アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターを少々弾いていまして、
昨日ピッキングハーモ二クスというものの練習をずっとやっていたら右手親指の弦があたる部分が痒く、そして少し赤くなっていて、
同じ部位に過度な刺激を加えると癌になる、というどこかで聞いたことのある程度の知識を思い出して怖くなりました。
ピッキングハーモ二クスというのはギターの弦を右手親指の側面で直接触れながらピッキングすることです。
痛みを感じたり水ぶくれにもならないのでやめることなく続けられるところが逆に怖いです。
今日朝起きたら指の状態は戻っていたのですが、続けて大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

指に黒子でもあれば別ですが何もなければがんとかになりません

    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


別にギターの練習をしていなくたって、日々いろんなことに手を使いますし、そのたびごとに刺激を受けていますよ。
ギターの弦に触るぐらいは"過度"な刺激ではありません。
癌になるよりは"腱鞘炎"のほうが可能性があると思いますが、これもよほど稀なケースだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!