アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の娘の母親です。
最近 娘の私生活や勉強のことで悩み、娘とも毎日言い合いをしていて疲れきって憂鬱です

※近所で小学生からの仲良しの子の親がコンビニを経営してて、そこでバイトをしていました。
先日、その親から電話があって辞めてもらわなくなったと。
他のことでビデオカメラをみる きっかけがあり
みていたら うちの子が煙草を盗ってロッカーに持って行ってるのが映像に残っていると。

確かにみたらそうでした。
最近煙草の在庫があわなくて銘柄は違うけど10個位でうちの子が 吸っている銘柄みたいです。

向こうのご夫婦と私と娘とで話して、4つしか
盗ってないと言いましたが 怪しいと疑われても仕方がないです。
お金が千円とか五百円が足りなくなっている日もあり、それも疑われました。証拠はありません。
謝り弁償して辞めることになります。
私も主人も吸わないし
吸うのは叱ってますが
友達の影響で吸っています。これを気に辞めなさいとオーナーにも言われ返事はしてました。
本当にこの時はショックで仕事にも集中できませんでした。
3日前の話なので、今でも溜め息ばかりですが


その他、夏前には友達と道端に捨ててあった自転車に乗って、警察に捕まって 盗難届けが出ている自転車で・・・。
学校は謹慎になりました。
学校は中堅の進学校で
勉強して頑張って入ったのに、今では部活も辞め勉強もしない

一つ上の学校を辞めた彼氏や友達と遊んでいます

何とか学校は行っていますが、いつ辞めたいというかハラハラだし
何とか将来の目標を決めて進学などして欲しいと思っています。
根はいい娘ですが、どうでもいいという気持ちがあるようです。

私も毎日、勉強しなさいと言うので
イヤなのかストレスになるのか・・・
でも実際、赤点もあるので ついつい口うるさく言ってしまいます。

こういう娘ですが、窃盗のことや勉強のことを含め 娘に声をかける言葉がありませんか
そして私も勉強しなさいと言わずにいれる
気持ちの豊かになる方法やお言葉ありませんか

自分でも苛々して嫌になり、 憂鬱です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ぶん殴ればいいじゃないですか。

それこそボコボコにするくらいでないと、解るものも解りません。それがダメなら、もう放っておくしかないですね。
    • good
    • 0

深刻なので、長文です。


煙草が1箱だろうが10箱だろうが、盗みは盗みです。
レジのお金のことも、信頼が失われてしまうと、この様に疑われてしまうんですよね。

おきてしまった事はもうどうしようもないので、
きちんと誠意を持って子供を連れて謝罪した方がいいですね。
その方と子供と自分たちの為にもです。

友人関係についてですが、
彼女は今、部活、勉強よりもそちらの方に意識が向いている様ですね。
一緒に悪さもするということで。そういう友人と付き合い出したから…
ではなく、
お子さんが選んだ友達です。
類は友を呼ぶ です。

その友人達と、何か共感出来る
出来事や、境遇、悩みがあるのではないでしょうか。
だから今の彼女にとって居心地がいいのでしょうね。
最初から悪い子はいませんからね。

ここからが本題です。
家族のコミュニケーションはとれていますか?
お母さんが心配する気持ち、痛い程分かります。
つい口数がなんてどこの家でもあることです。
しかし、ちょっと違う方向に向かってしまっている。
何がいけなかったんだろう。色々考えますよね。

悪くないですよ。しっかり育ててこられましたよ。
甘やかしてなんかいません。
むしろ厳しくしてきたんですよね。

その反発なんですよね。今の彼女。

だから少しお母さんも休憩して下さい。
彼女と楽しい会話したっていいんですよ。
共感したり、誉めてみて下さい。
そうするときっとあなたの家族は明るい方向に向かいますよ。

大丈夫です。
もう充分立派に子育てされたのですから。

楽しい時間作って下さいね。
もちろん母としてだけではなく、自分の時間も。
    • good
    • 0

<夏前には友達と道端に捨ててあった自転車に乗って、警察に捕まって 盗難届けが出ている自転車で・・・。


付き合っている友達が悪友のようですね,どちらが悪なのかはわかりませんが
世の中をなめているとしか思えない行動ですね,今までどのようなしつけをしてきたのかは
わかりませんが,悪いことをすれば責任をとらされるというこを理解させる必要があります
まず悪いことをしたのなら徹底的に反省させなければいけませんよ,子があばれようが口ごたえ
するようなら,親の権利を行使すればよいではありませんか。

<一つ上の学校を辞めた彼氏や友達と遊んでいます
現在つき合わせている人はまともではないように思います,まともではない人とつきあって
なぜ放置しているのですか,付き合いをすることをやめるように命令すればよいではありませんか
友達と遊ばなければいけない理由はどこにもありません。
    • good
    • 0

娘さんが今直面していて、今すぐ引き返さない状況は次のうちどれですか?


1.成績
2.交友関係
3.窃盗・喫煙

私であれば、3.を早急に対策しないといけないと考えます。
なぜなら、これのみが法令に違反する行為だからです。
娘さんがステップアップしていくために、
「まず一つ」のつもりで取り組んではどうかなと。
mami1115さんはこれについてどうお考えですか?

ところで児童相談所はこのような非行についても相談を受け付けています。
是非ご利用ください。公的機関・友人知人など、お一人ではなく複数の人間でいっしょに悩みましょう。
    • good
    • 0

小さな犯罪を放置しておくと、大きな犯罪に


繋がります。
これを割れ窓理論といいます。

甘やかして育てて来たツケが回ってきた、
という感じがします。
克己心が育っていないようです。

どこかで、くい止めないと、とんでもないことに
なりかねませんよ。

身を挺してでも、何とかしないと。
    • good
    • 0

獅子は我が子を谷底に投げ落とす…


有名な言葉がありますよね?

そうなるのも親が子供を甘やかす結果だと思います
可愛い娘でしょうが鬼になって更生保護施設に入れたらどうですか?
    • good
    • 0

すみません。

最後の子どもが、、はミス入力です。
    • good
    • 0

娘さんは何がしたいのでしょうね?


娘さんは自分の人生を分かっていないながらも自分の人生を歩んでいます。
親としては、20歳まで育てれば、ある種、責任を果たしたと思えば良いと思いますよ。
後は、自分の尻は自分で拭かせないと。負わせたらグレる?出て行く?と思えば負けです。
その先は崖だよ~。と教えてやり、それでも行くのなら泳がせて、戻って来たら、「崖だったでしょ?よく戻ってこれたね。次は何処へ向かう?」と一歩引いてみるのも大切かと思いますよ。
子どもが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!