アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白鵬の優勝はお目出度いし立派であり、同時に杷留都の大関の意地と頑張りには感動しました。

でも、何故かスッキリしない、稀勢里と琴奨菊の対戦前からの大関昇進を確信したような放送。
取り組みの敗戦により10勝止まり<3場所で32勝>と成ったのに、それでも変わらぬアナウンス・コメントだった。


大相撲ファンですが、また日本人大関を待望し稀勢里の大器・実力を認めていますけれども・・・
場所前は大関昇進の条件に直近3場所での33勝以上<九州場所で11勝>が最低条件であり、一人横綱の時代であり、横綱を倒しての12勝は欲しいと言って見たり、師匠である先代鳴門親方の死去を取り上げ情緒的な面で後押し発言が続いていた。

それが、前半戦の快調な連勝が続くと建前論になり13勝or12勝で昇進だと発言し、負けが続くと11勝を歯止めとするような意向であった。
そして、本日の琴奨菊戦を前にすると、大関昇進は規定路線・当然のようなコメントやアナウンスであり、来年の早くも琴奨菊と稀勢里との横綱争いに話が及ぶのである。

そこで、嬉しさの半面、放送を聞きながら素朴な疑問<単なるイチャモンに聞こえるかもしれませんが>がしました。
状況変化で変わる昇進条件やお祝いムードのコメントに何故かスッキリしない旧体質・違和感を感じるのは、穿ち過ぎ勘ぐり過ぎなのだろうか・・・
皆様は、今日の放送をどう思われましたか?

◇大関昇進はNHKが決めるのか?
◇規定路線で相撲協会とNHKで内定しているのが脳裏に浮かび、口を滑らしたのだろうか?
◇潜在能力・実力は認めるが、優勝に絡まない10勝(3場所合計で32勝)での昇進は東西に4人大関が在位している中で下駄を履かせた、人気取りのご都合主義ではないのだろうか?

A 回答 (4件)

確かにすっきりしないものはありますよね。



ただ、過去にも基準にわずかに届かずで昇進した力士もいました。

大関が少なかったとか理由があります。

相撲も不祥事が続き人気に陰りがありますよね。

その上、横綱、大関のほとんどが外国人では・・・・という考えがあるのではないでしょうか?

商業主義だといえばそれまでですが、やはり日本人を応援したくなりますよね。

彼にはこれを更なる発奮材料にして、横綱を目指して欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

>相撲も不祥事が続き人気に陰りがありますよね。
その上、横綱、大関のほとんどが外国人では・・・・という考えがあるのではないでしょうか?
商業主義だといえばそれまでですが、やはり日本人を応援したくなりますよね。

確かに、心情的には同じ思いがあります。
然し、それは温情であり、ご都合主義であり、外国人力士に門戸を開いた頼っている現状から乖離した、外国人力士と日本人力士の差別に繋がり、協会の興行優先の歪曲処遇だとも思います。


>彼にはこれを更なる発奮材料にして、横綱を目指して欲しいと思っています。

同感です!
「昇進推奨を固辞し、来場所に賭けると言う事は、本人の意地として気持ちはあっても、現実にはファン・関係者との関連・影響の大きさから難しいのだと思います。」

お礼日時:2011/11/28 08:24

すみません、放送は見ていないです。



で、例えばの話しですが・・・

0-15
11-4
11-4
11-4

の力士より

10-5
10-5
10-5
10-5

の力士の方が安定感がある、といのは正しいと思います。
過去に5大関め、6大関めというあおりを食って昇進を逃してきた力士が
多々あるなか、5大関になるのに勝数の基準を下げた、というのは
それなりの理由があるからでしょう。

過去に昇進でひどい目にあった貴乃花親方が認めているくらいですから。

以前は関脇での優勝一発で昇進なんて例もあったくらいですから、
それなんかより、ずっと良いと思っています。

NHKは関係ないと思います。
たまたま放送しているのがNHKというだけです。
在京5局が放送していたとしても、同じ内容の放送になったと思いますよ?

このように書きつつも、仮に6大関めだったら、どうなったのかな?
とも考えてしまいます。
上記のとおり私は「安定感」は認める側の人間ですが、
本来であれば、目に見えない「将来性」というのは昇進の理由に
絡めてはいけないのかも知れない・・・とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

昇進は目出度い、日本人力士の健闘活躍は嬉しい・・・
然し、それでも釈然としないのが、稀勢里の成績にスライドしての昇進条件ラインの低下と千秋楽取り組み前の発表である。

NHKのアナウンサーの入れ込み(感情注入)オーバーのフライングだと疑問を質問していたが、それ以上に相撲協会の始めから何が何でも出来るなら大関にしたいとの相撲人気回復への思惑や談合体質が露呈した様で、実力や成果で判断する筈が、[大関誕生の次には)日本人横綱待望の声をバックに日本人力士優遇の甘さや意図が透けて見え何とも後味が悪い。

結果的には、少し無理やり&ご都合主義との印象もあるが、外国人力士の不平不満に差別されてる意識に繋がらなければ良いのだが・・・
その懸念を払拭する為にも、今後、稀勢里には頑張って欲しいし、さらなる稽古と精進で、地位が人を作ると言うが、名実共に人気と実力と兼ね備えた心技体の充実を、大関から横綱を目指してくれると期待したい。

お礼日時:2011/11/28 08:11

こんばんは。



今回の昇進は納得いきません。
14日目までの取り組みが評価されたと言っても、平幕に負け、横綱にも負け、苦手の大関にも負け、ライバルの新大関にも負けたのですから。
取り組み前は大ブーイングでしたし、取り組み後はあきれ返ってしまいました。
今日の取り組み前に、既に大関昇進が決まっていましたが、えこひいき以外の言葉が浮かびません。
上位にも勝てませんでしたし、3場所の勝ち星合計は32勝です。

そんな好き勝手なことをしていると、またまたまたまたまたまたクンロク大関を作ってしまいます。
新大関にしても、途中までは良かったのに、上位陣と対戦すると、やっぱりコロコロでした。


貴乃花の横綱昇進見送りや、琴光喜の大関昇進見送りの時でも、周囲が言う条件はクリアしていました。
貴乃花は意地を見せて次の場所に最高の結果を残して文句なしの昇進でしたし、琴光喜は出直して昇進しました。
稀勢の里関も、もう少し精神的に強くなって、誰もが認める大関になってほしかったですね。

こうなったら、白鵬一人に頑張ってもらって、大関は仲良く一桁勝利でお茶を濁している間に、今場所活躍した荒削りの碧山関や大阪出身で十両優勝の勢関に頑張ってもらいましょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

ご指摘の点やご意見、稀勢里への叱咤激励の言葉は愛情&期待からの愛のムチだと思います。


こんな受験後に合格ラインを下げたり、当初の募集枠を増員するようで、後から選考理由付けをされても、しっくりしない!
全く同感であり賛同しますが・・・日本人大関の誕生に複雑な心境・ホッとした気持も、正直に言えばあります。

サイは投げられたので、こうなれば今後の精進で2人(稀勢里と琴奨菊)の白熱の綱取りレースに期待したいと思います。

お礼日時:2011/11/27 21:08

>本日の琴奨菊戦を前にすると、大関昇進は規定路線・当然のようなコメントやアナウンスであり



本日正午前の讀賣の配信
>日本相撲協会審判部は九州場所千秋楽の27日午前、関脇稀勢の里(25)(鳴戸部屋)の大関昇進を審議する臨時理事会の開催を放駒理事長(元大関魁傑)に要請した。
理事長はこれを了承し、稀勢の里の大関昇進が事実上決まった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

確かに、その後の配信記事やネットでのニュースで確認しました。
誠に喜ばしく目出度い事なのだが、思いは複雑な心境です。

<これまでの女子マラソンでのオリンピック出場選手を決める際の不明瞭な選考理由、同じく女子柔道48kgクラスの選出と同じく、何となく釈然としません>

お礼日時:2011/11/27 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!