【お題】王手、そして

高校3年生です
これまで勉強などほとんど高校生になって以来していなかった私がたまたま友達と埼玉大学のキャンパスへ行ったことがきっかけで目覚め、勉強しよう!と思い
何処でも行ける学校でいい、沢山勉強したくないから3教科の私大にしよう・・・なんていう今までの気持ちもなくなり、あと数ヶ月だけど国立に行きたい!埼玉大学に行きたい!と言う気持ちになりました

でもセンターまであと2ヶ月を切り、これまで3教科のみの勉強しかしていなくて、今から倫理や生物(or地学)数学IAとIIを独学で勉強(少しはがっこうでもやりましたが)その上に3教科の偏差値も52くらい・・・
先生や周りの人からも私立にした方が良いんじゃないかと言われます
浪人ならまだしも現役で今から国立なんて100パームリだっていわれました

そこで勧められたのは
跡見学園女子大学(偏差値47)
十文字学園女子大学(偏差値42)
です

でも私としては埼玉大学へ行きたいという気持ちが凄く強いのです
親からは浪人はしても良いとはいわれているのですが
母親は「女の子は浪人何てしない方がいい」
と言います
周りからも「下級生に混じって生活するなんて!!」という感じでいわれました
女の子だからとか年下とは嫌だとかそういう気持ちは無いのですが

現役で上の2校に行くのと、浪人で埼玉大学へいくの、どちらが良いと思いますか?

ちなみに将来の夢は教師(特別支援学級or小学校or中学校)になることです

A 回答 (6件)

本人の気持ち次第です。

最終的に教師になれれば良いのか、大学生活も充実したいのかにもよるでしょう。渋々行くのと、希望に満ちていくのとどちらが良いか。
また、経済的に問題ないなら浪人も良いと思います。
ただし、浪人すれば受かる保証は無いし、滑り止めは受ける必要があり、最悪上記の大学にしか受からないことも有ります。
それも覚悟で、ご両親を説得できれば良いと思います。
少なくとも、悔いは残りません。やって失敗する後悔より、やらなかった後悔の方が大きいと思いますから。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今の時代教師になるのだってとっても大変なことだと思うんです
また、教師になってからだって、いろんな問題が沢山出てくると思います
いま、本来3年間やるべき受験勉強をたった2ヶ月で終わらせて、入れる私大に簡単に入ってほんとうにそれでこの先おこりうる沢山の難問を突破できるのか・・・
そう思います
確かに浪人すれば・・・と言うことは保証されていないし、成績が上がるとも限らない・・・
でもだからこそもう一度、次は1年間本気で挑戦してみたいんです!
悔いも無いと思います
模試必死にやって埼玉落ちたとしても・・・

お礼日時:2011/11/24 20:15

一浪で埼玉大に合格する可能性は正直かなり低いです。

埼玉大が格別の難関というわけではなく、あなたの今の学力というより今までの準備不足が響いているのです。

国立を目指すと決めている高校生は、途中で数学を放置することは「絶対に」ありません。理解していようがしていまいが、とにかくあきらめません。それが受験にどれだけ不利に働くかを知っているからです。あなたはそれをしていない。そのブランクをどうやって取り戻すか、果たして制限時間の中で取り戻せるのか、「やってみないとわからない」わけです。

それでも、いまから一年みっちり勉強して、埼玉大が見えてくるところまで学力を引き上げることができたら、「昨年の(今現在の)学力で教師になろうというのは、さすがにまずかったな、虫が良かったな」と自覚できるでしょう。

その二つの大学で得られるものと、埼玉大で得られるものは、教職への可能性という点では、相当に違うものだと思います。埼玉大教育学部は、間違いなく教員養成が存在意義の一つです。それ以外の二つでは教職課程をとれても、オプションにすぎません。

しかし繰り返しますがここでどれだけ決意表明しようとも、25年度の合格の可能性は低いです。届かなかったときの道をあらかじめ熟考し、そこに進むことになるときの覚悟ができていれば、結果がどう出ようとも、浪人することはあなたの人生にとってマイナスにはならないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに1年間で国立への勉強本来3年間のものを取り返すのは簡単な事ではないと思います
でもsnaporazさんのおっしゃるようにきちんと勉強して教師になるのと今簡単に勉強し、楽に大学に入り、教師になるのでは全く違うと思います
そもそも後者の様な教師には教わりたくないと思います・・・

浪人は辛い分だけ今後長い人生に置いて有益なものになるんじゃないかと思います

お礼日時:2011/11/26 15:03

決意は大変結構なのですが、読んでいて分からなかった点があります。



示された女子大二つには推薦で入れるのでしょうか?
もうその時期は終わっていると思うのですが?

これらの大学に一般入試で入れない場合、埼玉大を狙うというのは冗談でしかないと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女子大2校は一般入試です
偏差値は上回っているので大丈夫だと思います

お礼日時:2011/11/25 17:25

返事ありがとうございます。


で…

>>浪人で合格できることは約束されては居ませんが、少なくとも悔いは残らないと思うんです

その通りです。
あとは質問者さんと家族の問題です。
この決意に反対できる回答者はもう居ません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります!

お礼日時:2011/11/26 20:02

夢や目的に向かって進むことはとても大切なことです。


最初のゴールが教職であるなら、先の私立2大学を経由してもなれないのでしょうか?

現実は浪人したからといって埼玉大学に合格することは約束されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ただ私にとっての受験は現役でいった場合たった2ヶ月間だったという事になります
目覚めるのが極端に遅かったのは自業自得であり、現実を見ろといわれればそれまでですが
1年間本気で闘ってみたいという気持ちも沢山あるのです

浪人で合格できることは約束されては居ませんが、少なくとも悔いは残らないと思うんです

お礼日時:2011/11/24 20:11

私だったら現役でしょうね。


まず、1浪して埼大に行けるかどうかは分かりませんし、たとえ1浪して埼大に入ったとしても、他の教師希望者との競争においてどの程度のアドバンテージがあるかも未知です。

ちなみに、埼大は元々は教育大学だったこともあって、他の都道府県にある(国立の比較的偏差値が高い)教育系大学と比べても同程度のレベルで、偏差値で言うとMARCHと早慶の間くらいの難関といえます。
特に教育学部については関東圏では、学芸大学、千葉大に次ぐ三番目くらいの大学学部となります。
1浪してこの難関を突破できるか次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

よく考えてみます

お礼日時:2011/11/24 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報