アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と言っても、ここでは、味までは伝わりませんが。
どんな餃子がお好きですか?
絶妙な表現技法でその味をお伝えください。

A 回答 (11件中1~10件)

 何十年も前から大好きな餃子があります。


 そのお店の餃子は、ニンニクがたっぷり入っていて、数日間匂いが消えません。お店の周囲にまで、匂いの雲が漂っているような雰囲気なのです。

 でも、美味い。餃子の中での一番というよりも、全てのお食事の中で絶品料理です。

 特に、食後の2・3日間は、人に会うことができません。
 歯磨きうがいなどでは決して無くならない口臭ばかりでなく、ニンニクの匂いのムンムンする汗が、冬でも身体全体から湧き出てきますから、人に会うことができないのです。

 ですから、食べに行けるのは、金曜日の夕方だけです。2・3日間、家族以外には会わないことを確認してからです。
 年間2・3回しか、食べに行くことができませんが、行ったら2・3皿はぺろりです。

 これを書いている時にも、行きたい気分烈々なのですが、今年中は難しいのです。あーーーーあ、残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンニクたっぷりで数日間匂い消えなく、店の周囲まで匂い雲
本気以上の本気度ですね。
美味いでしょうね。
何処のなんというお店ですか?

お礼日時:2011/12/23 20:22

もっちりした皮が茹でられて、


つるん!とした舌触りになった
水餃子 です。
スープ餃子ではなく、水餃子。
本場重視です。

中のあんは、完全にペースト状ではなく、
歯ごたえのあるしゃくしゃく感が欲しいです。

本場流に、にんにくは入ってなくて
香酢ににんにくを混ぜて食べたいところですが
実は、タレをつけずに餃子の味付けのみでいただくのが好み。

そして主食としていただきたい。
とにかく、本場風重視です。
が、中国に行ったことはありません(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンタンとかもお好きそうです。

お礼日時:2011/12/23 20:27

ベタですけど大葉入りギョウザですね。


ギョウザいつも手作りです。作り方は餡に刻んだ大葉を入れるだけ。後味さっぱりでたくさん食べれます。オカンから受け継いだ味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大葉ですか。

お礼日時:2011/12/23 20:26

 宇都宮の餃子。

たぶんみんみんの。

 特別餃子が好きではなかったけど、餃子弁当なるものを食べてから好きになった。

 皮が厚いこと。大きめであること。
 具材は何でも良いけどね。
 
 後は我が家で作られていた納豆餃子。餃子の皮に納豆を包み込み、油で揚げる。納豆嫌いでも食べられたというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆餃子。どんな味なのかな。

お礼日時:2011/12/23 20:25

中国だと 水餃子が主流の都市もあるようで、その他蒸し餃子などありますが、


私は 焼きがやはり好きですね。 
一番 大事なのは食感の違いと それを一口で味わえる大きさです。

皮がカリっ (羽根は私は無くてもいいです)
焼いてない部分は もちっ
具は なめらかな食感よりは キャベツなどは大き目でザクっとした食感が好き

カリっ、もちっ、ザクっ、ジュワっ を一口で堪能できれば幸せです。

ちなみに タレはいらないですね。 肉に多少の味がついてれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カリっ、もちっ、ザクっ、ジュワっ いろんな要素が凝縮してます。

お礼日時:2011/12/23 20:24

焼き餃子もいいけど、蒸し餃子が好きです。


皮が厚く大きなエビが入っていて、かじると「エビだ!」と思うようなもの。
せいろのふたを開けると、蒸気がむわーんとたつくらい熱いのを
酸っぱいたれにつけて食べます。
スープをこぼさず、一口で食べたいのですが、熱いので難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年前に回答いただきありがとうございます。
蒸しですか。
そして海老。
ニンニク入りのシュウマイのような感じでしょうかね。
私も食べたい。

お礼日時:2015/07/11 18:06

市販の餃子。

店のものも冷凍や惣菜も、具が柔らかい気がする。
手作りだと肉がぎゅっと固まっていて、ボリューミー。
何が違うんですかね。肉と野菜の割合も変わらないと思うのですが。
そういうの、いいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りボリューミーお肉ぎゅっと。
美味そうですねえ。

お礼日時:2011/12/23 20:18

 こんばんは。


 具は野菜が多めで、挽肉は少なめで
 皮はもっちりとしていて、焼きかげんは表面はいい感じの焦げ目で
 羽根付きのパリパリ感のある餃子が好きですね。
 あ~、食べたくなっちゃいました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜多め良いですなあ。
ジューシーな菜汁が蒸し上がっている感じ。
羽根付きパリパリも音まで美味そう。

お礼日時:2011/12/23 20:17

私が好きな餃子‥



薄皮はダメ~。
小籠包の様な モッチリした皮‥焼きめをつけて パリッと仕上げます。
具は多めにギッシリ入っていて 肉汁がふわ~っと あふれる感じ‥。
具の彩りも鮮やかに‥ニラが入っている。ニンニクは 少なめで臭みがない‥。

これで届くかな~。
表現力ないかも‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ああ分かります分かります。
少し硬めになりますね。
焼かれても内側は蒸された感じでモワっとしてブリっとした感じかな。

お礼日時:2015/07/11 18:09

野菜多め


揚げ餃子に近いくらいカリカリ


が好きです!書いてたらたべたくなった~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもたべたくなった~

お礼日時:2011/12/23 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!