アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いいたします。

PSPスポットの設定をしたくてLogitecの無線LANルータを購入しました。

セットアップガイドの説明書を読みながら順番に進め、
設定初期段階のルータとモデムをつないで電源を入れるところまではできました。

その後、困ったことがありまして
「かんたんセットアップツール」のCDをパソコンに入れたところ
itunesが起動して音楽CDとしか読み取ってくれませんでした。

セットアップCDがなくても設定ができるということで
マニュアルを読み進めたのですが正直理解できませんでした。

マニュアルの一番最初に
「モデムを使用している場合はパソコンと接続したLANケーブルをはずしてください」
とあったのですが、
そのままだとインターネットに繋がらない状態でしたので
今はまたモデムとパソコンをLANケーブルで繋げてインターネットを利用しています。

モデムはVDSLのものです。
IPアドレスは自動取得できるように設定されていました。

どの段階でどういう設定をしなければいけないのかも分らない状態です。
サポートセンターは仕事中の時間しか受付していないので利用することができません。

長々とすみません。無知なのは承知の上ですが、お応えいただければと思います。
設定に必要な情報があれば都度お伝えします。

A 回答 (4件)

まず質問するのであれば正確な機種名を書いて下さい。

例えば「トヨタの車の調子が悪い」と書かれても車種が多くて回答できないのと同じです。
回答者はエスパーではありません。

----
CDを入れてiTunesが起動しても、iTunesを終了すればCDの中身が見られるはずです。
その中にAutorun.infというテキストファイルがあります。
メモ帳で上記ファイルを開くと「open=xxx.exe」と記述されているはずなので、xxx.exeを手動で実行してみて下さい。

Autorun.infの書式の説明
 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014228/WAutoRun …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

情報不足で申し訳ありません。
ご指摘いただいた機種名なのですが

logitec 「LAN-WH300/DGR」

という物です。
パソコンは Windows XP を使っています。

iTunesの方なのですが、
マイコンピュータから選ぼうとすると「Audio CD」となっており
開くと「Track 01」というiTunesのアイコンのついたものしかないです。
なので「Autorun.inf」というテキストファイルを見つけることができませんでした。
すみません。

他にもご指摘があればお願いいたします。

• 0

ルータには、プロバイダの設定(IDとパスワード)はされていますか?

VDSLモデム←LANケーブル→無線LANルータ←LANケーブル→パソコン
といった感じで接続はしましたか?

何をどうしたか、もう少し詳しく補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足で申し訳ありません!

プロパイダの設定というのはしていません。
その部分を本来であればセットアップツールのCD行えるはずだったのですが
CDが起動しなかったためそこまでいきつけていなかったんです。

ですが、noct_nikさんの回答を拝見して
ケーブル配線を色々いじっていたらなぜか使えるようになりました!

なぜ使えるようになったのか私自身全く見当がついていないのですが
とりあえず解決?しました。

ありがとうございます!

LAN-WH300/DGRの「かんたんセットアップガイド」を見ました。

STEP2まで行い
CDをセットしてitunesが起動したらitunesを閉じます。
STEP3の2 [!]にある かんたんセットアップツールが表示されない場合の
「CDーROM内容を表示し」ようはCDを開き
「SimpleSetup」をクリックすれば かんたんセットアップツールが起動するでしょう。

これでも難しい場合はお金を出しても誰かに頼む方が速いでしょう。
・詳しそうな友人、知人に頼む
・無線LANルータを購入された販売店に相談する
・業者に依頼する
 インターネットで地域名をいれ「パソコン接続出張サービス」で検索すると色々あります。
 Logitecのサイトにもありました。
http://www.j-pcs.info/logitec/

ところで
>モデムはVDSLのものです。
>IPアドレスは自動取得できるように設定されていました。

パソコンの設定が 
・IPアドレスを自動的に収得する
・DNSサーバーのアドレスを自動的に収得する
になっていたら(添付図参考)

お使いのモデムはルーター機能が有るようです。
(最近はルーター機能が有る方が一般的です。)
パソコンと接続するLANケーブルのコネクターが複数あればほぼ間違いなくルーターです。
その場合は「かんたんセットアップガイド」STEP2の1にある背面のAP(アクセスポイント)「AP」側にした方が良いでしょう。
この場合多分 LANケーブルはLAN-WH300/DGRの背面のWANポートではなくLANポートに接続します。

パソコンを アドレスを自動的に収得するに設定で
LAN-WH300/DGRのLANポートに接続してインターネットの接続できるか確認して下さい。
「無線LANルータの設定ができません」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

細かくご指示いただき感謝です。

無事設定ができたのか、PSPのスポットが使えるようになりました!

ありがとうございました!

>マイコンピュータから選ぼうとすると「Audio CD」となっており

おかしな話ですね。
他のPCで参照しても同じくオーディオCDになるのでしょうか?

>「モデムを使用している場合はパソコンと接続したLANケーブルをはずしてください」
この説明は、今までPCをモデムに直接接続していたら外してくださいという意味です。
つまり
 モデム ----- PC
という直接接続を
 モデム ----- LAN-WH300N/DGR ----- PC
という接続にすることになります。

当然、LAN-WH300N/DGRの設定が行われていないためPCからモデムを通じてネット接続できません。
LAN-WH300N/DGRの設定用アドレス(http://192.168.0.2)にアクセスしてマニュアルを参照しつつ全て手動で設定することは可能です。

しかしそれを遠方の私が逐一言葉だけで説明するのは非現実的です。
判りやすく設定するツールがCDに入っているはずなので、そのツールを使うのが一番簡単だと思います。
もしかしたらメーカーが間違ったCDを梱包したかもしれません。
他のPCでもCDの中身の確認をしてみて、必要ならメーカーに正しいCDとの交換を要求、もしくはソフトのDLサイトを教えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます!

無事設定することができました!
何度もお時間を割いていただき本当にありがとうございました!