プロが教えるわが家の防犯対策術!

別の質問で、名古屋からの往復で質問していましたが、京都からの往復も検討しています。

京都から品川まで、3歳児一人と大人二人で行きます。
のぞみの自由席は取りにくいものでしょうか。
2人がけ席のひじおきを上げて、子どもを真ん中において3人で座ることはできるくらいの広さでしょうか。
また、指定席ではひざに抱かないと子どもの料金がかかるようですが、上記のような座り方をするのはマナー違反になりますでしょうか。

京都を9時から10時、品川を16時から18時頃出るつもりです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>のぞみの自由席は取りにくいものでしょうか

新幹線でも通勤していますから通勤時間帯にかかるかどうかによります。(10時や16時はよいかも)

大きな駅では前列車用、後列車用の2列あり、早めに並ぶと後列車用で1,2,3,4番目位でしたら降車する人もいてじゅうぶん座れると思います。(京都は降りる人も多いので座れる可能性が高いが、品川では無理かも知れませんので指定席をとることをお勧めします)

>2人がけ席のひじおきを上げて、子どもを真ん中において3人で座ることはできるくらいの広さでしょうか。

先日新幹線指定席に乗りました。(肘置きがない2座席ー2座席タイプ)
幼児2人を連れたお母さんが一人旅の私の横でしたが、すぐ幼児2人の席に移って3人で座りました(幼児2人に指定席二つは不要、一つで十分)車掌は3人で座っていても黙認していました。
自由席の3人座席には肘置き(上げることができる)があったようです。(2座席ー3座席タイプ)

JRの見解をみますと、
大人(12歳以上)、子供(6歳から11歳)、幼児(1歳~5歳)、乳児(0歳)の4区分で、乳児は無料、幼児は大人同伴であれば2人まで無料ですが、指定席を1人で使う場合は、こども料金が必要。
幼児が自由席を使ってもこども料金を取られることはありません(強制されませんが、マナーとして満席の場合は膝に抱く)
    • 0

>2人がけ席のひじおきを上げて、子どもを真ん中において3人で座ることはできるくらいの広さでしょうか。

「のぞみ」普通車の1座席あたりの横幅ですが、窓側・通路側の座席についてはN700系が440mm、700系/300系が430mm、ただし3人掛け中央席(B席)は全車共通して460mmとなります。
「のぞみ」については普通車自由席/指定席ともに座席幅は共通になるので、2人掛け座席の横幅(880mm/860mm)を実際に計測してみると良いかと思います。

なお「のぞみ」の普通車指定席/自由席の座席間の肘掛は上方向にたためるようになっていて、家族連れのグループが2人掛け/3人掛け座席を「ソファー」のようにして使用している光景は珍しくありませんね。

>また、指定席ではひざに抱かないと子どもの料金がかかるようですが、上記のような座り方をするのはマナー違反になりますでしょうか。

「おとな」「こども」に随伴する「幼児」「乳児」の分の指定席も確保する際には、「こども」の運賃・料金がかかるという事であって、必ずしも「膝の上に抱える」必要はありません。
ご質問の「おとな」2名、「幼児」1名の条件だと、3歳のお子さんの分の座席を「単独」で取るかどうか(3座席分の指定席を確保するかどうか)が問題になるだけで、2座席分を3名で使用される分には他の方の迷惑にならない限りご自由にお使い頂ければ結構です。

ただNo.2さんも回答なさっているように、京都/名古屋のどちらからご乗車になるにせよ、2人掛けD/E席の自由席が2座席分空いている状況はあり得ないですし、3人掛け座席も窓側A席は早めに埋まります。
前回のご質問の中では具体的な人数が判らなかったので触れませんでしたが、「おとな」2名と「幼児」1名という組み合わせであれば、普通車指定席2座席分もしくは3座席分をお取りになるのが現実的だと思います。
    • 0

東京発は16時を過ぎると徐々に混み始めます。

品川乗車なら「可能な限り早く」出発するように
してください。17時を過ぎると座れるかを心配
しなくちゃならなくなります。

京都の方は9時頃が一旦乗客が減る時間に
なります(一番に行っちゃう人が終わって、会社
で事務をしてから乗る人がまだ来ない)。

ただ、自由席は2人掛けのE席、3人掛けのA席
3人掛けのC席の順で埋まります。ですので
品川・京都の両方とも「1両に10人」程度しか
乗ってない場合しか、3人掛けの席に並んで座る
ことは出来ません。2-1にしたとしても、隣に座って
居る人は「お仕事の人」ですから、子供連れだと
居心地がよくない可能性も高いですし。

やはり「3人分の指定席を確保しておく」方が
良いと思うんですけどね・・・。
    • 0