アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今体育でバレーボールをやっているんですが私が下手過ぎて試合とか私がいるせいでポイントが取れていません…

私以外の子逹は、バレー部とかでめちゃめちゃうまいけど私がいるからポイントが入らないんです。
ボールが来たとき頑張ってアンダー?とかしていますがボールは変な所に行ってしまいます…

体育の日があると嫌で嫌で死にたいくらいです。

私に良いアドバイスください。どうしたらいいでしょう…

A 回答 (6件)

相手が打った瞬間、

「まかせたー!」   って言ってよけとく。

絶対廻りのうまいコが拾ってくれます。

だって、負けたくないでしょ?

ちなみに僕はバレーボール部でした。クラブでも使えるテクニックです。
    • 0

NO.1さん最高の回答にて爆笑!

バレーボールって、毎日ボールと触れ体で飛ぶ方向覚えるしか無いんだよね!

自宅でボール有れば良いが、無ければ何でも良いからアンダーの練習しなきゃ・・・

娘は、無茶、下手でも毎日ボールで遊び、さまになり副キャプテンのレギラーになったから。

安価なボールで良いからボールの慣れるしか無い。

諦めては、駄目。

足腰強くし、俊敏に動きボールに慣れる練習して下さい。

スポ少会長 兼 野球・バレーコーチより。
    • 0

そんなに気にすることはありません。

まず敵チームのサーバー、アタッカーが本当に上手じゃないと君を狙ってサーブしたりスパイクしたりはできません。逆に味方チームが本当に上手なら君にボールを処理させるレシーブやトスはあげませんし、あげてよこすならもっと処理しやすいボールをあげるよう頼むといいでしょう。またサーブ後にすばやく後衛や前衛のもっとうまい子とポジションを入れ換える作戦をとってもいいはずです。

ただし、君のサーブが敵コートにまったく入らないのだとちょっとだけ味方に嫌われます。山なりのサーブで構わないので敵コート内におさめる練習をこなすといいでしょう。後衛センターから対角線方向へ狙って打ち込む練習をしてください。後衛むかって右へはボールをまっすぐ飛ばさなくてはならずなれないうちは少し力を入れすぎるとオーバーライン、力を加減するとネットを越せない、ボールの横を叩いてサイドライン割れの失敗が増えます。多少の打ち損じがあっても後衛センターから対角線狙いだとコート内におさまりやすいです。

レシーブはとりあえずへそより上まで弾きあげられれば味方のバレーボール部員に処理を任せればいいです。念のため部員にたずねてレシーブはボールを手腕のどこに当てないと飛ぶ先をコントロールしにくいのか確かめてください。
    • 0

はっきり言って体育でバレーボールやるのなんて長くて2ヶ月位でしょ?バレー部に入ったり専属コーチでも雇わない限り急に上手くなったりしません!だからまず自分はバレーセンスはないんだと理解して諦めましょう!上手い子でも勉強は自分より出来ないとか胸は自分が大きいとかと同じです。

人には得意、不得意があるのです。 でバレーボールですが下手なら逆にプレーに関与しない事です!周りにバレー部いるのですから勝手に任せましょう!最後に言いますが絶対死んだりしたら駄目ですよ!!
    • 0

うまい子の後ろに隠れてればおk!!!

上手くなりたいなら…アンダーレシーブだけでも、教えてもらって頑張るしかない!!
    • 0

こんにちは

友人に体育の先生がいるので聞いてみました。
以下、彼の回答です。

まず、体育の時間で練習はするべき。
(おそらく、ちゃんとやってると思いますが念のため…)

上手いに越したことはないですが、一番大切なのはベストを尽くすことです。
嫌だなぁという気持ちはわかりますが、後ろ向きにならないで下さい。

技術的な面は、体育の先生や友人に聞きましょう。
それしかありません。

でも、もっと大切なのは、あなたの気持ちですよ。
おそらく、あなたは「みんなに申し訳ない」という気持ちで悩んでいるのではないでしょうか?
あなたは、とても優しい気持ちを持っているんですね。
そういう気持ちはとても大切です。
でも、これは授業の中でのことです。
上手い人もいれば、そうでない人もいる。
それを前提でやっていることです。
上手くない子がいて、ミスをして、結果的にチームの点数につながらなくても、許されることなんです。
チームに迷惑をかける(本当は迷惑ではない!)ことに臆病にならないで下さい。

バレーは、いろんな人がいて、その人たちがチームを組んでプレイするものです。
あなたがどうするか?は、チームの中で考えることなんですよ。
つまり作戦です。(作戦を立てるのも体育では重要な勉強の一つです!!)
チームの中で、あなたはどんなことができるのか。
みんなと考えて下さい。

ちょっとそれは…というときは、できる範囲内でのベストを尽くしましょう。

彼の回答は以上です。

私も、似たような経験があります。
なので、質問者様の気持ちはよくわかります。
彼が言っているような「みんなで作戦を…」はダメでしたが、
自分で出した結論としては「辛い顔をしちゃいけない」ということでした。
今でも、ときどき職場内でのレクリエーションで駆り出されます。
ここ数年はバレーです。
正直、気乗りはしません。(「俺、下手だから嫌だよ」って毎年言ってます!)
でも、参加すると決めたら堂々とやることにしてます。
ミスをするのは恥ずかしいです。
だけど、みんながプレイしている中で、つまらなそうにしている方がみっともないです!
そんな格好の悪い自分は嫌なので、豪快にミスをしてあげます!

質問者様にとって参考になりましたか?
頑張らなくてかまいません。
もう少し、楽に考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これを読んで少し気が楽になりました

出来なくても頑張ろうと思いました。
本当にありがとう。