プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月くらいになる
セキセイインコの女の子がいます。

11月上旬くらいに無精卵を生みましたが.その発情期あたりから糞が大きく回数がとても減ってしまい.卵を産んだ後の今も発情期の頃よりかは減りましたが糞が大きいです
エサはちゃんと食べています。

部屋にお散歩で出してあげた時に必ず一気にお腹にたまった糞を出す感じで

これって
肝臓とかの病気なんでしょうか??(ρ_;)

A 回答 (3件)

生後4ヶ月で無精卵ですか・・・


日照時間は11月の日照時間の10時間位ににしていますか?
12月の自然界の日照時間は9時間です。
ですから、野鳥は冬や秋に繁殖はしないのです。寒いし、餌も豊富ではありませんから・・
しかし、飼い鳥は餌が豊富で室内飼育で、しかも暖房を使用するので
万年発情しやすいのです。

すでに発情して、卵を産んだので糞が大きいのでしょう。
これは問題ないのですが、
卵管肥大をし続けると問題があります。
発情をそのままにしていれば、卵管が収縮せずにどんどん大きい卵を産み続け
最後には卵つまりを起こします。
冬は特にこの卵詰まりが命取りとなる場合がほとんどです。

発情をやめさせるには粗食もしくは絶食する以外に方法がありません。
養鶏所の鶏でも、1年中産卵はさせません、強制換羽という方法で発情を
とめさせて換羽に入らせます。
そして日照時間を8時間程度まで短くします。

メスの換羽中は卵管の収縮が行われます。
無駄な発情は、停止後に換羽もきますので、
今度は一年に何度も羽が抜け変わり、体に負担をかけますから、注意してくださいね。
    • good
    • 2

別の種類で申し訳ないのですが、ボタンインコの雌を飼っています。


産卵前はやはりため糞、産卵後はうちのインコは巣箱なしでも放鳥時に紙を持って帰って勝手に巣を作るので抱卵して動かないせいかやはりため糞。
特に抱卵もしていないのにまだ糞が大きい場合、この先も産卵する可能性があると思います。
現象として人間の女性にもあり、体のリズムから言って生理よりも前は食欲が出たり、便秘気味になったり体の中にエネルギーを溜め込もうということが起こりがちですよね。

うーん。 他にももしかしたらちょっと調子が悪いようなこともあったりもするのですがセキセイの場合でないのではっきりした事は言えません。 セキセイちゃん雌を飼っている方のご意見が一番いいでしょう。 あと出来れば糞便検査です。
ただ、体しっかりしてきていきなり産卵というのは何かしら発情しやすい環境にあるのではないかと思います。 多産卵になると体にも負担がかかりますし非常に心配になりますから気をつけた方がいいです。
飼い主ラブとかおもちゃラブとか色々あるのですが、環境で保温しすぎる、年を通して過ごしやすいといつでも卵産めるスイッチが入るそうですし。 まあ、私は環境は良くなく育てていると思うのになぜまた?と発情と戦い最中ですから参考までにで申し訳ありません。
    • good
    • 0

巣箱はない状態で卵を産んじゃったのでしょうか?


鳥は抱卵モードになると排便の回数が減って代わりに大きなうんちを出しますよ。

我が家では雌鶏を一羽飼っていますが、抱卵モードになると卵を産まなくなって
餌を食べる時以外はゲージに座ったままになります。うんちは一日に一回か多くても
二回しかしなくなりますが饅頭サイズのうんちをしますよ。
(品種改良されているから抱卵モードに入りにくいはずなんですがうちの鶏は
七月頃に抱卵モードにはいってしまいその後換羽しちゃいます)

発情期が終われば元に戻るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

抱卵期だったんだすね.病気かと思いとても焦りました。

お礼日時:2011/11/19 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!