アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達作りの一環で
今まで
2CHの定期オフの“友達が少ない(いない)、おとなしい人、口下手系”のオフに参加していました。
そして、mixiのオフ会にも参加しました。
回数は月1回の時もありましたが、半年近くまったく出ない時もありました。
結果的にはオフ会では話せても後に続きません。

そこで先月mixi内で
自分で友達がいない,少ない者同志で友達を作ろうってコミュを作りました。
オフ会の内容は
毎回ただの居酒屋に行くでは飽きるので、海外料理店に行こうって趣向でやってます
実際に前回第一回目も外国料理店に行きました。
もちろん、それ以外にも散歩オフ会とかもOKにしてます。(基本的になんでもOKです)
そして私のコミュでも参加者が幹事を名乗るのもOKにしてます。
大体月1,2回やってお互い交流を深めていき、それぞれが自分にあった友達を見つけるって趣旨です。

2chのオフ会等で
そこそこ話せた人数とマイミクに参加等を呼びかけてコミュ参加人数11人になりました。
それで、先月29日に第1回目にオフ会を開きました
その時の参加人数は6人でマイミク1人と、2chのオフ会でコミュ参加を呼びかけた時にオフ会参加も促したので開催できました。
そして
この前の金曜日の深夜に第2回目のオフ会(これも別の海外料理店)を募集したところ今現在参加人数は自分のみ
一応呟きで開催の意思表明はしました。

この状況なので精神的にへこんできました。
俺のオフ会なんて興味ない、それとも友達を作ろうって意思が無いのかどっちのだろうか?
おれ自身に興味ないのか・・・
だからといって
日記やコミュ参加者にメッセージを送るのも躊躇います。
もし
これをやっても集まらなかったのならと思う反面、例えこれで集まっても態々ここまでしないと人が来ない様ではダメだなって思いします。
それともマルチにならない程度に他のコミュで宣伝するとか?
どうしたら良いのでしょうか?

この手は質問はここでも何度しましたがお答えをお願いします

A 回答 (7件)

オフ会の継続のコツとして。

・参加者の中に迷惑かける人がいると、次回参加する人がいなくなるし、新人は残りません。
そういう方は注意したり今後の参加を断りましょう。
初参加の方には、男女関係なく徹底フォローすること。みんな不安になって参加してくるので。

・参加の頻度は自由が良いです。仕事の都合で急遽ダメになる方もいます。
相手の立場を考えるのが良い。

・参加条件や決まりごとを決めて、趣旨をしっかり決めておくのがよいです。
ここの集まりは何がしたいのか、どんな活動しているのか、第三者からでは分からないです。
他のコミュを使っての宣伝も良いですが、ホームページを作って、参加する人の年代や活動場所
今後の予定を掲載、参加費用、活動した内容歴など具体的に作成してみては?

・代表者がしっかりしていないと、参加者もついてきません。
軌道乗るには時間かかると思いますが、時間かけて作り上げることで
よりよい集まりになるんじゃないかと思います。
最初の基盤基礎が大事です。

・リピーターが増えてくると、自然に協力者も出てきます。
それはアナタの行い次第。頑張ってください。

オフ会経験者より。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
軌道に乗るまで大変ですよね
膿は排除、内容も気楽に目的をハッキリさせることですよね

私も、人付き合いが苦手で1から社会人サークルみたいなものつくりたいなーっとおもって

掲示板でメンバー募集の投稿したんですが、誰からも連絡がきません…( ; ; )
人を集めるのって難しいですよね…。

でも、 やっぱり全然集まらなかったら最終的には、他の所で宣伝したり、
誘うしかないかもですよね

ちなみに、私はオフ会興味があるんですけどできたら私も参加したいです(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

募集して人が来ないと落ち込みますよね
特に、他の人が募集したら集まりが良いってのが目の前にあると

#1です。

蛇足です。

>>友達グループがあっても、その中で幾つかの派閥に分かれるのは必須ですがそれは、友達グループが出来てからの事であって今は友達グループが出来る方法ってないですかね?

僕はまずオフ会に行ったことは無い(招待は受けている)者ですから、適当に聞き流してください。その名前からオフ会は「オン会」に対するものです。

オンはラインで繋がっていて同じ興味の人が集まる。オフ会には参加者に物理的な可能性(距離的に近いとか、身体障碍が克服できるとか、金銭・時間の余裕があるとか)が余分に課せられます。

オフ会の利点は何と言っても面と向かってサシで話しが出来ることでしょう。ところがそれは1回で十分な場合が多いように思います。Bさんは面白いことを言うが一体どんな顔をしているのだろう。

しかし会ってみると、二度と交通費、時間、参加費をかけるほどのことは無い、話すだけなら「オンライン」で続けられる、そんな事ではないでしょうか。

これは質問者さんに落ち度がある訳ではなく、オフ会の性格上、会う前から「友達グループ」はもう出来ていて、勘定高い今の生活様式では、長続きしない何かがあるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

またまた
回答ありがとうございます

つまり
ネット上で書き込みしあった者同士がちょっと相手に会ってみたいと思い、会ってみたがそれは一度きりで十分で話だけならネット上だけもできる
って事ですか
でも、少人数のコミュでは何度かオフ会をしていて
参加者が来てくれて、何度も来てくれる人もいるってコミュがありますのが気になってしまいます

ちなみに
オフ会自体は、基本的に都内近辺で土曜日の夜or日曜日の昼間予定です

幹事役のひとが、こんなに長々、ダラダラと書き込むようじゃ、ダメな気がする。

募集の時も同じようなことをしていませんか?

一定の長さの文は、それだけで手間です。事前に把握できない無計画な告知は、それが初見の人を集める効果はあっても、既知のひとにとっては、リマインダーにならなければ、うざいだけです。ひとによっては、恋人でもそんなことばかりされたら、別れたくなるかも。

思いつきではなく、簡単なものでもいいので、告知についてのプランを作ってから発信をしてみては?

今の情報だけだと、ご自身やオフ会の魅力の無さとは関係のない点で、離心を招いている可能性があります。

この回答への補足

もちろん
募集の時はもっと短い文章です
今回長文になったのは説明や自分なりのやってきた事,考えを書いたので長くなりました。
それに上記でも書きましたが私は思いつきや無計画とか、そんないい加減ではありません。

では
予め、○月○日にオフ会するってコミュのトピックで書いてそれから正式にイベントで募集するって事ですか?
それとも他の方法ですか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど

>俺のオフ会なんて興味ない、それとも友達を作ろうって意思が無いのかどっちのだろうか?

俺のオフ会に興味がないのでしょう。
というか、深夜に来れる人がそもそも少ないのでは。

そもそもオフ会っていうのは、
限られた時間の中で、ネットで大いに盛り上がり、
盛り上がり、これはもう一度顔を見ながら
心おきなくお話しましょうというものですから、
ただ単に集まれだけで、誰もこないのも道理です。

自分の場合は、同好の士。というのもあるけど、
常に数十人は集まりましたが、
多すぎるのも、当日楽しめないので、
やはり、気の置けない数人に絞るほうがいい。
と思いましたので、告知は最小限としましたが、

『質問者さんに魅力がない。』というより、
単に『集め方が悪い』ように思いました。

この回答への補足

>深夜に来れる人
これは文章のあやですね。
オフ会の募集を先週の金曜日の深夜にかけたのであって
実際の開催は来月の土曜日夜18時都内某所開催です

>集め方が悪い
何か良い集め方ありますか?

• 0
この回答へのお礼

>そもそもオフ会っていうのは・・・
たしかにその通りだと思いますが
なにぶんコミュを立ち上げたばかりなのでどうすればいいのやら

オフ会のテーマが悪いんじゃないの?

もっと行動力ある人たちを集めないと、集まらないのでは??
    • 0
この回答へのお礼

オフ会のテーマですか、
行動力ある人たちはこんなオフ会に来なくても友達ができそうだよね
友達が少ない,いないで行動力ある人たちってどうすれば集まるのだろうか?

Three is a crowd

3人は群衆だ、という諺がありますが、3人以上の集まりは、つがいになって2人ずつに離れて行く過渡期のものとも考えられます。合コンはその例でしょう。オフ会もそのような暫定的な性格の物かも知れませんね。

この回答への補足

友達グループがあっても、その中で幾つかの派閥に分かれるのは必須ですが
それは、友達グループが出来てからの事であって
今は友達グループが出来る方法ってないですかね?

• 0
この回答へのお礼

なるほど