プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして。実家が個人事業(現在は有限会社※後述)であり、そこで働いている23歳(男)です。長文になり、特殊なケースかと思いますが、宜しくお願い致します。

 以前から赤字経営が続いていましたので、今年の6月に、同じ身内ではありますが、経営者・従業員を総入れ替えし、これと同時に個人営業から会社となりました。
 しかし、回復の見込みもなく、私の給料を払うのも苦しい状態です。
 そこで、私だけでも他に就職をしようかと考えています。
 ですが、ここで就職活動の際、幾つかの問題や不安があります。
 
 1.「在籍期間がはっきりしない」
 なぜなら、いつから働きだしたかが曖昧だからです。 自営業の時でも会社になってからでも、仕事とそうでない時が曖昧だからです。

 2.「給料に合わせてのタイムカード」
 私の給料は6万~8万円です。税金が取られないように計算してあります。仕事をしていても、タイムカード上は欠勤ということは多々あります。因みに、厚生年金ではなく国民年金であり、雇用保険は掛けてありません。

 3.「経営者が替わった時点で、新雇用となった」
 新しい経営者は、個人事業でやってた時のことをあまり知りません。しかし、事業内容については変わりがありません。

 これらのことにより、履歴書の職歴欄を悩んでいます。
 また、在籍期間の確認の書類もありませんし、人事担当の方が電話確認等をされた際はどうなるのかも心配です。

 説明不足な点がございましたら、随時、補充いたします。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 まだお若いので、あまり神経質にならなくても良いと思います。


 企業側がその人が何の仕事をしてきたのかを問うのは30歳を過ぎてからで、23歳でしたら学校で何を専攻してきたか、何に向いているか、だと思います。
 履歴書には実家の会社名を記入して、期間は学校を卒業してから今日までにして、あとは手掛けてきた仕事を全て記入してはいかがでしょうか。在籍期間とか詳細まで確認はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

 CARPKAIJIさんのお返事も参考にさせていただきます。

 この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 20:28

一応、現存できる状態からでよいと思います。


有限前のものに勤務表あるはずも無く。

自分の実家でしたら、
~月から***で働く
これはアルバイトでもかまいません。
家事手伝い扱いにしかなりませんので。

*月に社名変更により
有限会社**となる。
ここで、
アルバイトと書いておくと、なぜ?とみんな思いますよね。
この辺は、ここで面接OK出した企業に対しては、正直に答えてください。
いずれにせよ、
向こうも経営者サイドですので、この辺はいずればれます。
結局、家事手伝い扱い同然でしょう。

問題は、。そこでどう言う仕事をして、どう言う成果を出したか?
その会社にどれだけ利益を出したか?
によります。

AAAで勤務

有限会社AAAに社名変更

現在に至る

この時点で、家族経営ということは一目瞭然。
隠し切れませんね。


どれだけその会社に貴方が必要なのかをアピールしていきましょう。

逆に、親の会社の苦境の中にいた貴方なら、受け入れ先はあるはずですよ。
少なくとも、簡単にあきらめないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

 色々と参考になりました。

>逆に、親の会社の苦境の中にいた貴方なら、受け入れ先はあるはずですよ。
 身内のいさかいが、一番醜いですよね。

 この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 20:25

働いていた場合、


勤務実績を書き連ねればよいです。
そこでどう言う仕事をしたか?
どう言う実績をしたか?
どう言う会社であるかは、実家であることを書いておけば、あまり深くは追求されないと思います。

逆に、追求して、電話するような企業は、もともと貴方を必要としてないところですので、相手にしないことです。
一応、会社提出として、勤務実績を提出(雇用保険上)あるので、それだけはきちんと(勤務開始年月と給与記載乱有り)書いてもらいましょう。

営業系は、実績云々だけで、その辺は深く追求しませんでした。

1・一応、勤務開始年月だけは確定させましょう。
2・税務署に聞くのが早いです。
 青色申告等についても、確定前の今の時期に聞いておくことです。
3・職歴に実家での労働勤務から、有限会社に登記変更ののち、正社員となる。
で良いと思います。

なお、何処の会社も、勤務先より勤務実績を優先する傾向があります。

23歳でしたら、新卒扱いで行う大企業もあります。
そういうところに対し、今まで自分がやってきた実績(自慢してもよい職務遂行内容)を1枚別紙で書けば、(PC入力でも可)これ以上のものは無いですよ。
あとは、前向きな意見と、実家の仕事をやめる理由、
転勤あっても良いですかの質問に対する回答をはっきり言えれば、受け入れ先は多いはずです。

23歳だから、実家での労働は大したリスクでもありません。

私も、1年半ほど実家で働いた後、大手家電販売店に就職できました。

くれぐれも、野心を失わないように。
貴方の人生は親の後をつぐことではないはずです。

親も継げとは言ってないはずです。
最終的に自分で新しい店を作ればそれで良いんじゃないの?

ちなみに、事情を話していたので、電話はありませんでした。
逆に、電話を入れたところは断られてますよ。
信用されてないところで働くつもり無いでしょ?

職歴には
実家の手伝いと書きました。

健闘を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事、ありがとうございます。

>一応、会社提出として、勤務実績を提出(雇用保険上)あるので、それだけはきちんと(勤務開始年月と給与記載乱有り)書いてもらいましょう。

 これは、「会社」になってからのでよろしいのでしょうか?「個人事業」の時からですと、その時の経営者(雇用主)もいませんし、開始日も曖昧でして・・・。
でも、「会社」から起算するのでしたら、まだ半年しか経っていませんし、これはマイナスですよね。

>3・職歴に実家での労働勤務から、有限会社に登記変更ののち、正社員となる。
 
 「会社」になってからの雇用形態はアルバイトなんです。現在の給料は6万~8万円なんですが、正社員として雇用してしまうと、これ以上に給料を払わないといけませんので。だから、働いた日でも、タイムカードに空欄が生じるのです。

 また、質問をしてしまって、申し訳ございません。
 宜しくお願い致します。

P.S.
>逆に、追求して、電話するような企業は、もともと貴方を必要としてないところですので、相手にしないことです。

 お恥ずかしながら、私は、全く逆だと思っていました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/27 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!