画面で正しい日付に修正して保存するという手もあるかと。

以上、ご希望の回答ではないかもしれませんが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

tacopさん

早速のご回答ありがとうございます。ふむふむ、トップページのフリーエリアを使って、手動で最新記事へのリンクを入れていくってのも手ですね。思いつきませんでした。

フリーエリアのプラグインを追加する方法でもできましたし、テンプレートのhtmlを編集する方法でも実現することができました!
自動でできる方法がなさそうなので、こちらの方法でやってみようと思います。わざわざありがとうございました!