この人頭いいなと思ったエピソード

化学について素人のものです。
以下について 詳しい方お教えください。

(1)6価クロム(Cr6+)および3価クロム(Cr3+)が酸化したものは、なんという呼び名なのでしょうか。
    酸化6価クロム? 酸化3価クロム? 酸化クロム(6)?
   また化学式・記号を教えていただきたいです。
   (クロメート処理関連)

(2)クロムめっきの金属クロムとは、3価ですよね?
   金属体の場合はどのような化学式・記号になるかお教えください。

(3)ステンレスに含有され皮膜となる酸化クロムとは、6価or3価のどちらですか?

根本的に間違っている知識や、抽象的すぎる内容があると思いますが、
よろしくご指導の程 お願いします。

A 回答 (3件)

> 6価クロム(Cr6+)および3価クロム(Cr3+)が酸化したものは

価数が増加することを酸化,減少することを還元といいます。よって,3価クロムを酸化させると6価クロムになり,6価クロムを還元させると3価クロムになります。もっと還元させると0価になり,この状態は金属クロムと呼ばれます。

> また化学式・記号を教えていただきたいです。

単純なクロム酸化物かもしれませんし,下地の金属原子を含む複塩かもしれません。化学式は下地の金属やクロメート処理の種類によっても異なってくるものであり,一概に述べることはできないと思います。

> クロムめっきの金属クロムとは、3価ですよね?

電解めっきの場合は0価の金属クロムが析出しますが,クロメート処理による化学めっきの場合では3価のクロムも6価のクロムもあり得ます。

> ステンレスに含有され皮膜となる酸化クロムとは、6価or3価のどちらですか?

まず,ステンレスに含有される成分については0価の金属クロムです。そうでないと合金になりませんので…。次に皮膜についてですが,金属クロムが自然酸化されてできる酸化物は3価だったと思います。6価にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になり、理解できました。

今後ともよろしくお願いします。

(3) 以下のURLで説明がされていますのでどうぞ

参考URL:http://www.info-niigata.or.jp/~clover-k/stainles …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

1)クロム6価の酸化物は酸化クロム(VI) CrO3

クロム3価の酸化物は酸化クロム(III) Cr2O3
です。
2)クロムめっきにおける金属クロムCrは0価です。
3)知識量不足で申し訳ありません、別の回答者の方お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2)については、金属体なのに○価なんてことないですよね。勘違いしておりました。

今後ともよろしくお願いします。