プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、3月23日から1週間程度アジアのどこかの国に旅行に行こうと考えております。

ツアーではなく、一から自分で航空券やホテルを予約し気ままに旅行したいのですが、
今回は特別に旅慣れてしてるわけではない女子一人旅となります。
そこで、治安面などを含めて女子一人でも旅行しやすい国はどこでしょうか。

また、3月15日~22日までは友人とシンガポールに行く予定で
この旅行に関しては既に航空券などは手配済みとなっております。
そして、22日になりましたら、友人は日本に帰国し、私はそのまま他国へ行こうと思っています。

ですので、今回はシンガポールから移動しやすいアジア圏内でどこか良い国を探しているところです。

また、予算的には、シンガポールからの移動費、その国から日本への帰国費など
遊び代、食費、滞在費以外を含めたもので、4万円以下で探しています。
陸路移動でも良いですし、もし飛行機でもLCCなど、サービスが満足でないものでも大丈夫です。

長くなってしまいましたが、どうぞ皆様のご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは



前の質問でも回答したものですが、気になってレスしておきます。

質問者様の計画ですが、1週間とはいえ、シンガポールからお金をかけずに国境を越えて旅をする、バックパッカーをされようとしている、ということだと思います。
コストをかけないということは、予約のしにくいゲストハウスに泊る、長距離(夜行)バスを使う、遅延や時間変更があるLCCを使う、ということです。旅の間中はすべて自己責任になりますので、体調を崩しても、財布やパスポートを盗まれても、すべて自分で処理しなくてはなりません。

とはいえ、リスクがあるからやめた方が良いといったようなことを言うつもりは無く、そのリスクをどのように潰すかを考えることが大事だと思います。例えば、クアラルンプールの空港。エアアジアの空港ターミナルはかなり離れた場所にあります。ホテルから空港に行き、そこではじめて、場所が違うことを知るとなった場合でも、時間に余裕を持って行動すれば問題はない。また、パスポートを盗まれても、その国の大使館の電話番号、自分のパスポートのコピーや顔写真を持っていれば、すばやく再発行させることができる等。どのようなリスク管理は必要なのかを、ご自分の語学力も考慮しながらお考えになることが大切です。

さて、シンガポールから安く1週間アジアを回るといった時に、私なら、

シンガポール→マラッカ(マレーシア):長距離バス(4時間)
マラッカ→クアラルンプール 長距離バス(2時間)
クアラルンプール
  →ハジャイ(タイ)もしくはサムイ島、プーケット島:エアアジアもしくは長距離バス
  →ペナン島(マレーシア)もしくはランカウイ島(マレーシア):エアアジアもしくは長距離バス
  そこから、クアラルンプールかバンコクまで、バスがエアで移動。

場所を決めたら、まず、帰国する便を決定し予約する。
4travel等の旅行記を検索し、安全に宿泊できそうなめぼしをつけ、可能であれば事前に予約しておく。
バスターミナルの場所や発着時間を手に入れる。
シンガポールからの長距離バス、マラッカ観光をお考えならば、参考になるページがありますので、貼っておきます。

また、別の回答者様が復路の放棄のことを言われていましたが、エアアジアの往復といっても、往路と復路は別々に購入したことになっており、復路を放棄したとしても問題ありません。

良いご旅行を







 

参考URL:http://tonyjsp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
ご回答ありがとうございます。

ご回答者様の言うとおり、バックパッカーのような旅行をしたいと考えております。
余談になりますが、今後世界一周の旅を考えていまして、今回の旅行はそれを意識した
いわゆるなりきりバックパッカーのような感じを私の中では想像していました。
リスクは承知の上で、トラブルに巻き込まれたり、事故にあったりということは想定内です。
だからといって、軽はずみに何もしないで行くのは危険だと私も思うので
ご回答者様の言うとおり、最低限気を付けられることはしっかりと準備していくつもりです。

ルートの例などを挙げていただきありがとうございます。
ぜひ、参考にさせていただきます。

ご丁寧なご回答、どうもありがとうございました

お礼日時:2011/11/25 15:13

ふと感じただけで具体的なことは分かりませんが


まだ先の話だしトラブルにもなりかねない片道キャンセル
ではなく新たに2週間でも1ヶ月でもオープンでも
チケットを取り直す(もちろん行きは友人と同便で)。

別に隣り席にならなくても問題ないでしょ…
IN・OUTさえ決めれば途中のプランはゆっくり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
ご回答ありがとうございます。

たしかに飛行機の座席は隣でなくても全然構わないです。
ご回答者様の言うとおり、まだ先のことですので
もう一度しっかり考えてみようと思います^^

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/11/25 15:06

その国から日本への帰国費、ということはシンガポールまでは片道切符ですか?


基本的に片道のみの手配だとLCCじゃないとかえって高くつきますので、日本へLCC利用でつなげる国ということになりますね。一人旅になれていない女性なら陸路移動はおすすめしませんので。

とすると、台湾かマレーシアのクアラルンプールあたりかなあ。タイも洪水で騒がれているのは中心部だけなのでプーケット、サムイ、チェンマイなどもおすすめですが、移動費がちょっとかかるかもしれません。
個人的には滞在費が東南アジアよりはかかるかもしれませんが、台湾がおすすめです。

また、意外なところでカンボジアのシェムリアップというのもありますよ。シンガポール、クアラルンプールからLCCが出ていたと思います。観光地なので中心部は想像以上に治安がいいです(もちろん海外なので最低限の危機管理は必要ですが)。一人であれば現地のツアーに参加するのがいいでしょう。

余談ですが、LCCの乗り継ぎにはじゅうぶんな余裕をもちましょう。最悪欠航、ディレイになってもあわてないくらいのスケジュールがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シンガポール旅行の航空券に関してですが、
航空会社はエアアジアで、往復航空券を購入済みです。
しかし、その往復航空券の帰りのチケットは放棄し
そのままシンガポール近隣の他国へ行こうと考えております。

予算に関してですが、当初予定していた4万円から増やそうと思っています。
タイ、カンボジア、台湾など候補をいくつか挙げていただきありがとうございます^^
参考にさせていただきます。

LCCに関してですが、こちらはかなり時間に余裕を持った方が良いみたいですね。
注意します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 23:19

日本国外に「特別に旅慣れてしてるわけではない女子」が


「治安面などを含めて女子一人でも旅行しやすい国」はありません。

治安面がご心配なら、お友達と一緒に帰国して
日本国内の旅行をしてください。

日本からシンガポールへはどういう予約の予定ですか?
片道航空券は、大抵べらぼうに高いです。
LCCでうまく格安料金枠が見つからない限り、
普通は往復で予約するんですが。
(しかも日本発着枠はすぐ売り切れるのがお約束)

ビジネストリップでシンガポールなのでしょうか。
会社の経費でシンガポールへ行く。
仕事が終わった日から有給で第三国に遊びに行く。
そんなイメージでしょうか。

シンガポールからの往復で、そのご予算と
その渡航期間という意味ですよね。
隣のマレーシアくらいしか行けないんじゃないですかね。

マレーシアの観光地は、アジア諸国にしては
比較的治安は良いですが、日本と比べたら悪いですよ。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

マレーシアは英語が第一言語ではありません。
どこでも英語が通じる訳ではありません。

シンガポールから第三国経由で日本に戻るのに
4万円以下のチケットが見つかる可能性は、
相当低いと思います。

LCCはキャンセルや遅延がしょっちゅうですし、
荷物を預けるだけでも金をとります。案外安くないです。

時間と安全は金で買うものですよ。

参考URL:http://www.tourismmalaysia.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本からシンガポールへの予約に関してですが、
ビジネストリップやツアーなどではなく、完全に個人旅行です。
航空会社はエアアジアで、往復チケットを購入済みです。
当初、私はシンガポールだけに友人と行くつもりでしたので往復航空券を予約していましたが、
突然、せっかくだから近隣の国にもそのまま行ってしまいたいと思ったのが今回の経緯です。
しかしながら、友人はお金がないという理由で予定通り22日に日本に帰国してしまいます。
私はと言うと、往復航空券の帰りのチケットは放棄し、そのまま他の国に行こうと思っています。

また、予算に関してですが、当初予定していた4万円から増やそうと考えております。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 23:13

日本への旅費を含めて


その予算で1週間、治安を考慮してとなると、
いくら円が強いと言ってもどうなんでしょうね。

女性ですし安宿では不安がありますしね。

まだ時間がありますし、
予算を増やせないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

予算のことですが、増やせます。
ただ、少しでも安く旅ができれば良いと思っていただけで
なにがなんでも4万円以下でないといけないというわけではありません。
(もちろん安いに越したことはありませんが・・)

ただ、値段だけにとらわれすぎて、セキュリティーも何もない安宿に泊まって
何か大事に巻き込まれたらそれこそ楽しいはずの旅が台無しになってしまいます。

ですので、予算を増やし考え直そうかと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/22 23:03

本来ならタイをお薦めしたいのですが今は洪水でどうしようもありません。


それなら台湾ですね。丁度シンガポールからの帰り道です。食べ物は非常に美味しい、
日本人に対して親日感情がありますし、治安もとてもよいです。新幹線が出来ましたから
これを利用しての観光も出来ます。
ただ、シンガポールからの移動費、その国から日本への帰国費など遊び代、食費、
滞在費以外を含めたもので、4万円以下で探しています。との事ですがこれは、
シンガポールから台湾、日本への航空運賃と、これにまつわる経費と言うことですね。
安いチケットなら4万程度でありそうですね。
この他にホテル代、食費、観光費などで1週間だとやはり7~8万は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

台湾、良いですね!
移動費だけで4万円以下で探していたのですが
探せばその価格程度のチケットもあるみたいですし^^

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/22 22:59

そのままお隣のマレーシアへ行かれては。


http://www.big.or.jp/~aochan/travel/ktmtrain/mal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マレーシアは隣ですし行きやすいですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/22 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!