誕生日にもらった意外なもの

学校のそばに住んでおり、グラウンドからの土埃がひどく、洗濯物を外に干せません。
そのため、いつも部屋干しなのですが、冬はやはり寒いせいか、なかなか乾きません。
厚めのバスタオルなどは、まる2日くらいかかることもあり、臭いが気になります。
乾燥機を買う(設置する)のは難しく、お風呂場にも干せません。

干す場所は、

1.湿度が高いけど暖かいリビング、か
2.乾燥してるけど寒い洋室

の二択です。
日当たりはリビングのほうがいいですが、日が当たるのは午前中の2~3時間程度です。

どちらの部屋に干したほうが効率的でしょうか?

A 回答 (4件)

洗濯物の乾燥に一番必要なのは風なのです。

水蒸気になった水が衣類の回りに留まると、湿度100%以上は水に戻ってしまうので、全く乾かない。
温度があがると空気に溶ける水蒸気量が増えるので、早く乾く。

ですので、人が動くと空気が動き、1のリビングのほうが早く乾きます。

部屋干しなら、扇風機や除湿器を導入したほうがいいです。
プラズマクラスターやナノイ―などの空気清浄機能つきの除湿器だと、生乾きの臭いの元であるカビを吸収分解するので、臭い自体が出にくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リビングには加湿空気清浄機があり(部屋干し時は加湿せず空気清浄のみ)、清浄機の湿度表示が常に「70%以上」となっているので、こんな湿度だから乾かないのかなぁと思っていました。
除湿機能はないですが、ナノイーはついています。
生乾きの臭いもマシになるのですね!

部屋干しに関しては既に回答されていますけど・・・

>グラウンドからの土埃がひどく、洗濯物を外に干せません。

という事ならば外干しに洗濯物雨よけカバーを利用するのも、もう一つの回答かもと思います。

参考例
http://home-supplies.become.co.jp/necessities-ho …

ホームセンターに行けば置いてあると思います。

少しでも日光に当てる事により消毒になりますし、室内干しの様に乾燥に時間が掛かる事もありません。
雨よけカバーは埃なども結構防いでくれるものです。

又、埃や粉塵が酷い場所だったら周囲を完全に覆ってしまうキャンプのテントみたいなタイプもある筈です。
そこまでやるならキャンプ用品のスクリーンタープの方が安いかもしれないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

グラウンドからの土埃、窓を開けているだけで(網戸は閉めていても)窓際の床がじゃりじゃりするくらいなんです。
賃貸なので大掛かりなものは買いたくないのですが、教えていただいた雨よけカバーのようなものなら安価でありそうですね!

暖かい部屋の方が、早く乾きますよ。

扇風機を使う案はすでに出ていますが、
アイロンもお勧めです。
熱で殺菌されて匂いが出にくくなりますし、
何より早く乾きます。
もしお持ちでなかったら、4千円くらいで売っています。
場所を取るものでもないので、購入してみてはいかががでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

マンションのせいか気密性が高く、エアコンなどの暖房を入れなくてもわりと暖かいんです。
なので、リビングと洋室でそんなに温度差があるわけではないのですが、人がいる分リビングのほうが暖かい感じです。
ただLDKでキッチンからの蒸気などのせいでどうしても湿度が高くなってしまって。

アイロン持っています。
タオル類にアイロンは邪魔くさいけど、シャツなんかはどうせアイロンをかけるので、いいですね!

この時期は乾燥しているだけでは洗濯物は乾きません。

やっぱりある程度の暖かさもないと。

なので、1のリビングの方がいいと思います。

除湿機でもあれば一番ですが、なくてもサーキュレーターか扇風機を利用して、風を当てましょう。
下に(見栄えは悪いけど)新聞紙を丸めたものを置いておくと湿気を調節してくれるのでいいようですよ。

洋室にエアコンがあるなら、締め切った状態でエアコンを少々かけて暖めた後に、扇風機かサーキュレーターで空気を回す方法もあります。
どちらにしても、風を当てた方が早く乾きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

除湿機はなくて加湿機があるんです…
洋室のほうは物置状態になっていて、誰もいない部屋にエアコンをつけるのがもったいなくて。
でも新聞紙や扇風機をやってみます!