アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24で級位者の者です。ゴキゲン中飛車で変な手を指されました。

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5二飛
▲5八金右 △5五歩 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △5六歩
▲同 歩 △8八角成 ▲同 銀 △3三角 ▲2一飛成 △8八角成
▲5五桂 △8九馬

定跡では△6二玉のはずなんですが、こんな手あるのでしょうか??
実戦は▲4三桂不成△6二玉▲3一桂成△9九馬▲4一成桂△5七歩
▲6八金△5六飛▲3二竜△5二香以下ボロ負けしました。
△5七歩は取った方が良かったんでしょうか。

A 回答 (1件)

いつもなら回答部隊が登場しているのですが、さっぱりですねえ。


起きたついでに回答しておきます。

駒得が大きく先手有利と判定できます。
△5七歩は▲6八金と逃げるのが普通です。別に▲同金でも悪くありませんが、
△4五桂のときに▲4六銀と投入する必要があり、しばらく受け身に回ります。
一手すけば▲4二成桂が必殺なので分があります。

それよりも△5六飛車を目標に攻めたい。▲4五銀とか▲4六金とか。
△5八銀の打ち込みは▲4八玉で受け流せるので心配ありません。
本譜は香を足されるし、△2六飛も生じているので得策ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもです。
自分もあれから考えてみたんですが
△5二香が余分に攻撃力かなあと思ってました。

逃げるところまでは本に書いてあったんですが、
形が全く違うし、デタラメ?みたいな手順だし、
悪いわけないなと思いつつボロ負けで疑問だらけでした。
56飛車を攻めれば良かったのですね。
相手の攻撃の主軸ですものね。
でも言われるまで気付きませんでしたorz_

お礼日時:2011/11/22 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!