アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、来月、初めての外車オーナーになる者です。
さて、皆様はオイル交換はディーラーでなさっていますか?
経費節減のため、オイルくらいはオートバックスとかイエローハットとかでできないかな?と思っています。
この間、イエローハットでカード作成を勧められたときに、外車のオイル交換とか、できますか?と聞いたら、即答で「できます」と言われたのですが、ほんとかな~などど思ってしまいました。
実際に交換しておられる方のご意見がお聞きしたいので、よろしくお願いします。
ちなみに車はNEW MINIです。
既にMINIをお持ちの方のご意見がいただけたら、さらにうれしく思います。

A 回答 (5件)

NEW MINIですよね。


そのものは知りませんので、納車の時に確認して欲しいのですが・・

サービスフリーウエイでオイルその他の消耗品は全て交換できたと思いますので、ディーラーでいいと思います。

また、BMWと同じだと考えると、オイル交換のサイクルはかなり長いので(BMW製・地域によってはディーラーもBMWです)価格的なメリットはあまり無いかもしれません。
あと、オートバックスとかイエローハットとかでは、オイル交換時のコンピューターのリセットが出来ません(機械が無いですから)ので、気になるならお勧めできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

MINIという名のBMWです。そういやオイル交換時期になるとランプが点灯するって書いてあったような気が・・・
フリーウェイは1回のみオイル交換無料でその後を心配していたのですが、やっぱりディーラーを利用した方が長い目で見るとよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 23:54

私はアルバイトでオイル交換をやったことがあります。


オイル交換は簡単な作業ですから、
誰がやっても同じです。
だから料金の安いところでやればいいと思います。
今の車のメーカーと違うデーラーで、
780円キャンペーンに行ったり、
ホームセンターの安いオイルを買って自分で換えたりしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

プロなんですね。自分は自力交換にあまり自信が・・
なんか、皆さんディーラー派が多いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 23:48

ディーラーのキャンペーンを狙って行ってます。


自分でやっても廃油の処理で困るし…。

私のはなんの変哲も無いニッサンなのですが、たまに1cc1円
(2000cc=2000円)なんてのをやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル交換にもキャンペーンとかあるのですか~
うまく交換サインの出たときにかち合えば、ラッキーですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 23:46

確かにその瞬間的な出費としては量販店の方が安いでしょう。



でも、年に数度のオイル交換をディーラーで行っていれば、
きっと「いい事」があります。(^^;;;
ディーラーの担当者に顔を覚えてもらえば、
お得な情報なども流れてくるでしょうし、
車検などでおまけをしてくれるかもしれません。

ディーラーも結局は人間関係の一つですから、
日ごろから懇意にしていればいいことありますよ。

そういう意味では、ディーラーでのオイル交換のほうが
僕はトータルではお得だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにディーラーさん(営業)は新人のせいなのか、値引きできないところ、いろいろ付けてくれました。
いいこと、あるかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 23:44

はっきりといいますが、やめたほうがいいです



こう言っては何ですがカースーパーのメカニックは技量がバラバラで大切な車を預けるには不安です
色々な掲示板でもトラブルの報告は色々聞いていますし、自分も周りの方でもトラブルの話は結構あります

最悪のパターンは、オイル交換して数日走ったらドン!という音がしてエンジンが壊れました、降りてみると後方にはオイルの一本道が……ドレンボルト閉め忘れたんですね
知り合いだったんですけど、エンジン乗せ変え費用を本社と交渉していましたが、どうなったんだろうな?
その他諸々書くと話題に逸れてしまいますので
私は物は買いますが、たとえダダでも作業は頼みません

大事な新車、それも外車でしたら確かなディーラー、確かなメカニックに見てもらいましょう
良い車買ったんですから、安心してハンドル握ってくださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことあるんですか~
安心第一ってことかな・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!