プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人の同僚がビジネスe-mailの中でJapaneseを”Jap”と表現していたため、Japaneseを省略するならば、JPN、またはJPを使って欲しいと依頼をしたところです。悪意はなくとも、7カ国国籍から成るチームですので、ビジネス上不適切な表現と考え前述のように依頼を致しました。

依頼をする際にWikipediaのJapに関するページを添付したのですが、メール送信後に、Wikipediaの日本における事例のセクションが、英語サイトと日本語サイトで”Jap”に対する表現に対して温度差があることに気づきました。

英語サイトには「2004年の調査によると、日本の多くの日本人がJapと言う言葉には無関心である」と紹介されているのです。この一文は、日系アメリカ人のジャーナリストGil Asakawa氏が2004年にWeb上で発表した記事を根拠としていました。

Wikipediaの日本語サイトと英語サイトでは、編者が異なるので内容の濃淡や相違があっても仕方ないことです。
しかし、特に人種に対する差別や蔑称に関して、この蔑称は廃れてしまったものであるという印象を与える一文が、Wikipediaのような公共性の高いサイトに存在することには疑問を感じます。
それが事実であるならまだしも、一人のジャーナリストの記事を根拠としているからです。

Gil Asakawa氏の記事を根拠にした一文が「今日のアメリカにおける日系アメリカ人の意見」であると紹介されているなら異論はありませんでしたが、「日本に住む多くの日本人」と日本人の総意であるかのような表現のされ方に疑問を持ち、私の方で以下のように加筆しました。

「この調査は日本で実施されたものでないことに留意ください。Japは日本では軽蔑用語としてみなされています」

しかし、1時間後に、私のこの一文は根拠がないとの理由で削除されてしまいました。

そこで、教えてgoo!を利用されている方々にご相談なのですが、以下の情報をお持ちでしたら、教えて頂けないでしょうか。ご協力のほどよろしくお願いします。

1.2004年にGil Asakawa氏が根拠となさった調査が、実際に日本で行われたのでしょうか?
2.Japが明確に差別用語であると定義されている文献やWebサイトをご存知でしたら教えて下さい

よろしくお願い致します。

Wikipedia英語サイト http://en.wikipedia.org/wiki/Jap
Wikipedia日本語サイト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …

私自身は、Japと蔑称された人々の歴史を考えると、悪意があるにしろ、ないにしろ、Japは今後も使われるべきではない言葉だと考えます。母国語を日本語とする日本人の全てがJapにまつわる歴史的背景を知っている訳ではないと思いますが、Japを蔑称として用いる人が存在する限り、やはり蔑称であることには変わりないと思います。
実際、私自身は、アメリカで「ジャップ」や「チャイニーズ」と現地の若い人、特に子どもや学生から何度か意地悪く言われたことがあり、不愉快な思いをしたことがあります。

A 回答 (4件)

丁寧な補足とお礼ありがとうございます。

猫ちゃんはNoでキーを踏んだようで、No!そんなことより遊んでくれの合図です。

まだ削除の状態で残っている様です。

最初A4に1枚の理由を書いて送ろうとしたのですがやり方が判りませんでした。
それで、小さな欄に以下の文を入力しようとしていた最中でした。
The sentence deleted is only a talk of Mr. Asakawa. It is neither "a study", nor " a survey " on public opinion. No evidence is shown in this essay.
I am wondering why it is the reference No.1, just after the recent protest
by Mr.Okiniwa, which expresses Japanese feeling well.

コメントの字数は極めて限られていて、I am以下は入らなかったと思います。
復活したら、またI am以下の文を加えて「執拗に」削除します。

Asakawa氏の文の最初の箇所での引用は?では有りますが、一応acceptableかと言うところですが。
この箇所で、再び日本での世論調査の結果で有るかのような間違ったニュアンスで日本大使の抗議の
後に持ってくるのは明確な「悪意」を感じます。

Asakawa氏の文にはネットをチェックすると云々と有りますが、日本人はJapに付いて聞かれると
照れ笑いをしてイヤ気にしていないよと答えるか歴史を本当に知らないから何も感じないと
言う人が多いとは思います。しかし、だからといってAsakawa氏のように解釈すべきではありません。
この辺の曖昧さが、日本人の国際性の無さ、顔の見えない日本人と言われる理由でしょうか。
    • 0

No.2です。

Wikiの問題の1文削除して、その理由を書いていたら、
猫がキーボードの上を歩き、saveキーを踏んでしまいました。
慌てて新たにWikiを開いて見たところ、もう削除されています。
理由がアイマイ猫マイなので又復活するかも知れません。

ドイツ語のWikiは変更が即反映では無かったので驚いています。
審議や検証が済んでからの表示でしたから英語の迅速さには意外でした。

国民性の違いでしょうか。
これに限らず日本に付いての変な情報に対しては、積極的に変更を求めてゆく
姿勢が国際化のためにも必要かも知れませんね。

変更の提案は履歴で拝見しました。
裏付けの無いエッセイを引用No.1にして、最新の抗議文の直後のあの位置に
持って来て、変更要求には裏付けを求めるとはWikiさん変な仕事をしてますね。

ドイツ人に「おいこらJap」と言われたら「てやんで~ナチ」と答えて
しこりも残りません。しかし、英語国民に言われたら「貴様ら~もな」と
不愉快です。
貧乏長屋の貧乏人同士が「この貧乏人め」と言い合っても対等です。
しかし、金持ちに言われると蔑視の言葉で差別です。

この回答への補足

今、もう一度、Wikiの英語サイトを確認しましたが、drmurabergさんの削除が最新の状態でした。
(復活したということでしょうか?)

この件で、始めてWikipediaを更新したのですが、編集内容の要約を書かなかったことも、すぐに削除された理由の一つであったのかもしれません。(納得いかない気持ですが。。。)
drmurabergさんの変更履歴、とても参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

drmurabergさん

drmurabergさんの方でも手を加えて下さったようですね。ありがとうございました。

それにしても、根拠とするGil Asakawa氏のコラムが吟味もされないまま、日本からの加筆等を瞬時に削除する反応する速さには疑問が残ります。
仰るように検閲に等しい、もしくは自国の過去の振る舞いを、自己弁護しているかのような印象を受けます。

イギリスの日本大使の抗議文[10]を、しっかり確認し、近いうちに再度Wikiを更新してみます。
最初に回答を下さったShin1994さんのアイディアも、材料になると思っています。

今回初めてJapに関するページで誤った情報に出合いましたが、他にも日本や日本人に対する偏見や誤った情報がないとも限りませんね。
積極的に訂正していく姿勢は、私も大切だと思います。

それからWikipediaのドイツ語のサイトは今まで使ったことがないのですが、ドイツ語のサイトはより正確なのですね。今後はドイツ語のサイトも利用してみようと思います。

ありがとうございました。

同感です。

Wikiの不正確な情報が拡散するのは困りものです。

英語版Wikiの「Jap」の項を見しました。
問題なのはこの1文の中のaccording to a 2004 studyです。
<In contrast, most ordinary Japanese in Japan itself are apathetic
about the term, according to a 2004 study.>

Gil Asakawa氏の原文を読んでみると、studyでも何でも有りません。
単なる随筆の類で、小生の限られた語学では、
most ordinary Japanese in Japan itself are apathetic
about the term
を伺わせる様な裏付けも説明も見あたりません。

「検閲」に対して、この点を指摘して上記の文の削除を要求すべきと思います。
その際にWikiの参考文献として紹介してある、イギリスの日本大使の抗議文[10]を
根拠にすれば十分と思います。

1時間で削除とは中国も顔負けの「検閲」ですね。
小生もドイツのWikiにサッカーでかなり長文の寄稿をしましたが、「査読」に
2,3日掛かり、殆ど原文を残し要点を旨くまとめた丁寧な文で、日本の移籍状況を表す
和製ドイツ語まで上手に紹介して有ったのには感心感激しました。
Wikiの内容は一般的にはドイツ語の方が正確なので(特に自然科学関係)、英語を調べても
常にドイツ語で確認しますが、Japに付いてはドイツ語Wikiには有りません(
JAPバイクは有り)。参考まで。

暫く残っているようなら、小生の方からも上の観点から削除依頼します。
    • 0
この回答へのお礼

No.3のコメントへ返信させて頂きました。ありがとうございます。

アルクという和英・英和サイトでもやはりjapは軽蔑的意味合いとして紹介されています。

http://eow.alc.co.jp/Jap/UTF-8/

しかし、Yahooの辞書機能では同時にjapaneseの略であるとも出て来ます。ただし、japの後に略称であることを示すピリオドが付いている時のみです。無ければ、蔑称扱いです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=Jap&d …

最近では、"nip"という蔑称が新たに生まれているそうですね。こちらは日米両国の太鼓判付きで完璧に蔑称らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

Shin1994さん
辞書を引用するという手も使えそうです。
辞書の発行部数等も調べ、根拠の一つとして示したいと思います。

とても良いアイディアありがとうございました。